※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドナルド・ダック
家族・旦那

専業主婦の方に質問です。皆さんの旦那さんたちは家事、育児を手伝って…

専業主婦の方に質問です☆

皆さんの旦那さんたちは家事、育児を手伝ってくれますか?
手伝ってくれるという方はそれを「当たり前」だと思いますか?

うちの主人は家事はほぼしません!
たまに私が「○○してほしい」と言うとその場でやってくれます(*´ω`*)
ゲームとかしてても手を止めてやってくれますし、もちろん文句など言いません☆
でも気分屋さんなので突然思い立った時にお風呂やトイレの掃除を徹底的にしてくれます(*´∀`*)ノ
私はそういうのができない人なのでとても助かってます!
基本的には私が家事、料理で育児はよく手伝ってくれるので
娘もそんなパパのことが大好きだし、主人も娘にデレデレです♡

ある日知り合いの方(0〜6歳の息子さんが3人)いる方との会話で
「旦那が仕事をしてくるのは当たり前!
それでお金をもらっているのなら家事をしてる私たちもお金をもらって当たり前だ!
なのに主婦はお金はもらえない。
だったら旦那は家事を手伝うべきだし、家事と育児は2人がやって当然のことだと思うのにうちの旦那は一切やってくれない。」
と愚痴をこぼしていました…

私はそれを聞いて「ん?」と思ったんです(´・_・`)
確かに主婦業をどれだけ頑張ってもお金はもらえない。
でも私の中で「主人が頑張って稼いできてくれたお金で生活できている。だから主人には感謝しかない!」という思いがあるので
主婦もお金をもらうべきだ!とか旦那も家事を手伝う頑張って当たり前!という考えに疑問を抱いてしまって…
多少私の考えも話しましたがその方には通用しなかったので諦めて身を引きました(´-∀-`;)

亭主関白で「The 九州男児」な主人ですが
そんな主人に感謝できるのも日頃から思いやりをもって私や娘に接してくれるのでそれもあるかもしれませんが
むしろそんな思いがあるからこそ主人も家族を大切にしてくれてるのかなーと思うので
当たり前!とかそうであるべき!と思ってるうちは旦那さんにも感謝してもらえないんじゃないかな??というのが私の思いなんですが…

専業主婦の皆さんはどう思いますか?
色々な価値観があると思うので勉強させてもらいたいです!
ぜひご意見を聞かせてください☆

コメント

介母

悩ましいですね〜😅
わたしは育休中で、もともと旦那と同じ仕事をしていました。
三交代で夜勤があります。
どれだけ忙しいかもよくわかっていますし、もちろん感謝してます。
旦那もわたしが家にいて子育てをしながら家事をしていることを、職場でいつもうちの嫁は良い嫁だって言ってくれているそうです(^^)
お互い、仕事と育児、家事をしてくれていることに感謝しているから上手くいってるんじゃないかなと思ってます💡
そのお知り合いの方は、旦那が仕事をしているのが当たり前ということが念頭にあるから、家事をしてくれない旦那さんにイラつくんでしょうね😅

ぷー

うーん🤔家事でお金を貰って当たり前、旦那が家事をやって当たり前とは思いませんね。育児は2人でやるものとは思いますけどね😃共働きならその考えはアリかと思いますが、専業主婦ですしね。

るちぇ

専業主婦です!
私の夫は家事にかなり積極的で、私が自分の存在価値が分からなくなって時には落ち込むくらいやってくれます💦笑
けど、やってくれて当たり前ってことは絶対ないですね。私は収入がない分、家事は自分が全てやるのが当然と思ってます。実際に出来ているかは別として。。。笑
夫は、「家のことをよくやってくれるおかげで毎日元気に仕事に行ける。だから俺の給料は二人で稼いだものだよ」と言ってくれます!
うちはそれで上手く行ってます。

私の旦那さんは
沐浴とミルク作り・あげる
あやすことや抱っこ
言わなくてもしてくれました
仕事で疲れていて尚
赤いものがの面倒もみてくれてます
「赤ちゃんは一人じゃなにもできん」
そのたった一言で
動いてるそうです😭✨
**
私も甘味さんと同じです
旦那さんには
感謝しかありませんʕ๑•ɷ•๑ʔ
専業主婦をさせて
もらっている以上、
旦那さんが稼いでるお金で
働いていない私が
生かしてもらっている以上、
当たり前とは思いません
むしろ、当たり前なんて
思ってしまったら
そこで幸せがないと思って
しまいます

家事は専業主婦をさせて貰っている以上私がしないとと思って頑張ってしています🌠

上の子の育児も旦那の仕事が夜遅くまである為、基本ワンオペ育児です🌠

休日に上の子と遊んでくれたり、重い荷物を持ってくれたりマッサージをしてくれたりします🌠

正直しんどい時もありますが、いつもありがとうとか言ってくれるとまた明日も頑張ろって思えます(。uωu)♪

お金に関しては特に欲しいものもなく、旦那にお心遣いを貰うべきだと言われ一応貰っていますが、溜まる一方で旦那の誕生日プレゼントを買ったり貯金しています☺

ちびっこ母

私は専業主婦ですが、いつも旦那に手伝ってもらってます。
自分から洗濯や、お風呂掃除などをしてくれて助かりますが当たり前だとは思ったことありません(*^^*)
私は仕事が出来ないので旦那を尊敬していますし、感謝もしていますよ!

ざます

保育園入れず、専業主婦になった者です(^_^;)

我が家は出来るときに家事育児をしてくれる感じです☆育児は娘の遊び相手をすること。家事はご飯作ったり、水回りの掃除したりを気がついたり気分になったらする感じです◎
保育園入れて共働きでも、同じ感じになってたと思います。平日は何も協力出来ないからと言われてましたし、出来る感じじゃないだろうなと思ってたので笑っ。
働くのも大変だし、家のことをするのも大変なことですからね。
何が正しいとかなくて、それぞれの家庭で過ごしやすいようにしていくしかないかなと。

うなぎ

うちの旦那も家事は一切しません!
でも、たまーにご飯作ってくれたりお裁縫してたりするので見てて微笑ましくなってしまいます☺️

共働きなら家事も育児も半分こ。
それならまだ分からなくもないですが、専業主婦なら家事は旦那にやってもらおうなんて考えにならないかな〜って思います😅

今日食べてるご飯も、おやつも、ママ友とのランチも主人が働いてくれているからこそのご褒美ですよね(^^)
むしろ、働いてない私に通帳全部預けて頑張って働いて貰ったお金のやり繰りを任せるなんて出来た男だなと思って感謝してます😊💕

M(>᎑<`๑)♪

私が,お風呂入ってたり
洗い物してる時に遊んでくれるぐらいです😊

ゆりりん

私は当たり前派になります(*⁰▿⁰*)

夫は仕事、平日は私が家事、育児
土日は二人で家事育児です!
専業主婦なのでお給料ない分、夫から毎月お小遣いもらってます。

私は男女平等と思ってるので亭主関白[働いてる方が上、養ってあげている感じ]、イクメン[親なんだから二人で育児するのが当たり前なのに]という言葉が大嫌いです(u_u)
夫婦お互いに感謝し合うもの

お互い日頃から感謝の言葉を伝えたりしますし5年目ですが仲良しです╰(*´︶`*)╯♡