※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
seico
妊娠・出産

つわりと偏頭痛で辛い状況。家族に理解されず、ストレスを感じています。

つわりがひどく実家にお世話になっています。実母からつわりは病気じゃないんだから動けるときには動きなよ。子供産むんだから仕方ないじゃない、と言われました。

つわりに加えて偏頭痛もひどく、1日中ゆっくりしています。それも、横になりすぎで頭痛いんじゃない?と言われました。。

頼れる場所がない人はひどいつわりでも自分でやってるんだから!と言われ、確かにそうだけど正直しんどいです。

つわりの具合は人それぞれで実母はそれほどじゃなかったらしく、わかってもらえず。上の子いなければ帰ってひとりでいたいけど面倒見てもらってるので多少は言われても仕方ないと思ってますがちょっとストレスです。。

コメント

厚切りトマト

悪阻は個人差ありますもんね。
わたしの母も自分の経験基準で話す時があり、病気じゃないんだから!的な感じにゆわれます笑。
悪阻は悪阻でもヒドイとほんとしんどいですよね。。むしろ病気みたいに薬飲めば治るものじゃないし、逆にしんどいのに。笑)
上の子いたら尚更大変ですよね。。
言いたいことわかるけど、あんまり言い過ぎないでほしいですよね。
こっちはどうしようもないのですから

• seico

seico

本当にそうです。もともと母はせっかちで厳しいタイプなので合わなくて。つわりも1カ月は自分の家で耐えてましたが上の子のために仕方なく実家を頼った感じだったのでこういうこと言われてやっぱりか、、と言う感じです(*_*)

• 7月9日
  • 厚切りトマト

厚切りトマト

同じタイプかもです笑)
    あちらは励ますつもりなんですかね?笑。それとも、甘えるな!的な感じなんですかね笑。
    自分の娘ならなんて声かけるかなと思いながら聞き流しますが笑。

無理に上の子オエオエ言いながら見るより、誰かに今だけでも頼っていいと思います♡

• 7月9日
  • seico

seico

多分親なりの励ましなんでしょうね笑

わたしなら娘が妊娠してつわり酷かったらとことん甘えさせてしまう気がします😅

上の子のためと思って私は静かに過ごしたいと思います。。

• 7月9日
しー

私も最近までつわりで実家に1ヶ月以上お世話になっていました!
初マタなのもあり不安な部分が多く実家で夫の分の夕飯も作ってもらい結構甘えていました。
徐々につわりも良くなっていくなかで母に少しは手伝ってくれる?とか寝てばかりいるから頭痛いんじゃないのとか同じようなこと言われてました!私も言われるのがストレスになってました、、
そして母と何気ない一言で喧嘩をしてもうお世話にならないよ!と言ってそれ以降はお世話になっていません、、
母も私がつわりが軽くなってきていることをわかっていてそれなら手伝いもできると思ってて寝てばかりいないで手伝ってほしかったらしいです。初マタなのもあり安定期入るまで動いてしまうのが不安で、それまでに出血などもあったので安静にして実家に甘えまくってましたがそれが良くなかったなとあとから思いました、、

母の時のつわりと比べられても人それぞれなのでそれはわかって欲しいと話をしたりしました!それはわかってくれましたがやはり母はそれでもある程度は手伝ってほしかったと言っていました。
実家が車で10分以内でとても近いので頼ってしまいましたが今後は本当に頼らないと無理な限り頼りにはしないようにしないとと思いました。

seicoさんの気持ちがとてもわかるので、、無理なときは実家に甘えて良いと思います!あまりにもお母様の言葉で傷付いたりストレスを感じる場合はしんどいですが少しお母様から離れてみるのも良いかもしれないですね、、

長々と失礼しました、、

• seico

seico

やっぱり同じような経験ある方いるんですね。もともと実母が苦手で今までもどうしてもというとき以外は頼ったり話もしないような関係でした。

わたしも本当は自分でやるからいいよ!と言いたいところですが娘の面倒を見てもらっていることが大きいので言わずに我慢しようと思ってます。もともと結婚も認めてもらっていなかったりで、妊娠した時もおめでとうはなく、今回なにか言われることはわかっていたのですがやはり実際言われるときついな、と思います😅

わたしは実家が県外で一度帰ると来れない距離なので、今は嫌でもお願いして、つわりが軽くなったらすぐ帰ろうと思います😅

親身に相談に乗っていただきありがとうございました😊

• 7月9日
りす

無理です無理です😭
つわりって少し気持ち悪いな
くらいでも本当に動くのつらいです。
私も今つわり中で、1人目は
もっとひどかったから今回は
前よりマシと思いながらもやっぱり
今回は今回でつらいし。
つわりは病気じゃない。て言葉
この世からなくなれて思いますよね
つらいもんはつらいですよね😭😭😭
私も病んでます今かなり…

• seico

seico

わたしも1人目の時は点滴するほどひどくて、今回は食べれるのでまだマシですがやっぱり体は常にだるいし気持ち悪いし辛いですよね。

つわりは病気じゃないけど、子供欲しくて作ったから仕方ないかもしれないけど、不安定な時期の厳しい言葉って余計に響きますよね😭お互いつわり大変ですが無理しないで乗り切りましょう😭

• 7月9日
いずみ

私も母の言葉に傷付いてしまう時があります。

私は現在介護士してるのですが、悪阻や頭痛、身体が全然動かなくてちょくちょくお休みいただいてます。

それを母に話したのですが、母は私を産んだ時は、産まれるまで悪阻が酷かったみたいなのですが、それでも8ヶ月まで1日も休まず仕事に行ってた!(事務仕事でした)
帰ってきて旦那のご飯作って、家事もしていた!と自慢げに話されました。

ちょくちょく休むなら辞めたら?と言われる時代だったから、意地でも休まなかった!!と言われ、何だか私が仕事休んでることが悪いみたいな言い方を遠まわしにされてるみたいでとても傷付いてしまいました(;´д`)

ただ、無理して仕事行く必要ないよ!とその一言が欲しかっただけなのですが(その言葉だけでほっとするので)
期待してた自分が情けなくなりました(´・_・`)

母との関係って難しいですよね(´・_・`)
お気持ちよく分かります(´・_・`)

• seico

seico

いずみさんのお母さんもきっと自分に厳しいタイプの方なのですね。。多分うちの母と似ていると思うので気持ちわかります!

弱みって家族にしか言えないから言うのに、実の母に共感してもらったりなぐさめてもらえないとなんだか嫌な気分になりますよね。。厳しい言葉釜親なりの優しさなのかもですが、こっちからしたら普通に優しい言葉や甘えさせてくれるような言葉かけてくれたほうが気持ち楽になりますよね!

つわりがある中で仕事行ってるだけでもわたしからしたら尊敬です、大事な時期ですから無理だけはなさらないようにしてくださいね😢

• 7月9日
※ぱんころ※

seicoさんの気持ちなんとなくわかります(;_;)
私も今二人目でまだ6周目ですが、怠さと眠さと
頭痛と娘のイヤイヤ期で毎日本間に死んでます(ToT)
お義母さんと同居なのですごーく頼らせて
もらってますが、お義母さんには本心から
頼れてないので中々難しいですが、ゆっくり
しときねーとは言われるので有り難いですけど(^^;
体調わかってもらえない辛さは本間に同じですねぇ(;_;)