※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
琉希ママ
子育て・グッズ

1ヶ月半の息子の舌が白いです。口の中を拭く方法を教えてください。

1ヶ月半の息子を育ててます。
最近気づいたのですが息子の舌が常に白いです(´・・`)
調べてみたらがこうそう?と言う一種のカビ?みたいなものと書いてあったのですが口の中を拭いてみるとカスなのかわかると書いてあったのですが指にガーゼ巻いてどぉ拭き取ればいいのでしょうか?(´・・`)

コメント

琉希ママ

もし取れなかった場合病院などに連れてった方がいいのでしょうか?

★みぃ★

全体が白いのですか?
ミルク飲んでるからでは
ないですよね?(^^;;

えりりりり*

ミルクや母乳で白くなりますよー٩(ˊᗜˋ*)

琉希ママ

乳首があたってるとこ?だけが白い感じです(´・・`)
舌の先端?あたりは白くないです(´・ω・`)

ckkm

うちも生後16日の男の子がいますが、舌真っ白です。
ミルクと母乳しか飲んでないから白いんだと思って、全然気にしてなかったです(^_^;)

拭いた方がいいのでしょうか?

琉希ママ

常に白くなったりするもんですか?(´・・`)

琉希ママ

私も最初ミルクや母乳で白くなってるのかなぁと思ってたんですけど調べて見たらがこうそうと言うのが出てきて不安になりました(ˊᵕˋ;)

えりりりり*

私は母乳ですが、舌は白いです。
母乳かすだと思ってます。
毎日飲んでるので、毎日白いままです(^_-)

琉希ママ

気にしすぎですかねぇ(ˊᵕˋ;)
毎日母乳やミルク飲んでたら白くならないはずがないですもんね(^ω^;)

★みぃ★

恐らくミルクで
白いんだと思いますよ!
うちも真ん中らへんは
常に白くなってます(*^^*)

琉希ママ

やっぱりそうですかねぇ(¨̮)
頻繁にあげてたりするので白くなるのも当たり前ですね(ˊᵕˋ;)

えりりりり*

あまり心配しすぎることもないと思います(^_-)
鵞口瘡調べてみましたら、人工乳首や哺乳瓶を不清潔にしてたりしたらなることがあるそうです。
後は、お母さんがカンジダ症ならば産道感染することもあります。
後は、抗生物質などの使用ですかね…。
思い当たる節があれば、病院連れて行くといいとは思いますが、そうでないならおそらくミルクかすだと思いますよ☆
あまり心配しなくて、大丈夫だと思います☆

まりママ

出産の時にお母さんがカンジダだと移って赤ちゃんの舌が白くなることがありますよ。
これは鵞口瘡といってカンジダのカビです。
ほっといても支障はないみたいです。
気になるようでしたら小児科に行って塗り薬を舌に塗ると治るみたいですが、まれに副作用があるらしいですよ?

琉希ママ

わざわざありがとうございます(人•͈ᴗ•͈)
ミルクカスだと思っときます笑

琉希ママ

妊娠初期の時にカンジダになりましたが出産の時は大丈夫だったと思います(¨̮)
副作用がまれにあるのなら薬は控えたいですね(´・ω・`)

RK mama

私も気にしてませんでした(´`:)
母乳とミルクで白くなってるんだとずっと
思ってました(´•ω•`;)

けいママ0403

うちも外側?先端?は白くないですが内側真っ白です|ω・`)
1ヵ月の頃気になって健診の時に聞いたら、ミルクかすだから心配ないと言われました(^^)
特に取る必要もないと(*´∀`)

でも、うちの義母や職場のおばあちゃん(笑)は、ちゃんと舌掃除してあげなきゃだめよーと言うので、時々綿棒に清潔綿巻き付けてとってます(´∀`)

琉希ママ

フッと気になってうちの子だけなのかなぁと思って検索したら出てきたんですよね(ˊᵕˋ;)

琉希ママ

そうなんですねぇ(´∀`*)
たまにやるといいんですねぇ(¨̮)

ハヤぽんママ

うちも2〜3ヶ月頃まで真っ白でした。健診で何も言われなかったのでたまにガーゼで拭いてましてがほとんど取れず…笑
そのうちヨダレ出すようになったら自然になくなりました。
あと息子が自分の手でゴシゴシしてました(^-^)気持ち悪かったのかな(^_^;)?

• 琉希ママ

琉希ママ

母乳やミルクだけだとやっぱそうなるんですねぇ(ˊᵕˋ;)

• 7月17日