※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいみー
妊娠・出産

女性は、夫が自分の名前から一文字取って男の子の名前を付けたいが、その漢字や読み方が気に入らず悩んでいる。折衷案も提案したが受け入れられず、話し合いが難しい状況。他の方の経験やアドバイスを求めている。

名付けで悩んでいます。
愚痴っぽく、長くなります。お許しください。

最近性別がわかり、男の子だということで、主人が自分の名前の漢字から一文字取って名付けたいと張り切っています。
その漢字の読み方も決めているようなのですが、私はどうも好きになれません。
理由としては、今までその読みを含んだ名前の人にマイナスの印象を持ったことが多いからです。
わざわざその読みを我が子にあてたくないのですが、主人は自分の名前から漢字をとって名付けることを譲りたくないようです。
また、私は画数を気にするタイプで、主人がつけたい漢字を使うとことごとく画数が悪くなってしまいます。ちなみに主人は画数など全く気にしていませんし、現に主人の名前も画数を見るとよくありません。だからなんだ!という感じです…。
折衷案としては、主人の名前の漢字は名付けに使うが読み方を変えること(例えば幸をサチ読みではなくコウ読みにする等)も提案したのですがそれでは意味がないと言われてしまいます。

[例]
主人の名前→幸也 ユキヤ
主人がつけたい漢字と読み→幸 サチ
折衷案→幸 コウ

というふうに、主人の名前と同じ読ませ方をするわけでもないのになぜそんなにこだわっているのか分かりません。
主人の意見を尊重したい気持ちはあるのですが、かわいい我が子の一生の名前を妥協たっぷりにしたくなくて…。
さらに、主人の提案が武将っぽいというか、若干時代錯誤なような気がします。
私が言っても「話にならない」などと言われ否定されてばかりで、響いていないようで辛いです。

名付けでぶつかった方、おられませんか?どのような着地点にたどり着かれましたか?ぜひ教えていただきたいです。

(例で用いた 幸 という漢字はあくまで例ですが、お気を悪くされた方おられましたらすみません。)

コメント

える

子供の一生がかかってるので納得できる名前をつけてあげたいですね😣

結局授かったのは男の子でしたが、うちの場合旦那が女の子なら柚の漢字を使いたいと昔から言っており
私的にはあまり好きではない知り合いがペットのハムスターにユズと名付けていたので
自分の娘の名前に柚は入れたくないな〜😅と最初は思ってました。
ただ男の人ってやっぱり頑固な人が多いんですかね?
絶対柚の漢字を使いたいと変わらず言っていたので私が折れました(笑)

ただ、男の子の場合は絶対画数もいいものにしたいですね!
私ならなんとしてでも嫌な名前は拒否します!
男の子の名前を決める際、旦那が提案してきた漢字が元カレと一緒だから嫌だと言うとあっさり諦めてたので
質問者様もうそでもいいので「その読み方の元カレいた」とか「すごく好きな人がその名前だった」とか言ってみるのはどうでしょう?
また、その漢字を使った候補を何個か考えて提案するとか…

いい解決案が見つかりますよう祈ってます🙏✨

• えいみー

えいみー

お返事ありがとうございます!
    …そうなんですね。えるさんのご主人にもやはりこだわりがあったのですね。主人を思えば素直にOKして名付けたいのですが、こちらにも譲れない気持ちってありますよね…。でも、男性は頑固なのでしょうかね?もちろん打開できるなにかを探してはいますが、今のところ私が折れています…(笑)

えるさんのおっしゃるような案も取り入れた新しいアプローチで回避を狙ってみます!ありがとうございます。

• 7月9日
RenMama🍼💗

2人で決めて快く一致した名前がいいですよね😭😭
わたしも10月に男の子が生まれます。
旦那が、これがいい!って名前
よかったのですが、
やっぱりわたしも画数を気にしてしまって…
視野を広げたら
もっといい名前があったので
2人で名付けの本など見てみたらどうですか?旦那さんの意見がもしかしたら変わるかもしれませんね😊😊

• えいみー

えいみー

お返事ありがとうございます!
    おっしゃるとおり、二人で考え、快く一致するかたちで名前を決めたいです…。
    画数については、主人もよくなければ主人の父なんて大凶!みたいな名前でなんですよ。主人はそれをあげてきて、「それならうちの父の人生は名前のせいで最悪だとでも言うのか?」って話になってしまって…また、名付けの本を見ていても、ハナから自分のつけたい漢字を譲らないので、ほかのどの名前をみてもピンと来ないと言うなど…頭が痛いです。
    まだ産まれるまで時間があるので、あいたろさんご夫妻のように視野が広がればいいなと期待しています。それにはわたしの努力も要りそうですね。
    ありがとうございました。

• 7月9日
Chiiママ

やはり、おゆ様も納得された
お名前見付かるといいですね(>_<)

うちはお互い優柔不断過ぎて
候補すら見付からず、
私が画数がいいものをピックアップし
夫に好きなものをチョイスしてもらい
3択くらいに絞りました(笑)

友人の話ですが、
ご主人がどうしても入れたい漢字
を友人が全くピンとこなかったらしく
元カレの名前だ!と言ったら
少々喧嘩にはなったけど
避けることができたそうです(笑)
参考までに。。。

素敵なお名前見付かりますように~

• えいみー

えいみー

コメントありがとうございます!
    あぽろさんのお友だち同様、わたしも思いきって元カレの名前って言ってみようと思います!(実際そうでしたが言いづらくて言えず…)
    多少のケンカや意見の食い違いはどうしてもありますよね、子どもにあげられる最初のプレゼントでもある名前ですし…でも出来るだけ平和に決められるように頑張ってみます。
    私たちも良いかたちで三つくらいに絞れたらなぁ~…!
    ありがとうございました!

• 7月9日
72

姓名判断での、五格では①天格は、吉と凶に関係がない。 ②人格は、一番目に大切 (25歳~60歳に影響する)
③地格は、3番目に大切(15歳~35歳) ④外格は、4番目に大切(人間関係に作用) ⑤総格は、2番目に大切(60歳~一生涯)
天格外格は、例え凶でも、一番影響がないから大丈夫とかが考え方だそうです!
全部の吉以上!とかで考えるとつける名前がなくなりそうですもんね(笑)
明日が予定日でまだ産まれる気配はありませんが、うちは主に私が考えて夫を説得のスタイルでした✨

• えいみー

えいみー

天画はどうしようもないですよね!良くないですが、気にしないことにいたします。
    その他も全部よくしよう!なんて欲張らずに、なふなふさんのご意見を参考に心にゆとりをもって考えてみたいと思います。

なふなふさん、予定日直前にも関わらずありがとうございました!素敵なお名前をつけられたことと思います。出産、がんばってください!

• 7月9日
ぽちょ太郎

3月に出産したのですが、地元では有名な占い師に付けていただきました。

その際、親の文字は絶対に入れたら駄目だと言われました。

良くも悪くも子供が引き継いでしまうからだそうです。

名前は一生ですので、ご夫婦で納得のいく名前にされるのが良いと思います。

流派も様々ですのでなんとも言えませんが、いくつか候補を考え一度見てもらうのもいいのではないでしょうか☺︎

• えいみー

えいみー

親の名前はいれない方が…というお話、私たち夫婦も言われたことがあります。しかしながら主人がすでに自分の親の名前を引き継いでいるため、それを指摘されても聞く耳持たずという感じでした…。ちなみに、主人のほかの兄弟は親の名前を引き継いでいません。そして良くも悪くも名前を引き継いだ父親に主人が一番似ているという…。迷信でもなく、ホントの事なんだと思わされます。
    そもそもとても頑固なタイプで言い出したら聞かないため頭を悩ませています。候補を出すことすら怖くなってきました…自分の名前がそんなに悪いのか、お前は話がわからないやつだってすねちゃって…。夫婦なのに悲しいですよね。

また愚痴っぽくなってすみません。
    子どもにとって大切な名付けですから、できる限りのことをやってみようと思います!ありがとうございました!

• 7月10日