※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこ
お仕事

妊活をきっかけにパートで働いている女性が、未経験の同僚が仕事を適当にしていることに疑問を感じています。自分は責任を持って仕事をするべきだと考えているが、パートの人は責任を持たなくてもいいのか疑問に思っています。

社員で働いてた会社を辞めて、妊活をきっかけにパートで働き出しました。仕事は今までと同じ事務職で私の他にもぅ1人パートの事務の方がいます。
オープニングだったのでその方と私は同じスタートです。

その方は事務が未経験で、出来ない事を「私は未経験での採用でゆっくり覚えてもらえればいいって言われたから、これでいいと思ってる」と言います。月〆の作業があって、作業の見直しをするのですが、それも途中で終わってしまって結局私が1人で全て確認している状態です。
「私っておっちょこちょいだから、〇〇さん(←私の事)しっかりしてそうだしよろしくね」と言います。
確かに、ミスがちらほらあります。
「パートだから言われた事だけやればいいし」と言ったり…

パートの人って仕事に責任持たなくていいんですか?
私は社員にしろ、パートにしろ、任された仕事は仕上げる責任があると思っているのですが。私の考えが固いんですか?

コメント

所詮、パートです。
いくらでも変わりはいます

でも私は会社から給料をいただいている以上、しっかり責任もって働いています。
中には『パートだから…』『もう時間だから…』と中途半端な人はいます!
私は私のやり方で仕事をするだけです。
悲しいことに考え出したらキリがないです( ω-、)

• ともこ

ともこ

私の業務とその方の業務がわかれていれば割り切れるのですが、同じ事を2人で関わって仕上げているので、その方のミスを私が修正して、その方が仕上げられなかった分は私に回ってきます。
    なので腹が立ってしまいまし・・・

• 7月8日
🐣

かたくないです!お金もらってるんだからその点でパートも正社員も関係ない!
だけど、やっぱりパートと正社員の責任には差がでますよね💦
パートだから時間きたら終わってなくてもそそくさと帰る準備してる人いますもん(・・;)
その方は正社員で働いたことないんですかね?何歳の人か知りませんがあまりにも幼稚です。
ともこさんがいなくなったらどうするんだろ?妊娠中でストレスも溜まりやすいとおもいますが上手に発散してください(^^)

• ともこ

ともこ

その方、41歳で二人のお子さんの親です。
    会社に高齢出産で産んだ方がいるのですが「随分遅い子だよね」とその人がいない所で何回も話題にしてるのも嫌でした。ちなみに私もやっと授かったので高齢出産になります。
    その方に妊娠がバレるのも嫌だと思っています。
    子供を持つ同じ親でこんな身近にそゆう差別があるのかとショックでした。

• 7月8日
  • 🐣

🐣

早ければ偉い遅いから悪いってわけでもないのに(・・;)誰にだって適齢期があるのに。バレたくないですね〜持論の妊娠中とか子育ての話しつこくされそう😱
    41歳でそんな仕事の仕方してる方がどうなの?って感じです
    そんな人にはなりたくない。反面教師ですね笑

• 7月8日
  • ともこ

ともこ

ホントです。41歳のいい大人が、やってる事も考えもヒドイです。
    昔の会社にも40歳で出産した人の事を、「よくあの年齢で旦那とできるねー!私は無理だわ」と大声で言ってる方がいて、出現率の高さに不安が募ります・・・まさに反面教師です(・д・)/

• 7月8日
フラック

固くないです❗パートだって立派なお仕事に代わりないですし、働いた時間分のお給料貰ってるんだから他人任せにしないで、責任もってきちんとやるべきだと思います。
確かにパートの仕事の領域と社員の仕事の領域は違いますが、言われたことだけやるんだったら、その事に関してきっちりしないと働く資格ないと思います。妊娠初期ですから、すべて押し付けられてしまって無理しないでくださいね💦「これはあなたの持ち分だし、おっちょこちょいならおっちょこちょいなりに慎重に丁寧にやるべき」って何かの機会に言えるといいですよね!

• ともこ

ともこ

ミスが重なっていたのと、請求に関わるミスがあったので勤務が被らなかったので「気をつけてください」と、申し送りノートにかきましたが、それを他の業務に人に見せて文句を言ってたらしいです。
    どんどんその人が嫌になります

• 7月8日
ぺちーの

会社によると思いますが
私は接客業なので
「バイトもパートも社員も
お客様からすれば従業員、
無責任な仕事はするな」が
私個人の意見です!

確かに貰うお金は
違うかもしれませんが
パートだから少しくらい
いい加減で言い訳ありませんし...

ただ単にその人の
仕事への熱意がないだけ
と私は思いました(><)

• ともこ

ともこ

私も同意見です。勤務時間や休みに融通が効きやすいのがパートだとは思いますが、業務時間ないで手を抜いて良いなんて有り得ないですよね!

• 7月8日

お給料って、仕事の対価なので…
その方のお給料はともこさんより低いのが妥当と思います。
責任持たなくていい仕事なんて無いですよね。。。

• ともこ

ともこ

お給料、一緒です・・・
    その人、おしゃべりして時間すぎるの待って残業代稼ぐ事もしてて、年上でお子さんもいる方ですが、社会人としてどうなの?と疑問に思う所ばかりです

• 7月8日
いぬがお

そういう人、いますよね。正社員でも。その人の意識なんだと思います!よろしくねと言われても、私はできないからよろしくねと返してやればいいと思います!これからともこさんが育休入ったら苦労しますよ(笑)

• ともこ

ともこ

なんか、もぅストレスが凄いから辞めてしまおうかと考え中です・・・
    出産終わってまたパートで働き出した時に同じような人がいないかと不安です

• 7月9日
ニャン吉

私も事務パート。
確かに、勝手にして余計なことするなと言われます。

面倒でも、業務する前は、⚪︎⚪︎まで対応するればいいでしょうか?
前回と同じやり方でもいいでしょうか?
必要な書類は⚪︎日までに揃えればいいでしょうか?
等、上司にお伺い立てます。

例えば昼から早退(学校行事)、突然の子供の発熱等休みなどありますので、分かってる予定での早退は朝申し送りし、どこまで済ませばいいかを必ず確認します💦

出ないと休みの日に電話かかって来て、子供の発熱で忙しい時に、どっちにも追われてしまきます。

退社前も、ザックリですが本日はここまで業務しました等上司2人いますので、報告メール送ってます。

土日も出勤出来ても月1.2回。
休みまたぐ日は月曜でもいいですか?と必ず聞きます。

午前保育は第2.4と月2回しかしなく、出勤時は旦那にお願いしてますが、午前だけで面倒見るのか疲れると文句言われたと、同系列の会社に勤務する旦那が、土曜出勤してるので、私自身が休日出勤厳しい為です😅

• ともこ

ともこ

私も同じように確認しながら業務しています。パートなので毎日出勤している訳では無いので任された仕事をいつまでに仕上げたらいいのかは必ず確認しています。
    もぅ1人のパートの方はやりっ放しで途中までで仕上げなく、私が1からやり直すことも1度や2度ではありませんでした。

子育て時期に急な休み等仕方ない事はあると思います。それを踏まえてパートにしている方も沢山いますよね。

• 7月9日