※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくろー
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子が深い口の傷を負い、縫う必要があるか心配。同じ経験の方、治療方法を教えてください。

今日1歳3ヶ月の子が段差手前で転び、顎を打ち舌を噛んで深く(長さ1.5センチぐらい傷の深さ4ミリぐらい)切ってしまいました。血はかなりでましたが止まりました。
病院には赤ちゃんだし口の中だからなにもしなくても大丈夫だと言われ帰ってきました。

傷口がパックリしててホントに縫わなくていいのかと心配になってきました。

同じように怪我をしたことある方いませんか?どのように治ったのか教えてくれないでしょうか?

コメント

歯医者で働いてましたが

1歳3ヶ月の子の舌を縫う方が大変ですよ😭💦麻酔もしないといけないし💦
舌は筋肉なのでじっと出来ないしよっぽどのことがない限り縫うことはしないと思います。

様子はよく見てあげて、膿んできたりするようなら再度受診するべきですが、お口の中、特に舌はどうすることもできないですが、2、3日もすればマシになってますよ!!

• みくろー

みくろー

よくよく考えみれば、そうですね💦
    あまりにもパックリ切れているので大丈夫なのかと動揺してしまいました(+_+)

ありがとうございます!よく経過観察しておきます!

• 7月8日
2児まま(25)

私の子供もテーブルに顎をぶつけてがっつり切りました。
とても深いし血がたくさん出ていたのですが、病院で縫わずに様子を見てくださいと言われたので
しみたりしないか見ていたんですが本人はケロッとしていたので
なにもせず過ごしていたら治りましたよ(*^^*)

• みくろー

みくろー

同じ様な怪我の経験談が聞けて、安心しました!

たしかに本人はケロッとしてます(^_^)

あまりにもパックリ切れているので動揺してしまいました💦

ありがとうございました!

• 7月8日