※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうです。私が変なおばさんです
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が言葉を全く話さず、心配しています。他のお子さんも同じような状況の方がいらっしゃいますか?健診で何か指摘があるか心配です。

息子はもうすぐ1歳8ヶ月ですが、全然言葉が出ません。
ママ、まんま←ほぼ違いが無く、意味わかって言ってるか謎です。
パパは一時言った時もありましたが、今は全くです。
ワンワンや、にゃんにゃんも言わない。

今何となく喋る?のは、
ここ??(どこ?)
ばぁ!(いないいないばぁ)
んま!(うま!)←意味わかって無さげ
位です。

同じく、全然喋らないお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか??

今月1歳半健診があるので、何か言われるだろうなーと今から構えてしまいます😅

コメント

‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

今月で1歳8ヶ月になるうちの娘も全然喋りませんよーー(´-ω-`)
ママ、マンマ、パパくらいです。
たまに大人の復唱でワンワンと言えるくらい…
周りの同じくらいのお子さんはどんどん言葉が増えたとか言ってて、正直焦ってます(>_<)
ただ娘は大人の言葉を理解し行動出来るので様子見という感じです。

うちは1歳半検診は6月に終えたんですが、その際は特に何も言われなかったです。

遅い子だと3歳くらいで一気に喋り出すお子さんもいるみたいなので、心配であれば1歳半検診で相談されるといいと思いますよ(´˘`*)

• そうです。私が変なおばさんです

コメントありがとうございます☺✨
    返信遅くなりすみません💦

うちの息子は復唱も出来ません😅

友人の子は息子と誕生日が4日しか違わないのに、もう2語文で、会話も出来てきてるので、少し焦ります😢

うちも一応、こちらの言うことはある程度理解してるので、ただ言葉が出ないだけなのかなぁーと思ってはいるのですが、、他にも気になる所が色々あって💦

今月の1歳半健診で相談してみます😊

• 7月9日
トマト大好き❤

うちの息子も1歳8ヶ月になりますが発語ゼロです。
ママ、パパ、ワンワンさえも言いません。
しまいにはママどこ?と聞いても知らんぷりです。
月曜日に1歳半健診があります。
他にも気になる行動があるので心配です。

コメントありがとうございます☺✨

返信遅くなりすみません💦

息子も、ママ、まんまなんて、『マンマンマン』『マンマンマンマン』って感じではっきりは言わないし、気が向いた時だけで、理解してるとは言えなさそうです。

絵本とかの指差しもまだ出来ず、、

気になったものを『あ!あ!』と指さす位で、それも、つい最近始めたばかりです💦

他にも爪先歩き、その場でくるくる回る、多動っぽい感じ、、

赤ちゃんの頃から気になる事があったので、ずっとその延長なんですが😭

主人と、もしかしたら発達障害かもしれないね。とたまに話します。。

だからといって、可愛い息子なので、どうなる訳でも無いんですが😣😣

• 7月9日
  • トマト大好き❤

トマト大好き❤

うちは指差しは結構するものの公園へ行っても花壇沿いやフェンス沿いに横目で歩いたりします。
    最近はつま先立ちや膝で歩いたりもして成長を見たいのに監視してる感じになってしまいます。
    一時的なもの成長の一環であれば良いんですが…
    落ち着きもないので多動っぽいところもあります。
    ホントに心配事ばかりです😢😢😢😢😢

• 7月9日

なんだか行動が似てますね😣😣

今成長がゆっくりなだけで、小学校上がる位には皆に追い付いてるといいなーなんて思いながら日々過ごしてます😅

今月1歳半健診で相談してみようと思います😊

• 7月9日
  • トマト大好き❤

トマト大好き❤

行動似てますね。
    月曜日に1歳半健診あるので私も相談しようと思います。

• 7月9日