※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆KB☆
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。10倍粥を食べさせているが、喜んで食べない様子。次のステップに進めず悩んでいます。来月からやり直すべきでしょうか?

今月から離乳食始めてみようと思っていま10倍粥を食べさせているのですが、あまり喜んで食べてる様子がなく、、、😭
よだれもよく出て、私達の食事をじーっと見てたのでそろそろいけるかな?と思ったのですが、まだ早かったということでしょうか😅?
小さじ2食べれているかな?ぐらいで機嫌が悪くなっていき、次のステップの小さじ3になかなかいけません💧
来月からやり直してみた方がいいと思いますか?

コメント

くすったら諦めてオッパイにしてます!!

食べさすこと、食べることに興味や練習?の状態なのですが食べささないといけないとかは思わなくていいっていわれました😊

そこから、食べなかったらそれていいし
食べたらラッキーみたいな感じでやってます!

• ☆KB☆

☆KB☆

私も諦めておっぱいにしているのですが、嫌がるのに食べさせてもいけない気がして😅
    もうちょっと先延ばしにした方がいいのかなーって思ったのですが、このまま地道に続けてて良いんですね😊
    ありがとうございます!

• 7月8日
朝陽

娘は初めて10倍がゆあげたときギャン泣きでしたw 数日は全然食べてくれなくてお手上げでしたが思い切ってカボチャペーストとか全然違うものあげたら食べてくれるようになりました!お粥は味がないから嫌だったんですかね😅
今では7倍がゆもバクバク食べます。
少しくらい順序は変わっても大丈夫なので、違うものも試してみてはどうでしょうか

• ☆KB☆

☆KB☆

そうなんですね!
    月曜から野菜も取り入れてみようかなー?でもお粥の進みが悪いし、、、と悩んでましたが、思い切って野菜のペーストあげてみようと思います😆
    やっぱり甘そうなカボチャとかの方が食べてくれそうですよね😊
    アドバイスありがとうございます!

• 7月9日
ショーコラ

まだご飯というより、おっぱいやミルク以外に食べ物あるんだよー!こんな味で食感だよーっていう、お試し期間だと思ってあげて下さい。
食べることに拘らなくて大丈夫です(^-^)
野菜混ぜたら食べたとか、ミルク混ぜたら食べたとか、よく聞くので、試してみてください( ´∀`)

• ☆KB☆

☆KB☆

実際に食べるのは興味がなさそうにするのでうーん、、、って思って悩みましたが、他の食材も試して大丈夫と聞いて安心しました!
    このまま続けていきたいと思います😊
    ありがとうございます🎶

• 7月9日
ange

うちも早くからヨダレだらだらだし、大人やお兄ちゃんの食べ物には興味津々でしたが、
未だにほとんど食べませんよ😅

その子その子でペースが全然違うので、色々試行錯誤しながらやってくしかないですよね💦

ママが毎日ユウウツになるくらいなら、とりあえずお休みして、来月仕切り直しでも良いと思います😊
まだ食べる練習、リズムをつけるだけで形だけ🎵内容はこだわらずに気楽にやっていくしかないです。先は長いですから(笑)口つけただけでもよしとしましょう😂
ちなみにお粥だけでは味もなにもないのでなかなか食べないですよ😅
カボチャとかさつまいもとか甘いものだと、少しは食いつき良かったりします。

• ☆KB☆

☆KB☆

興味津々でも食べないという話も聞けて、私だけじゃなかったのかとちょっと安心しました😊

そうですよね!もし嫌になるぐらいまでだったらお休みも考えるようにして、今は他の食材も試してゆっくり進めていってみたいと思います🎶
    ありがとうございます😆

• 7月9日
yu-a♡♡♡

うちも最初は少し食べたら舌でスプーンを押したりしてたので、その日はそこでやめて毎日少しずつでも食べさせてました!
今では少し多めにあげてますがペロリと完食、むしろ足りなそうにしてます!

• ☆KB☆

☆KB☆

始めるの早すぎたのかなーって思いましたが、少しずつ進めてても大丈夫とみなさん言ってくださるので安心して続けられます😊
    ありがとうございます🎶
    うちの子も良く食べてくれるようになったら良いなー😆

• 7月9日