※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Risako
子育て・グッズ

ママ友への出産祝いにお返しは必要か悩んでいます。子どもたちにお揃いのヘアピンやキーホルダーを贈る案や、小物のお返しを考えています。お返しの必要性やアイデアについてご意見をお聞かせください。

仲良しなママ友のグループ7人、みんなからと出産祝いにお洋服などなど頂きました。ぜんぶで1万円相当かなと思うのですが、やはり一人一人に何かしらのお返ししたほうがいいですかね?
わたし的には子どもたちにお揃いのヘアピンやキーホルダーを贈ろうかなと思ったのですが、ママ友の中に妊娠中の方もいて、その人が出産したときもきっと同じようにするなら、わたしがお返しするとその人も気を使わなきゃならなくなるかなと思ったりです(^_^;)子どもたちは兄弟もいるので全部で15人くらいです!
なにかいい案ありませんか?
そもそもお返ししないほうがいいのか、
ママたちに何かハンドクリームなどの小物のお返しのほうがいいか(*_*)
ご意見お聞かせくださーい!!!

コメント

アンナのオカン

難しい〜😂💦
言い方悪いけど7人で1万ってめっちゃしょぼいですよね💧
お返しのこととか考えて欲しいですね💦

お返しナシはダメかなと!
いらないからね!と言われたなら別ですが💦
うーん。
ワンコインでちょっと見栄えのいいクッキーとかがあればそんなんでいいんじゃないかなと思います!

こーま

うちは実家に里帰り中に友達(5名、2名)が来てお祝いを頂いたのですが、その時は食事(鉢盛り)を取ってご馳走しました😊
まだ婚約中・独身の友達ばかりなので、結婚祝いもしくは出産祝いの時に個別に贈るつもりです!
ママ友でお子さんも人数が多いので、みんなにハンドクリームが良いと思います!
たぶん妊娠中の方の出産祝いの時にもみんな(主さん込み)でお祝いを渡すことになると思います!

とろろ

私なら「お返しはいらないからね!」と言って渡しますけどね😱
みんなで遊ぶ時にちょっとイイお菓子持ってくとかでいいと思いますよー!「こないだお祝いもらったから、ほんの気持ちだけどみんな食べてー!」って。

おにゃめ

私なら焼き菓子(500〜600円)をママさん一人一人に渡すかな?

ぷにぷに

私は6人グループの間で、お誕生日プレゼント🎁や出産祝いのやり取りしてましたが、出産祝いはやはり6人で10000円くらいでしたよ🎵
人数いるからこそ、回数も多いしあまり高額だと相手も気を遣うから。。
気持ちだし、私は嬉しかったし❤全くショボイとか思いませんでしたけどね( ゚д゚)

お返しは皆だいたい焼き菓子等スイーツ系でした✨✨

NA❣️

私も、500円くらいのお菓子をお返しするかなって思います^_^;

かのんママ

激安ギフト とネットで検索すると
出てくるんですけど
わたしはホームクリーニングセット(500円くらい)をお返ししたらすごく、喜ばれましたよ\(^o^)/
家用にも買っちゃうくらい安い( 笑 )
あとはラッピングされてるハンカチなどは200円で売ってます(*^^*)
安すぎますが、見た目は豪華なので
贈る時も華々しかったです♪
すごく、おすすめですよー!
わたしは職場の方に7人で一万ちょっとで
オムツ7袋貰ったので
一人頭500円までで探してたら発見して
主婦の方にはホームクリーニングセットをあげました( •̀ω•́ )/
男性社員には200円ハンカチw