※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーぽん
妊娠・出産

出産前の不安についてです。赤ちゃんの体重が大きいと難産になるでしょうか?安産経験のある方いますか?不安が募っています。

何度も何度も質問ごめんなさいm(_ _)m

あと4日で予定日の初マタです😊
昨日の検診で赤ちゃん3400gくらいあったのですが
これはもうおっきくて難産確定ですか?
おっきくても時間かからず、安産で出産終えた方とか
いらっしゃいますか?
予定日まで後少しなので出産の事たくさんたくさん
不安が募ります( ;ᵕ; )
よかったら教えてください😢

コメント

Eri☆

うちの姉は3800gの子を安産で産んでますよ☺️

  • りーぽん

    りーぽん

    えりたむ様

    そうなんですね!( ´›ω‹`)♡
    なんだか安心しました!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 7月8日
なぬ

健診での体重ってあんまりあてにならないと思います(*_*) !

わたしはマイナスの誤差でしたが2600gくらいと言われていて産まれたら3100gありました!笑
周りも結構エコーでの大きさと誤差あったと言ってたのであまり深く考えない方がいいと思いますよ(`・ω・´) 💓

ちなみに3000超えてましたが安産でしたよ ( ´ ꒳ ` )ノ☆

  • りーぽん

    りーぽん

    ksm様

    そうなんですね😵!
    じゃあ大体の推定みたいな感じなのですね( ´⋅ω⋅` )!
    あまり気にせずに出産に臨みたいと思います♡
    お返事ありがとうございましたm(_ _)m

    • 7月8日
amk :)

私は最終的に3400g超えで産みました!
知人には、4200gで自然分娩したという強者もいましたよ!笑

  • りーぽん

    りーぽん

    こはまん様

    4200g!!すごいですね😳!
    でも皆様、体重で難産決まるわけではないとおっしゃっていますので
    そうなんですね!少し安心しました♡

    お返事ありがとうございましたm(_ _)m

    • 7月8日
  • amk :)

    amk :)

    4200gにはびっくりしました!
    三人目だったからねーとは言ってましたけど、それでもすごすぎますよね笑
    私はよく分かりませんが、子宮口がどれだけ柔らかくなるかで決まるんじゃないかと思います!
    落ち着けないとは思いますが、冷静に助産師さんの指示を聞いて、呼吸とか出来るとするん!と来ると思います!
    私がそうでしたから!
    分娩台乗って、38分で出てきました!
    初産婦です笑

    • 7月8日
  • りーぽん

    りーぽん

    こはまん様

    ですよね😳!やっぱり産まれた時の大きさとかも見た目でおっきいなーて
    わかるものなのですか?( *´•ω•`*)

    わかりました!できる限り落ち着いて
    頑張ります♡!
    38分!!wwすごいですね😳😳
    私も頑張ろうと思います!ありがとうございましたm(_ _)m♡

    • 7月8日
  • amk :)

    amk :)

    うちは36週の検診で、厚真川エコーで測れないから体重も割り出せないと言われて、お産しました笑
    脚が長く、身長高いタイプかも?と言われていました!
    出てきたときは、みんなそれどころではなく、出てきた!きゃー!みたいな笑
    体重わかった瞬間に、大きいー!って看護師さん含め、全員が言ってましたよ笑

    落ち着いて、穏やかな気持ちでいることが大事だそうです!
    素敵な出産ができますように😆💕

    • 7月9日
  • りーぽん

    りーぽん

    こはまん様

    ええ!体重割り出せないって凄いですね😳!笑
    そうなんですね!o( ›_‹ )o
    なるべく穏やかになれるよーに
    頑張ります😢!笑
    ありがとうございます♡

    • 7月9日
Kana

3900グラムの子を陣痛から3時間
3400グラムの子を陣痛から1時間
と安産で産めてますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ助産師の友人に聞きましたが赤ちゃんが出やすいように呼吸を赤ちゃんにしっかりと送り赤ちゃんと息を合わせて出てこようと、出そうとする事で安産になるので大きさは関係ないみたいですよ👌👌赤ちゃんとの相性もあるみたいですw
頑張って下さいね!♡応援してます!

  • りーぽん

    りーぽん

    スヌーピー様

    おお😳!短時間ですね!すごい♡
    なるほどー!( ・×・ )
    赤ちゃんとのタイミングとか呼吸とかで
    決まるのですね!😊
    なんだか、少し安心しました♡

    ありがとうございます♡
    頑張ります♡
    お返事ありがとうございましたm(_ _)m

    • 7月8日
年子ちゃんママ

上の子は37wで3500gで
下の子は38wで4300gの巨大児を出産しています( ^ω^ )
2人とも大きかったので予定日まで待てず計画分娩で誘発剤+人工的に破水をさせての出産です!
誘発剤を使用しているのであてにならないかもしれませんが上の子は陣痛時間3時間で下の子は1時間半のスーパー安産です♬
大きいから難産というわけではありませんし、体重はあくまで推定ですし、何より病院から心配されるようならレントゲンで骨盤のチェックや予定日前に誘発分娩をお勧めされてると思いますよ!!

  • りーぽん

    りーぽん

    年子ちゃんママ様

    4300gとは!めちゃくちゃおっきいですね( ´›ω‹`)♡
    なるほど!1時間はすごい!😳

    そうなんですね!皆様そうおっしゃられていたので、安心しました♡
    そうですよね!落ち着いて出産に臨みたいと思います♡
    お返事ありがとうございましたm(_ _)m

    • 7月8日
deleted user

私自身、4100グラムで大きく産まれたんですが、母は病院について1時間くらいで出産したと言ってたので超安産だったみたいですよー😊

  • りーぽん

    りーぽん

    ゆいたんママ様

    そうなんですね😳!
    やっぱり大きさと難産か安産かは
    関係ない事なんですね!( ´›ω‹`)
    良かったです♡

    お返事ありがとうございましたm(_ _)m

    • 7月8日
Rinmama

エコーって、あんまりあてにならないみたいですよー😄
1人目の時、赤ちゃん4kgオーバーだな。あんた絶対難産なるから覚悟しとけ。って医者に脅されましたが、38w2dで破水し、次の日促進剤使用。その後6時間後に3554gの元気な男の子を安産にて産みました😆👌
妊娠中20kg太ってしまったので、脅されましたが難産難産言われても、全然難産じゃなかったです笑

初めての出産は本当不安ですよね😢
私も凄い不安ですし、3人目の今でも痛みを知ってるので不安になります😂笑
ママが痛い時には、赤ちゃんも痛いし苦しくなってますよ☺️
だから自分1人だけ苦しい。辛い。痛い。と思わず、赤ちゃんと2人で頑張って下さいね😊
痛くなったら、ママは大丈夫よ〜大丈夫だよー。大丈夫だから降りておいで!って話しかけると比較的スムーズになりやすい。って聞きまして、私はやってます😊

お互い出産頑張りましょう😄👍
長々コメントすみませんでした💦💦

  • りーぽん

    りーぽん

    Rinmama様

    そうなんですね😳!
    難産て私も先生に脅されてたんで
    びくびくしてました( ;ᵕ; )
    はい、初めてなので何もわからず
    どんな流れかも、何が起こるかも
    調べるけど、皆様人それぞれ違うし
    それも余計不安で😢

    そうなんですね!痛い時やってみますo( ›_‹ )oなんかすっごい不安だったので泣きそうになりました...😢本当ありがとうございますm(_ _)m

    • 7月8日
hm

41w1dに3810g の男の子👶
初マタで私自身150㎝と小さめですが
9時間の自然分娩で頑張りました★

予定日を過ぎていたので
当日入院、促進剤を使う予定でしたが
促進剤が嫌だったのか
その日の朝に陣痛が来ました(^ν^)

最後の3時間が辛かったですが
予定日も過ぎていたので
やっと会える!頑張ろう!
赤ちゃんも頑張って!
と思いなんだかんだで
あっという間の9時間でした☺︎

りーぽんさんも赤ちゃんに会えるの楽しみですね。出産頑張ってください(^ν^)あと、お腹の中に時間も楽しんで下さい。今になってはお腹の中でキックされてたのが懐かしくて恋しいです。

  • りーぽん

    りーぽん

    m様

    9時間😳!!
    大変でしたね( ;ᵕ; )
    そうですよね!痛くても辛くても
    もう少しで会えるって思ったら
    頑張れますよね♡

    ありがとうございますm(_ _)m
    夜中も胎動激しすぎて
    不安定な時とかはイライラしちゃったり
    1時間しか眠れなかったりして
    辛いけど、皆様そうおっしゃられているので、貴重な時間だと思い過ごそう思います♡
    ありがとうございます♡

    • 7月8日
deleted user

うちなんて2300グラム台で30時間の難産でしたよ〜
3000グラム台の安産の出産の方羨ましいです😊
あくまでも推定体重ですから実際にもっと大きかったとか小さかったとかあるので
案外子供の体重は関係ないかもしれませんね。
ウチは500グラム差が出て小さかったですし・・
陣痛がついてきちんとお産が進むかどうかだと思いました。
私は陣痛から生まれた後までも笑ってしまうほどのトラブルフルコースでしたが、ここまでどんなに苦しんでも病院が良いようにどうにかしてくれるのでお任せしても大丈夫です!
頑張って下さいね。

  • りーぽん

    りーぽん

    tateeri様

    30時間!!大変でしたね😢

    そうなんですね( ´⋅ω⋅` )
    あんまり推定は当てにしないほうがいいですよね!

    わかりました😊ありがとうございます♡
    お返事ありがとうございましたm(_ _)m

    • 7月10日