※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆パン☆
子育て・グッズ

離乳食の進め方に悩んでいます。食べるものが限られており、困っています。どのように進めたら良いでしょうか?

離乳食について質問です。
5ヶ月半から離乳食を開始して現在2回食にしています。
進みが遅く、今は7倍がゆを与えていてそろそろもう少し粒々が残ってるのにしようかなーと思っているのですが、おかゆ以外の物をなかなか食べてくれません💦
なので、おかゆ以外は裏ごししたものを与えてます。
かぼちゃに至っては食べると吐き出してしまい、おかゆに混ぜてあげてもオエッて吐き出します。。。
出汁に混ぜてもおかゆ以外は進みません💦
なので、与えてる食材もまだ少ないです💦
どのように進めればいいか分からなくなり困っています(´;ω;`)
皆さんはどのように進められましたか??

コメント

(*・ω・)

赤ちゃん用のお菓子とかあげたりされてますか?(◍•ᴗ•◍)
うちの子は、お菓子で固形物が口に入っても大丈夫になったような気がします!

• ☆パン☆

☆パン☆

回答ありがとうございますm(_ _)m

まだ、お菓子はあげていません💦
    おかゆすらまだ緩いものなのでなかなかあげる勇気がなくて気になってますがあげれてないです(´д`ι)

• 7月8日
  • (*・ω・)

(*・ω・)

5ヶ月からあげてましたよ(◍•ᴗ•◍)
    初めはビックリしますが、自分で持って食べるようになると、離乳食のつぶつぶなんて気にもしなくなりましたよ(;・・)

• 7月8日
  • ☆パン☆

☆パン☆

そうなんですね!
    お菓子も練習になるんですねー☆

• 7月8日
  • (*・ω・)

(*・ω・)

9ヶ月頃からは手づかみ食べさせ始めたりするみたいなんで、練習になると思います(◍•ᴗ•◍)
    トロミ付けてあげるとか、かぼちゃならトロトロになるまでお湯で伸ばしてあげるとかでも

• 7月8日
  • (*・ω・)

(*・ω・)

難しいですかね(´・ ・`)?

途中で送ってしまいましたm(_ _)m

• 7月8日
  • ☆パン☆

☆パン☆

ありがとうございます!
    やってみます!

• 7月8日
かりんとう

べーって出すものは、無理にあげなくてもいいらしいです!
赤ちゃんは本能的に、身体がまだ受け付けないものを敏感に察知して、食べないようにするって、言われました!!
ミルクで栄養はちゃんと取れてるから、今はご飯をスプーンから食べる練習!と気楽に考えて、食べられるものから食べさせてあげてください、と言われましたよ☆
食べることは楽しいことって覚えさせるのが今の時期らしいです!
うちの子は果物を一切食べなくて、、その時に相談したら、このように言われました!!

• ☆パン☆

☆パン☆

そうなんですね!
    食べないようにするのは知らなかったですΣ(゚ロ゚;)

果物、うちの子も吐き出してしまいます💦
    おかゆ以外は受け付けないらしく💦

• 7月8日
  • かりんとう

かりんとう

普通に投稿しちゃいました!!(>_<)

• 7月8日
かりんとう

うちの子も、シンプルなお粥が大好きです☆
お粥とおかずを混ぜると食べなくて、お粥→おかず→麦茶の順番にあげないと怒ります。笑
赤ちゃんなりのこだわりがあるんだと思いますよ!!
私は他のおかずのメニューはそのままで、お粥を十倍粥→九倍→八倍って、変えていって、今は七倍粥です!!
厳密に九倍とか八倍にしてるわけじゃ無くて、少し水分量減らして粒を残していってる感じです!
色んな食感に慣れさせることも大事らしいので、お粥の堅さのバリエーションを増やしてみてはいかがですか??

友人の8ヵ月の子は、離乳食が全然進んで無くて、お粥は絶対に食べなかったんです!そこで試しに小指の爪サイズのミニミニおにぎりをあげたら食べてくれました!笑
そういうこともあるので、色々試してみるのも良いかもしれませんね☆

• ☆パン☆

☆パン☆

なるほど!
    おかゆ以外がなかなか進まないので、ひとまずおかずはそのままで、おかゆの固さを変えてみます!
    全く食べてくれないとかではないので、食べてくれる物に変化つけてみます!

• 7月8日
♡じゃじゃ丸♡

もし、ミルクがあればかぼちゃ等はポタージュにしてみてはどうですか?

スープ代わりに良くポタージュ作ってました♡♡
今は太ったので、あんまりポタージュ作ってませんが…笑笑

うちの子はコトコト煮ると野菜の甘みが出て食べてくれます♡
トマトも潰しただけでは食べず…トマトソースみたく煮込むと大好きみたいです!

• ☆パン☆

☆パン☆

混合なのでミルクあります!
    なるほど!
    ミルクと混ざるっていう発想は食パン以外なかったです!

• 7月8日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

ポタージュは、かぼちゃ・ほうれん草・人参とか美味しいです♡

ホワイトソースの元?とかも売ってるので、ジャガイモとほうれん草でシチューとか良くやるけど、ミルク系の味だと凄い要求が激しくなります!笑笑

• 7月8日
  • ☆パン☆

☆パン☆

お野菜系はホントに全然食べないのでやってみようと思います!

• 7月8日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

食べてくれると良いですね♡

• 7月8日
  • ☆パン☆

☆パン☆

はい(о´∀`о)

• 7月8日