※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなえ
その他の疑問

離婚時の慰謝料 養育費の支払いについてです。養育費を払ってくれない …

離婚時の慰謝料 養育費の支払いについてです。
養育費を払ってくれない などよく聞きますが
離婚裁判?しても同じなのでしょうか?
法的処置をしても貰えないのでしょうか。

旦那は現在無職 貯金なしです。
行方不明で捜索願を出しました。
( 捜索願を出した1ヶ月後職質をくらって見つかりましたが居場所は伝えないでほしいとの事で居場所はわからず )
一応見つけたので捜索の方は終了。
不倫相手の家に居ると思うのですが女の方とも連絡取れず。
家にも行きましたがもちろん誰も出てこない。

弁護士に相談すると調停飛ばして裁判で別れるしかないと言われました。

法的処置で給料差し押さえ?がありますが
職場を変えればそれはできなくなりますよね?
銀行口座を凍結などありましたが新しい口座を作れば済む話じゃないですか?
どうしても慰謝料と養育費は欲しいです。

コメント

ハヌソラ二

銀行口座を凍結したら、新規口座は彼の名前では作れませんよ。
確か、各銀行間で情報が回るはずです。
それしか情報がなくてすみません!

めっちょ

調停、もしくは裁判離婚となれば、慰謝料と養育費の支払いが滞った場合は差し押さえができます。
が、「無い袖は触れない」と言うのが現実のようです。
無職・預金なしとなると難しいかもしれません…。
旦那名義の財産は他にありませんか?
例えば車や土地など。
もしあれば、それらを手放して現金化してもらい、慰謝料・養育費に充当もできます。
相手の女性の名前や住所、職場などはご存知無いですか?もしくはご実家等。
もし浮気・不倫が原因なら、相手からも勿論慰謝料はもらえます。(確固たる証拠が揃っていればの話ですが)

あとはご主人のご実家に言ってすべてを話して、私はあなたの息子からこれだけの精神的被害を被ったので、これだけの慰謝料と養育費をこちらはもらう権利がある。そして一括でいただきたい。
息子さんは無職で預金なしなので、そちらで立て替えていただいて本人から返済してもらってと。