※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみぱん。
子育て・グッズ

初出産準備で、寝室の状況や赤ちゃんとの寝る場所、猫との関係について悩んでいます。寝室の布団配置や猫の対応についてアドバイスを求めています。

度重なる質問申し訳ありません。
初出産準備で行き詰まっています(~_~;)ご教授ください。

今、旦那とシングルベッドを二つくっつけて並べて寝ています。ペットが猫2匹、寝室出入り自由の状態です。子供が生まれたら、暫く寝室への猫達は出入りは禁止にしようと思ってます。

ベビーベッドを置くのは厳しいため、夫婦の間に寝てもらおうかと考えてます。そこで
①ファルスカ等のベッドインベッドを購入
②ベビー布団を合間に敷く
何れかで考えてましたが、シングルベッドの合間にって大変でしょうか?隙間に填まったりしますか?主人に相談しても「どうしようねー?任せる」という感じで…。

出産後一ヶ月は実家に帰ります。実家にでは同じ布団で添い寝かなと思ってます。
自宅は和室があるため、布団を敷いて子供と二人眠ることも出来ますが、それも寂しいというか、私一人育児しているような気がして、寝室は家族同室が良いかなと…我儘でしょうか(T-T)
そして猫がいることで、日中・夜間赤ちゃんどうするの?本当に大丈夫なの?と実母に会う度言われます。大丈夫と答えますが、段々自信がなくなってきました。

コメント

S

猫ですが私の家にも猫が1匹います!
私の家は子供が生まれる前から寝室も入れるようにしてて赤ちゃんが産まれたから入れなくすると可哀想なのでそのままですがひっかいたり噛み付いたりなどは特にないですよ💕
運動会してても赤ちゃんの事だけは避けて走ってます(笑)
毛などが気になるので常に空気清浄機onで毎日布団パタパタしたりコロコロしたり!
小さい時から動物と居させるとアレルギーや喘息になりにくいって言いますし♡
ちなみに避妊済みの1歳のメス猫です!

• くるみぱん。

くるみぱん。

猫ちゃん良い子ですね。とっても理想です。
    我が家の猫は寂しがりで、寝室を閉めきると開けて~と悲しく鳴いてドアノブをガリガリして抗議する状態です。出入り禁止も、本当は可哀想に思ってます。赤ちゃんは可愛いでしょうが、幸い二匹とも攻撃的な性格ではないし、猫も家族なので…衛生的な問題には配慮しつつ、一緒に暮らしたいなと思ってます。

• 7月8日
みーちゃん

和室で布団ひいて3人で寝ては?
猫は和室禁止!

無理してベッドで3人寝なくてもいいんじゃないですか?

• くるみぱん。

くるみぱん。

主人は今のベッドの寝心地が良いらしく、和室にお布団で寝る気はないようです ; 和室に行って私が頑張れば万事解決な気もしますが、今もあれこれ相談しる最中も主人はゲームしてたり(;´`) 話逸れますが、今のままで父親かー?と、ちょっと心配です。苦笑

• 7月8日
  • みーちゃん

みーちゃん

一緒に寝ても、別でもストレスは溜まりますよ(^-^;
    私は一緒に寝てて夜中泣く時に旦那が起きないで私だけがやってて、やっぱりムカつくから別室で寝るようにしました!どっちにしても旦那が協力的じゃないとストレスは溜まります(><)

• 7月8日
  • くるみぱん。

くるみぱん。

イライラしちゃいますね(;´`)
    現時点で(口だけかもしれませんが)協力する!と言っているので、最初だけでもベッドでトライしてみるつもりです。あとは古い住宅で寒い地方、陽が入りづらく帰る頃は和室がとにかく寒い…。電気代犠牲にして過ごすしかないですね(((^_^;)

• 7月8日
  • みーちゃん

みーちゃん

8割の男は最初だけ(°_°)
    残りの2割の旦那さんになるといいですね^ ^

頑張って(^ ^)

• 7月9日
pipipipipi

すきまスペーサーというのがありますよ(´∀`*)
楽天とかで検索してみてください(´∀`)

• くるみぱん。

くるみぱん。

調べてみました。これなら落ちないし、凄く良さそうですね!

• 7月8日
ガラピコ

お母様に言われて不安…
子が生まれてくるのですよ
ご自身でお決めくださいませ

• くるみぱん。

くるみぱん。

自分でも情けないです。不快にさせてしまい申し訳ありません。

• 7月8日
S

私の猫もドアを閉めるとあけてーと鳴いてドアをガリガリします(゚ロ゚)赤ちゃんと猫の最初の顔合わせが緊張しますよね💦私の猫は最初赤ちゃんに近寄りませんでした(笑)

• くるみぱん。

くるみぱん。

わかります!小さい子が遊びに来ると、うちの猫は近寄らず物陰からじっと観察してました(笑)赤ちゃんが生まれたら、猫達には先に、臭い慣れさせようと決めてます(*^^*)

• 7月8日
  • S

S

同じですね!一歳の歩く子達が来て猫が追いかけられても逃げて高い所に避難したり決して子供に害はあたえません♡それが良いと思います♪無事元気な赤ちゃんが産まれますように🙏💕

• 7月8日
  • くるみぱん。

くるみぱん。

ここ最近トラブル続きで、コメントで共感できるようなお話が聞けて嬉しかったです((T_T))何だが元気が出ました。ありがとうございます。

• 7月8日
  • S

S

トラブルなどが続くと疲れるし頭ごちゃごちゃになりますよね💦最初は猫の毛などがストレスになったりしちゃうかもしれませんが(私は神経質になりすぎてストレスに感じました)室内猫だとバイ菌が凄いわけでも無いので神経質にならないで大丈夫と小児科でも動物病院でも言われました♡出産まで休める時にゆっくり休んで出産頑張ってください!長々と失礼しました🙏

• 7月8日