※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けに復職したが、子供の体調不良で休んでいることに罪悪感を感じています。育休明けはこうした状況が一般的なのでしょうか。

育休を経てやっと復職!と思ったら、2日目で発熱でお呼ばれ…(その日は夫が対応してくれました)3日目からは私が有給をとって自宅療養熱は下がったものの咳がひどくて登園させることができずもう3日も休んでいる状況です。

復職したタイミングで新しい部署に配属となり、今は研修中の身なのですがそれでも復職すぐにこれだけ休んでいることに罪悪感しかありません。
昨日子供を病院に連れて行った先のナースさんには
「こんなの最低3歳まで続くよー!」と言われてしまい絶望しています…。
今回も慣らし保育開始より感染対策は抜かりなく行っていたつもりです。

みんな育休明けはそういうものと割り切ってもいいのでしょうか?😢

コメント

ママリ

そんなものです😂
お大事になさってください

すー

そんなもんですよー!子育てしてる方なら理解してるでしょうし、休まないといけない時は休むしかないですし☺️感覚的ですが、1年通ったら一通りの病気経験するからか次の年にはそんなに休まなくなると思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    皆さん早い方だと3ヶ月くらいしたら一旦落ち着くと仰られているので今は仕方ないと割り切って看病するしかないですよね💦

    • 4月25日
ママリ

育休明けというか
もうずっとそんな感じでした!
うちの子は4歳くらいまで続きました!笑
出勤して5分で返されたこともしばしば…笑
月の半分出勤できたら良い方でした。

はじめてのママリ🔰

うちも0歳児クラスから入れていますが、そういうものです😅
お子さんいる方は、あるあるだよねー頑張ってー と思ってくれていると思いますよ。
いつ呼び出し来てもいいように、常にバッファ持たせています。

うちは2年目からはだいぶ落ち着いて、年に2回くらいしか休みませんでしたが、1年目は覚悟した方が良いと思います🙆‍♀️
私は生きてるだけでOKくらいまで目標下げました!

どうしてもやりたい仕事の時は、ご主人に休んでもらう約束をしておくといいと思います!私はそれで海外出張も乗り越えました🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新しい所属先がなんとなくですが、同世代の子持ちの方が少ないように思えて…理解してもらえているのかもよく分かりません😭
    こんなに休むとは考えてもいなかったので、今後は夫と交代で有給を使うか、可哀想だけど病児保育で対応しようかなと考えいます。今回の件で色々と学びがありました💦海外出張、すごいですね。旦那様との協力でいろいろと高いハードルも乗り換えられていて尊敬します!😢

    生きてるだけでOK
    これいいですね!頑張りすぎたり目標を少しでも高くして未達だったらやっぱりそれだけで落ち込んでしまうし疲れちゃいますよね…。

    これで終わりじゃないという覚悟を決めて今は1日も早く体調回復に努めようと思いますキラ

    • 4月25日
ママリ

看病お疲れ様です。
うちももれなく、園に入れてから長いこと風邪を引いては治り、またもらい…を繰り返していました。
こんなに短期間で何回も休むことあるのか?というくらい休んでいましたよ。
他の子(特に第一子)も似たような感じでした。
昔、会社で働いていた小さい子を育てている世代がなんであんなに頻繁に休むのかが理解できました。
風邪を引くときは気をつけていてもかかる時はかかるし、誰が悪いとかでもなく、免疫獲得のため仕方ないですよ。
なかなか理解されない職場だと大変ですが、あなたは頑張っています!

はじめてのママリ🔰

質問の答えじゃないですが…
うちも、4月入園で1週目の日曜日に発熱、そこから咳やら下痢やらで保育園行ったり休んだり繰り返してます😖🌀
もちろん、子どもの体調が第一ですが、参りますよね😓

ゆうママ

去年のわたしです。笑
2週間おきに1週間まるまる休んでました。しかも異動したばかりで教えてもらう立場なのに😅😅
3ヶ月経って時々やすむけど、やっとまぁまぁまともに行けるようになりました😊✨
仕方ないと割り切るしかないですね💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    異動したばかり…これが1番辛くないですか?😭誰にもこの辛さ相談できないのが辛いです…

    • 4月25日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    めっちゃ辛かったです…
    指導係の人が何回も指導計画の予定変更してて申し訳なさすぎました…😇気持ち的に落ち着かなくて、毎回お菓子🍩持って行って渡してました😅

    • 4月25日