※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ToLi
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。食材の量や歯の有無、食べさせ方に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

離乳食について質問させてください( ; ; )

今7ヶ月で6ヶ月の日に始めたので
離乳食始めて1ヶ月が経ちました!

今は作り置きを小さじで測って冷凍してますが
色々皆さんの離乳食の投稿見てると
小さじ◯杯ではなくもうグラムであげてるようでして、、。
単純に計算してもお粥40グラムってことは
小さじ8杯分ですよね?
それは製氷皿等で冷凍してますでしょうか?
量が多くなるにつれて製氷皿じゃ追いつかないような
気がしますが皆さんストックは
どうやって作って小分けされてますでしょうか?>_<

あと、7ヶ月になりましたが歯がはえてません!
歯がはえてなくても、7倍粥にしたり
野菜などもペーストからみじん切りにして
良いものでしょうか?
ペーストしか食べてない今からみじん切りに
移行する中間がどうも作り方など分からなくて💦

そもそもうちの息子は離乳食拒否で
食べても最初の何口かで
そんなんで二回食にしていいのやら
食材をあれもこれも増やしていいのかも迷ってます💦

よかったら先輩ママさま、教えて頂きたいです( ; ; )

コメント

猫もトマト

離乳食 冷凍小分け用トレーが サイズ別で売ってますよ^^

• ToLi

ToLi

お返事ありがとうございます!
    今は15cc←ですかね、、、小さじ3まで小分けできるトレイを持ってますが
    もっと多く保存できるやつを
    皆さん使ってるのですね!!!!
    ありがとうございます😊
    早速明日見に行ってきます!!

• 7月9日
  • 猫もトマト

猫もトマト

こーゆーの使ってます^^

• 7月9日
  • ToLi

ToLi

わざわざ画像まで😭😭😭❤️
    ありがとうございます!!!!😭😭😭

• 7月9日

1ヶ月経つ頃には小さじでいうと20くらいだったのでいちいち小さじ使って測ってませんでした!
製氷皿に入れたらだいたいの重さはわかるので(もちろん質量なので実質異なりますがあくまでもだいたい)、それで目安は見てました(^^)
小さじも質量なので実際の重さとは変わってきますしね!
今はお粥100g食べるので50mlブロックを2つ使うなど、量が増えてきても製氷皿使ってますよー!

モグモグ期までは舌で潰せる固さなので、歯が生えてなくてもOKです!
今は3倍粥ですが、ようやく生えてきたくらいです⑅◡̈*
お粥や柔らかい豆腐から粒残して進めていきましたよー!

• ToLi

ToLi

お返事ありがとうございます!!
    だいたいで測ってるのですね!
    なんか私大雑把な性格のくせに
    そーゆうとこだけ気になっていっつも
    離乳食作ったあと小さじですくって
    小分けしてました😵😵
    だいたい〜でいかないと量が多くなると
    きついですよね😂

50の製氷皿、明日早速見に行ってきます😆

今はペーストにすぐできるブレンダー使ってますが、もぐもぐ期になったら
    ブレンダーって使えませんかね?😥

• 7月9日
まりりりりん

私は1つが25mlや50mlになっている離乳食用のフリージング皿で冷凍してます。
娘は9ヶ月でやっと1本生えて来ましたが、ちゃんと歯茎で噛めてるみたいですよ!なので歯茎で潰せる柔らかさにしてあげてください😚
ペーストからのみじん切りにしたときは本当に細かくみじん切りにしました!
それをだんだんと粗くしてみてください。
うちもあんまり食が進まないタイプだったので1回食を2ヶ月くらいしてました😂
1ヶ月は目安なのでその子に合わせて加減してあげてもいいんじゃないかなーと思います。
食材も色々食べさせてみてたら何か好きなものに当たるかもしれないので、数を打つって手もあります😂

• ToLi

ToLi

お返事ありがとうございます!
    今15mlしか持ってなくそれをずっと1ヶ月使ってきたので
    明日早速25.50を見に行ってきます!

今までペーストにするには全部ブレンダーを使ってきましたが
    もぐもぐ期になるともうブレンダー
    使えないですよね?😩
    秒数短くすればできるのかな、、笑
    今ストックしてるものが無くなっていった食材から、みじん切り試してみます!!!

うちも全然食べなくて
    一回食の時間ですら苦痛なので
    二回食にできる自信がありません😩
    もうちょっと一回食で様子見てみます!
    ちなみに一回食と二回食は
    何時にあげてますか>_<??

• 7月9日
  • まりりりりん

まりりりりん

お持ちのブレンダーは食材の粗さは選べないものですか?
    私が持っているのは粗くできるので、葉野菜やわかめなどみじん切りがめんどくさいものはブレンダーでしてますよ✨
    できなかったらペーストになってしまう前にやめるとかでしょうか😅
    うちは1回目は8時頃、2回目が17時頃にあげてました❣️

• 7月9日
キャベツくん

毎日の離乳食作り、お疲れ様です。

私が割とズボラな性格なので小さじで計って冷凍なんてしてませんでした。
リッチェルの離乳食用の製氷皿みたいなの使っているのとお粥や今は調理済のおかずは離乳食用の小さなタッパーみたいなものを使ってます。
それにメモリが記載されてるので量に合わせてタッパーや製氷皿の大きさを変えています。

うちの子も7カ月ではまだ歯が生えてなくて8カ月入って下の歯が生えてきました。
歯生えてなくてもお口もぐもぐして歯茎で潰せるようになってくるのでみじん切りして柔らかさだけ気をつけてあげれば食べられると思います。
食べにくいときには軽くすり鉢ですりつぶすだけでもペーストとは違う食感になると思いますよ。
あとはカツオや昆布だしにとろみをつけて餡掛けにすると食べやすいかと思います。うちはそれ以外にもお湯で溶いて使える離乳食用の和風あんかけや中華あんかけなども時々使用してます。

回数は増やしても問題ないと思います。なるべく離乳食を食べるということに慣れさせてあげてください。
食材も月齢に合わせて食べられるものが増えていきますのでいろいろ試してあげると食べてくれるものが見つかるかもしれませんよ!

長々とすみません😂

• ToLi

ToLi

お返事ありがとうございます!!
    離乳食用の小さいタッパーですね!!
    ありがとうございます😊!

離乳食作るのも大変ですね( ; ; )
    歯茎で潰せるみじん切り、、挑戦してみます!👍
    未だにだしをとったことがなくて、、
    市販の使ってますか?それともご自分で作られてますか??

まだ全然食べなくて、慣れてくれるまで地道に、気長に待とうと思います😩😩ありがとうございます!♡

• 7月9日
  • キャベツくん

キャベツくん

だしは義母がいつもだし用のカツオや昆布をくれるので自分でとっています。自分たちの味噌汁作るついでに子ども用に分けて冷蔵庫で保存し2日程で使いきっています。
    水出しもできるのでお茶などを保存する容器に昆布やカツオを水と一緒に一晩程冷蔵庫に入れておけば簡単にだしもとれます。

市販のものでも大丈夫ですよ。細粒のものだと塩分が添加してあるものもありますので成分を見て塩分無添加のものを使われるといいと思いますよ!
    離乳食コーナーにも細粒のものがおいてあると思うのでそれもいいと思います。

• 7月9日