※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぼん
子育て・グッズ

授乳回数や卒乳について、経験者の方の意見を聞きたいです。1歳の子どもがおっぱいを欲しがることが増え、卒乳を考えているけど不安です。哺乳瓶は嫌がり、直接授乳しか受け付けません。

完母の方で今、1歳になってるお子さんを育てている方や、経験者のお母さんにお聞きできたら有難いです。
授乳回数とかはどんな感じですか?
1日にどの位でしょうか。
卒乳、断乳等多少考え始めていて、でも最近、おっぱい…という事がまた増えました。
一時期は日中はかなり少なかったんですが。
本当に飲んでるというよりは、くわえて甘えているだけな感じですけど。
本当に卒乳なんて事があるの⁉︎という気分です。
うちは哺乳瓶は嫌がり、直での授乳しかダメでした。

コメント

しんば✩まま

現在1歳10ヶ月の男のこのままです🎵
うちの子はかなりのおっぱい星人でしたが1歳半年目前でやめました!
それまでは常に口さみしくなったらおっぱいって感じで起きたらおっぱい、ごはん前におっぱい、お昼寝前におっぱい、もーとにかくずっとでした(¯―¯💧)
多分一日10回以上は…www
甘えで加えてる感じだったし、2人目考えてたので、もう断乳決断しました!!でも断乳考えてるんだったら結構思い立ったら即行動のほうがいいですよ♡

• まーぼん

まーぼん

ありがとうございますo(^▽^)o
    あー、そんな感じです!
    まだ自分自身がそこまで踏み切れずなところもあります。
    決めたら即ですよねぇ。
    参考になりました♪

• 7月15日
みかちゃん1023

その子によって回数は全然違うけれど、一歳なら1日3回から5回は普通です。その他、夜中グズってオッパイというのも全然ありです。うちは女の子でしたが3歳近くなっても甘えたいときオッパイを求めてきてました。卒乳は無理にしなくても、自然に離れていくので子供のペースで大丈夫ですよ。

• まーぼん

まーぼん

夜間含めて5回程度だったのが、最近日中に増えていますf^_^;)
    断乳ではなく、卒乳って方で考えるなら、子どものペースに任せる感じですね。
    みかちゃんさんは卒乳でしたか?

• 7月15日
ボニー

数日で1歳になります!10ヵ月頃からだったか、服をめくっておっぱいを欲しがるようになりました´д`;夜中は添い乳でまだあげていて、昼間はおっぱいおっぱいであまりにも泣く時などはあげてますので多くて5、6回でしょうか!授乳は1歳くらいまでかとざっくり思ってましたがまだまだ無理そうです(;・∀・)

• まーぼん

まーぼん

うちは10ヶ月辺りから、割と回数が減ったんですが、ここ最近また増えてきて、当分卒乳という気配はないなと思って見ています。
    1歳半位まではいいかーと思っていたんですが、私が体調を崩し、ちょっと断乳、卒乳について考えるようになりました。
    もうすぐ、1歳なんですね♪おめでとうございます*

• 7月15日