※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆちき
ココロ・悩み

1. 養育費や親権の決定についての経験やアドバイス2. 離婚後の生活の大変さや周囲の支援について悩み3. 子供の幸せや自身の弱さについての葛藤4. 旦那との関係や離婚への踏み出しについての不安や悩み

今、離婚を考えています。
息子が1人。2歳です。
理由は、モラハラ、すぐ仕事を辞めてくる、子供への八つ当たりがすごい(殴る、叩く)等です。
離婚を考えているとは、怖いのでまだ旦那には言ってません。
そこで、いろいろ不安なので、離婚を経験された方や離婚を考えている方に質問させてください。

1.養育費はもらえてますか?
もし宜しければ、いくらもらっているのかも教えてください。

2.離婚することや親権は、すんなり決まりましたか?
決まらなければ裁判をすることになると思います。
その間別居となり、(県外に出る予定)保育園等はシンママさんのようには優先されないのでしょうか。

3.離婚をして良かったと思えますか?
子供もいるし、子供の幸せも踏まえて考えているのですが、本当にお父さんがいなくていいのかと考える毎日で。
旦那と一緒にいると、流されていくしなかなか離婚の一歩が踏み出せずにいます。

4.シングルマザーになって、周りに手を貸してくれる人がいないと、やっぱり大変でしょうか
自分が頑張るということは、前提にあります。
手を貸してくれる人はいるのですが、その人達も仕事をしてますし、その人達には子供がいないので、ちょっと子供だけ預けて…というのは難しいかなと思ってます。年齢を考えるといつまでピンピンしてて元気なのだろうと思います。

ぐじぐじ言ってる自分やうじうじ悩む自分が本当に情けないです。
もう考えたら答えは離婚に決まってるのに、それでも踏み出せない自分が嫌です。
子供のためにもと思っているのに、なんでこんなに弱いのだろうと思っています。
旦那が10日間、出張でいないのですが、
息子はお父さんがいなくても、思い出しもせず、お父さんは?と声をかけても、テレビ電話をしても全く興味を示さず。
そんなお父さんなんていらないと思ってるのに、出張から帰ってきたら、ズルズル流されそうで。
また、見て見ぬ振りをしてしまいそうで。
自分が情けないです。

コメント

tomato

養育費なんかよりも何よりもお子さん守ってあげてください。殴る、叩くが虐待ですよ。
それを流されるとかでのばさないでお子さんのことかんがえてあげてください。お父さんからだけでなく、見て見ぬふりのお母さんからの精神的虐待にもあたりますよ。大事な乳児期に殴ったりするなんて、それを救いだしてくれないとしたら心が壊れます。

可愛い息子さんに殴る、叩くの八つ当たりの時点で、養育費とか言ってる場合じゃなくないですか?😵
みゆちきさんへの暴力とかは無いですか??
どうか、強い心を持って決断出来ますように…応援しています。

ベビー

去年離婚しました☆

①養育費は今もらってません。理由は元夫の借金がたくさんあり、本人からまだ払えない。支払い終わったら待ってもらった分多く払っていくと言われました。そして今月から少なくですが払うそうです。まだ給料入ってないみたいでまだいくらかはわかりません。

②うちは調停離婚でした。
1回目では離婚については元夫も離婚することで合意。親権も母親で合意。面会は月1で合意。その後の養育費などのお金の話になると無言になってしまい、話にならず。2回目でなんとか養育費は相場を無料弁護士で相談して聞いてたので、子供2人いるので最低でも四万欲しいとの要求に元夫も合意でした。
保育園については、地域によってなので分かりませんが、うちのところはシンママだからと優先される訳でないです。でも待機児童もないのですんなり入れると思います。途中保育が可能かにもよりますが😅

③離婚して良かったと思います!
ただ、正直言うと、きつい時もありますし、しんどい時もあります。
うちも子供の幸せ考えて悩んでましたが離婚しました。むしろ離婚したほうがスッキリしました。胸の中にあったモヤモヤが取れた感じです。
上の子は特に父親と触れ合った期間あったにも関わらず、忘れてます😌

④今うちは周りに手を貸してくれる人あまりいません。
むしろ自分にとってはそれの方がいいと思ってます。あまり人に頼りすぎたくないのが自分の中であって😅
たまには、一時保育などに預けて一人の時間楽しんでますが、仕事して、保育園子供が行き始めたら、仕事休みの平日は一人の時間が取れるのでいいです☆

あっ、ちなみにまだうちは仕事してません。探してるところです!
保育園もまだ入れてないのでずっと家で見てます( *˙˙*)
シンママのほうがめちゃくちゃ大変ですが、楽です。自分のペースで育児も家事も出来ます!
誰にも文句なんて言われないですから☆

1 貰っています。月3万です。
2 かなりの時間を要しました。妊娠中に元夫が逃げ出したくせに、それから離婚成立するまで一年半別居していました。親権についても、自分がとれると思って食らい付いてきていましたので。
3 離婚してよかったです。少なくとも、私や私の家族、友人は安心してくれたと思います。
自治体にも依りますが、離婚成立していなければ、ひとり親としては見なされないと言われました。ただし、弁護士から相手への通達のコピーや家庭裁判所の離婚調停に関する書類等があれば、準ひとり親家庭として見なされるとのことでした。
4 大変だと思います。私は両親がかなり協力的なので、本当に助かっています。友人や恩師も心の支えとして力を貸してくれています。
物理的な助けでなくても、精神的な助けがいるだけで、随分状況は変わるものですよ。

ここからは質問の回答とは逸れますが…
自分に手をあげる父親のことを思い出したいと思うものでしょうか?
なぜわざわざ思い出させようとするのでしょうか?
正直、ご主人に親権がいくことも怖いですが、現状を見て見ぬふりできているみゆきちさんに親権がいくことも怖いです。
何が不安なんですか?
離婚して生活が成り立つか分からないからですか?
自分が夫に責められるのが怖いんですか?
私なら、命がけで産んだ我が子を失うことが一番怖いです。

退会ユーザー

文面のお名前の記入ミスがありました。大変失礼致しました。

• 7月9日
ティス

1、養育費も慰謝料もありません。
親からも援助はありません。
独身時代の自分の貯金と、自分の稼ぎで生活しています。

2、もめましたが、離婚の話し合いの中でDVを受け、子供を抱っこした状態でした。
警察、DV相談窓口、児童相談所、弁護士にも相談し、裁判の準備もしていたら、相手がもう無理だと諦め、第三者に入ってもらい離婚しました。
親権は相手が取れるわけもなく、当たり前に私が持ちました。
面会もなしです。
保育園は離婚するまでは優遇などはされません。

3、暴力を奮うような父親はいりません!
私が受けたDVが酷かったので、その場に居合わせた子供も精神的にとても不安定な時期がありましたが、離婚して落ち着きました。
本当に本当に離婚して良かったです。
今が一番幸せです!

子供にとっては親の暴力は肉体的より精神的にきついと思います。
今虐待されていて、一緒にいる意味がわかりません。
本人と話しても流されるだけです。
第三者に入ってもらいましょう。
児童相談所通報レベルですよ?
しっかりしてください。
お子さんは虐待を受けてるんですよ?

4、大変ですが、やっていけます。
保育園の先生も相談に乗ってくれます。
今まで親に子供を預けた事は2回だけです。

まずは、子供が虐待を受けているという事実をしっかり認識してください。
警察や児童相談所にも相談してください。