※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
産婦人科・小児科

息子がノロウイルスケトーシスで入院。初日は脱水で吐き気止めをもらい、翌日急変し即入院。退院時にノロウイルスと告げられ、夜間の対応に疑問。救急の選択に悩む。

初めての子供で病院についてもやもやしてます。長々となりますがよろしくお願いします。

先日息子はノロウイルスケトーシスで入院してました。脱水が進んだため入院してました。

発症一日目、前日夜から酷い下痢と嘔吐、下血で午前中に受診。大きなこども病院に行きました。検便血液検査で胃腸炎と診断。脱水の進みをみるケトン体がこの時1200。まだ、脱水は大丈夫だから吐き気止めの頓服をもらい帰りました。
その後、頓服も受け付けず下痢も酷くなりぐったりし始めたので同病院の夜間救急へ行きました。涙が出てるうちは大丈夫だからと言われて座薬の吐き気止めをもらいました。正直こんなん入れても絶対すぐ出るし、なぜ点滴してくれないのと疑問に思いながら帰りました。

そして発症二日目、受診したらケトン体が4000になっており即点滴即入院となりました。そこから5日点滴つけっぱ、8日間入院してました。

退院の日にノロウイルスだったと看護師に告げられ、へ?そんな診断聞いてないと、退院するときに説明を受けました。

今は帰ってきてホットしてますが、ふつふつと、夜間の先生はなぜ点滴してくれなかったんだろぅ、様態が変わったら来て欲しいとのこと行ったのに行っても行かなくても一緒じゃなかったのかと。

夜間とはこうゆうものなのでしょうか?もっと大変な病気のお子さんがいるのもわかってますがその晩はガラガラでした。これからの救急の場所も考えたいし、みなさんの意見をお聞かせください!

コメント

COCORO

救急って他の病院から🏥お手伝いできてる先生もいらっしゃったり、小児科に私は来てるのに担当がドクターヘリの先生だったり時間帯でも違ったりしますよね。私は日赤の夜間に何度も行きました😭💦

もちろん先生によっても対応は変わりますし…検査してくれる、してくれないもかわると思います😢💦親が1番子どもを見てるし…

うちの子は3カ月の時にミルク飲まないと小児科二件、区役所の育児相談で保健師さんにも相談しましたが…解決せず色んな事を調べたりノート付けたりしてました。そしたら夜中急変して夜間に病院に行ったら脱水で即入院😱午前中に小児科にもいって、先生大丈夫って言ったよね?って思いそれからその小児科には現在では予防接種のみしかお願いしません。

2回目はおしっこが出てないと上と同じ小児科に相談しましたが…様子みてと言われましたが…40度の熱が出て即入院‼️尿路感染症でした😫1週間入院でした😥なんで午前中に小児科に連れてって点滴お願いしたのに、ほんと悲しくてたまりませんでした。

そんなもんなのかな?と思ってます

• ちひろ

ちひろ

大変な経験ですねぇ。様子がおかしくて育児も大変な上、病院にイラッとしてしまいます💢予防接種のみの淡白な感じでちょうどいいですね💦

• 7月9日
  • COCORO

COCORO

話しようとしても聞いてもらえない場合もあるから…メモして先生に見せる形にしたりとかもしてます😅💦

色んな形がありますね。
    早く治るといーですね。
    お大事になさってくださいね

• 7月9日
  • ちひろ

ちひろ

ありがとうございます!なんかちょっとつっかえが取れました。

• 7月9日
  • COCORO

COCORO

そんな風に言ってもらえて
    嬉しいです😃
    お話しできてよかったです!

• 7月9日
ミーにゃん

入院とまでは行ってませんが、アレルギー関係で病院に不信感を抱き病院を変えました(^~^;)

子供の為に病院は何件もハシゴしたほうがいいですよ(^~^;)

と言うか、涙さえも出なくなったらほんとに危ない時ですよ( ˃ ⌑︎ ˂ )

疑問に思った時にキチンと伝えるべきです(^~^;)「座薬もらっても下痢してるのですぐにでてきてしまって意味がない。頓服さえ受け付けないのに何故点滴してくれないのか?もしもの場合は責任取ってくれるのか」と強く出てもいいとおもいますよ?

我が子ではないですが、弟は熱の所為で知的障害者になり、母も5件くらい病院を変え5件目でなぜここまでほっといたと怒られたそうです。私も新生児の時の処理がおかしく退院後別の病院を転々とし同じくお医者さんに怒られ、ヘソが弱いです(^~^;)

少しでも信用ならないのなら病院を変えるべきです☝️

• ちひろ

ちひろ

ほんとにそうですね。もうちょっと病院を探したいと思います。頓服もらったときにもっと聞けばよかったです。看病疲れで、自分が先の事まで考えられてなかったです😢小児科の旅、頑張ります!

• 7月9日