※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりあい
子育て・グッズ

BCG接種後の反応について心配ですか?コッホ現象はどの程度の赤みが出るのか気になりますか?説明書に書かれたポツポツの出方が心配ですか?

おはようございます!

昨日、予防接種BCGをうちました。
強い反応はあまり良くないとのことですが、どの程度でたらコッホ現象といえるくらいなのでしょうか?
丸1日たたずして、これ位なので、赤みが強い気もするのですが。。

もらった説明書には、10日くらい経過後にポツポツがでてくると書いてあるので、少し心配になりました😖

コメント

かおり1007

うーん、これくらいなら普通な気がします💦

酷いと脇の下が腫れるらしいので、熱とかぐずりとか普段とかわりなければ様子見で良いと思いますよ😅

• もりあい

もりあい

ありがとうございます。
    普通なのですね!
    程度がよく分からず、不安になってしまいました。
    様子を見てみます(*Ü*)

• 7月9日
とも

うちも先月やりましたが、こんな感じでした。翌日病院に行ったときについでに聞いたら通常反応だって言われました。10日以内にどんどん酷くならなければ大丈夫だそうです。
因みにうちは、ずっと赤い点々があります。1ヶ月経って、赤い点々が大きくなってます。

• もりあい

もりあい

ありがとうございます!
    ひとまず10日の反応をみてみるといいのですね(*Ü*)
    様子を見てみます!

• 7月9日