※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡はらぺこあおむし♡
ココロ・悩み

親権争いでの相談です。離婚が決まりそうで親権を取られる可能性がある状況。

親権争いで詳しい方、助けてください。
旦那と離婚しそうなのですが、親権を取られそうです。

○27歳初婚
○以前は正社員で働いていたが、結婚してから福祉施設でパート(給料手取り12万)
○心療内科に3年ほど通院歴あり、精神障害手帳2級(半年以上通院していれば誰でも貰えるしいつでも返せる)
手帳を申請した時の診断名は鬱と不安障害
最近はないが、時折カミソリで手首を切るなどの自傷行為をしていた。
○両親は不動産自営業、50代
○虐待はないが、今までに旦那に許可を得て息子を任せ2回ほど職場の飲み会に参加したり、息子を寝かしつけた後に隣の部屋で一人晩酌をしていたことがあり、旦那に育児放棄だと言われている(旦那も職場の飲み会に何度か行き、家で晩酌もしています

旦那
○49歳バツイチ(前妻との間に成人した子供が三人)
○以前車で夫婦喧嘩をした際に車で無理心中を図ろうとどこかへ連れていかれそうになり、息子を抱いて車から飛び降りようとしたら殴られた(警察に行きました)
○両親は70代後半、貧乏年金暮らし
○仕事が続かず、毎回2年くらいで転職している(つい最近もクビになりました)
○私と殴り合いの喧嘩になる(これはお互い悪いと思います)
○前妻と住んでいた家のローンあり(義両親が住んでます)

ちなみに離婚したい理由は、旦那のモラハラと性格の不一致、義母からの嫌がらせです。
旦那は自分の非を認めず全てを私の精神病のせいにしています。
証拠のラインも残っています。
この場合親権をとるのは厳しいでしょうか?
また親権をとるために今からするべきことはありますか?

コメント

ママ

うーん、障害者手帳はいつでも返納出来るんですよね?

旦那さんの暴力で、警察への通報履歴があるのならば、DVとして大丈夫かなーとは思うけど。
匿名の無料で、弁護士と電話相談できるので、ネットで調べて聞いてみてはどうでしょう?
別件で電話した時、何回でも無料で聞いてくれましたよ!

• ママ

ママ

あ、あと、なんと言われようが、何しようが、別居してもお子さんは渡さないでください。
    別居中どちらが保護してるかも大きなポイントだそうですよ。

• 7月8日
  • ♡はらぺこあおむし♡

♡はらぺこあおむし♡

コメントありがとうございます。
    障害者手帳は返した方がいいのでしょうか?
    弁護士にも近々相談してみます。

2週間ほど息子を連れて実家に帰っているのですが
    旦那がどうしてもあわせてくれというので、今から月曜日まで旦那に預けることになりました....
    先週の土曜日もあわせてくれと言われましたが、断っていました。しかしあまりにもしつこく言うので、必ず月曜日保育園に送り帰り私が迎えにいくことを約束してもらいました。

やめたほうがよかったですかね....?

• 7月8日

♡はらぺこあおむし♡

ちなみに、息子を渡すことを断っていたら、息子を父親に会わせないのは虐待だとラインで言われました。

• 7月8日
  • ママ

ママ

虐待の意味がわからないです!
    渡さないほうがいいと思います。
    連れてったらそのまま戻してくれない可能性も高いです。
    そのパターンは結構あるみたいですし、ママリでも何人もいらっしゃいました!

いち早く弁護士さんと話したほうがいいですね。
    その上で、弁護士さんに任せてるから、親権決まるまでは、会うとしても、はらぺこあおむしさん側の男性同伴をお勧めします。
    たとえば、ご実家にきてもらう、など。

• 7月8日

♡はらぺこあおむし♡

ついさっき渡してしまいました。
    旦那が怖くて、これ以上断り続けていたら逆上してなにをされるかわからなかったので....
    月曜日保育園に送り、夕方私が引き取りに行く予定なのですが月曜日に保育園には連絡しといた方がいいですか?

私の実家は母親はまともですが父親が虐待DV男で、旦那と父親が殴り合いの喧嘩になる可能性もあるので怖くて合わせれません。離婚の話し合いも父親は出したくないです。二人共頭がおかしいので。

• 7月8日

他の家の旦那さんの悪口言いたくありませんが、はっきり言いますね
暴力を振るうような男はろくな男ではありません。
しかも49歳で、貴方は27歳ですよね?
どんなに頑張っても世の中そんなに若い人がそんなおじさんと結婚はしませんよ。
親権は、貴方が取れると思います
旦那さんが仮に取ったとしたらお子さんが死んじゃうと思います
こんな事言いたくありませんが、別れた方が幸せになれると思います。
生活はキツキツかもしれませんが。。

♡はらぺこあおむし♡

手帳があっても、育児家事仕事をしていれば取れますか?
    二週間ほど前に旦那が生理的に無理になり手汗と動悸と震えがでてきたので実家に帰っています。
    絶対に息子は渡したくないですし、私が実家に帰ってからも自分の非を認めず私を攻めるラインが毎日入りやめてと言っても送り続けてました。怖くなり離婚を考えるようになりました。

• 7月8日

退会ユーザー

脅迫罪で、もしかしたら訴えられるかもしれません。ラインとか削除しちゃダメですよ。
    それにしてもひどい。貴方のことそんなに悩ませといて普通で居られる旦那が驚き。もはや、人間じゃない。早く離婚した方が身の為かもしれませんね。

• 7月8日

♡はらぺこあおむし♡

ラインは証拠として残しています。そのラインも暴言はないのですが私が間違っているというようなラインや離婚を匂わすような内容が連続で入ったりしていました。
    離婚に向けて準備していきます。

• 7月8日
心乃葉

まずはちゃんとした証拠と弁護士を付けましょう。
うちの知り合いにも精神障害者手帳を所持してる人はいます。
今はありませんが妊娠する前は何針も縫うようなリスカを何度も繰り返し警察が動くレベルのことしてました。
でも、子供が生まれてからは落ち着いています。
旦那さんと離婚する事になり、親権問題で弁護士立てたり色々しましたが
親権は彼女にあります。育てる能力と費用があると認められたので。

ママにだって息抜きは必要です。ちゃんと身内に子供を預け出ているようですし晩酌も度が過ぎない程度ならいいと思います。ベロンベロンになってるとかは問題かもですが。

旦那さんには無理心中と言う死ぬ(殺す)目的の行為の前科がある訳ですし
どう考えても旦那には危なくて渡せない気がします。

♡はらぺこあおむし♡

私もモラハラの証拠を集めたかったのですが限界がきて録音せずに実家に逃げてしまいました。過去に旦那や義母にされたことを大体の日付を日記に残していくのでも大丈夫でしょうか?
    お酒もベロベロになるほど飲んでいる訳ではありませんし、毎晩飲んでいたわけでもありません。
    リスカは何回かありますが警察沙汰になったことは無いですが、やはりこれは不利になりますよね...
    ちなみに旦那は最近クビになる前は掛け持ちをしていて朝から晩まで働いていたのでほぼ母子家庭状態でした。
    なので育児や仕事をする能力はあると思うのですが....どう判断されるか怖いです。

• 7月8日
  • 心乃葉

心乃葉

日記をつけてるならそれも証拠にはなると思います。
    とにかく頑張りましょう。自分と子供を守れるのは自分だけです。
    ちなみに、うちも手帳所持者です。
    精神科に三年通ってます。
    落ち着いてきてはいますが薬も毎日八種類程飲んでます。
    それでも子供を見ることが出来てるのであなたにできないことはないと思います。
    精神的な病気は周りの人には甘えだの気の持ちようだの言われますけど同じ病気の人にしかわからないものです。

あまり悪い方に考えずいい方に行くことを考えましょう^^*
    頑張ってくださいっ!

• 7月8日

♡はらぺこあおむし♡

ありがとうございます。
    旦那には負けません!
    がんばります!!

• 7月8日
ぷーさん

人様の旦那様に申し訳ないですが
親権は奥さんがとれると思います。
現在は心療内科や精神科に通院されていますか?
あと旦那さんに息子さんを預けていると他の方との
やり取りにありますが大丈夫なのでしょうか?
そのまま向こうが♡はらぺこあおむし♡さんの元に
返さないとかありそうで少し心配です!

♡はらぺこあおむし♡

心療内科は、症状が落ち着いていたので半年ほど行かなかったのですが一昨日旦那が勝手に心療内科に行き私の薬を貰ってきていました。ちゃんと通えとのLINEも入っていました。(育児家事仕事で通院する暇もありませんでしたし、リスカなどの症状がなかったから行きませんでした)
    ついさっき旦那に渡してしまって、後悔しています。
    帰ってこない場合は区役所に相談ですかね?

• 7月8日
  • ぷーさん

ぷーさん

それ旦那さんが勝手に貰ってきたとの事ですが
    心療内科に事情を話して薬の処方はしなくていいこと、
    旦那さんが来た時は本人にきてもらってと断ってもらった方がいいです。
    薬を処方されてる、通院してるという記録があると育児は出来ないととられ旦那さんの方が有利になると聞いたことあります・・・

帰って来ない場合とかでなくすぐにでも市役所なり弁護士さんに相談してDV、モラハラの記録を提示してすぐにでも帰らせてもらえないと何かあってからでは遅いですからね…
    DVがあるという事は子供にいつ手をあげるか
    わからないと思うので私なら不安で・・・

• 7月8日

♡はらぺこあおむし♡

そうなんですね。
    それも旦那が親権をとるための手口なんですかね。
    わかりました。早急に日記をつけて相談します!!

• 7月8日
あい

親権をとられそうと思う理由は何でしょうか?

精神障害者手帳2級はだれでも貰えるわけではありません。きちんと診断書に基づき、県で判定会がありますよ。
例え返したとしても、通院や自傷の過去が変わるわけではないので、あまり意味がないと思います。もちろん、弁護士さんにきいてみないとわかりません。
鬱と不安症で育児が出来ない状態と証明されたら親権は厳しいかもしれませんが、そうでなければだいじょうぶだと思います。

旦那さんに親権もたすほうが、こどもの命が危ないと思います。

DVやモラハラの記録、証拠をしっかり残しておきましょう!!

♡はらぺこあおむし♡

親権を取られそうというのは、喧嘩で殴り合いになる(最初に手を出すのは私だったり旦那だったりです)
    通院歴があり手帳を持っていたら親権を取られるかもしれないと思ったからです。
    手帳はもともと仕事復帰のために保育園の手続きで区役所に行った時に待機児童の問題で、心療内科に半年以上通っていたら手帳を貰えると言われ、またいつでも返せるし保育園も入りやすくなるし公用施設?も安くなると言われ取ることを勧められたため、心療内科でお願いし申請しました。それまでは、病名(診断名)はなかったのですが、手帳の申請の際の病名は鬱と不安障害になりました。
    上の方にも書きましたが、モラハラ発言の録音をする前に耐えられず実家に帰ってしまったため録音はありません。今までに義母にされたことや旦那のモラハラ等は日記みたいにしてつけていこうと思います。DVはお互い様なので証拠にはなりませんよね....
    無理心中を図られ殴られた時は警察に行っているのでその時の記録はあると思います。

• 7月8日
なおちゃん

確実ではないですが
確か、3歳までは虐待の理由がない限り
お母さんの親権になるはずだと思うのですが🤔
でも精神的の病気があるのであれば
それもまた話がかわってくるかもですが😥

♡はらぺこあおむし♡

コメントありがとうございます
    精神的な病気が一番不安で....そのせいで親権取られそうで怖いです。

• 7月8日
A

今みなさんのコメントの返信等も読みましたが、最初に書いてないですがはらぺこあおむしさんも手を出してるんですよね?喧嘩で……。

それを最初に書いてないのを見れば
はらぺこあおむしさんも親権取れると思いますが二人して手を出したり出されたりしてるんじゃどっちについてもお子様は可哀想だと思いました。すいません。

• A

A

どっちにしても、
    はらぺこあおむしさんも
    手を出してる事を言われれば……
    なんとも言えないと思います。

この先どっちも子供に怒った時手を出すんじゃないかと思いましたが……(´;ω;`)

• 7月8日

♡はらぺこあおむし♡

はじめに旦那の欄に書いてありましたが、ちゃんと私のところに書けばよかったですね....すみません。
    私から手を出すこともあれば、旦那から殴ってくることもあります。最近は毎日喧嘩(最近は口喧嘩ですが)してたのでそれも含め息子に悪いと思い実家に帰った理由でもあります。

• 7月8日
  • A

A

二人共手を出してるんじゃどっちに預けても
    手を振る確率は増えませんか?

どっちも絶対降らないって言ってても……。
    あとはしっかりその事も含め話し合うしかないと思いますが……

• 7月8日

♡はらぺこあおむし♡

そうですよね。そこも含めて、手帳を持っていれば不利なのかと思いました....
    息子には1度も手を挙げたことはありませんが、手を上げる可能性があると見られても仕方ないと思います。

• 7月8日
あお

旦那さんに子どもを絶対預けないでください!!絶対だめです!!
親権とるつもりなら子どもを自分のもとから離してはだめです!そして調停申し立てしてください!

• あお

あお

とちゅうでした💦私も親権争いで四年裁判し、慰謝料、親権勝ち取りました!知識はあるつもりなので何でも聞いてください!
    法テラスご存知ですか?できれば子どもを旦那に会わせないですぐ法テラス利用して弁護士に相談し、調停申し立てしてください!そして調停で面会交流を取り決めて連れ去りを防止したほうがいいです!親権は子どもがどちらと現在生活してるかが、かなり重要になります!

• 7月8日

♡はらぺこあおむし♡

先週の土曜日にも会いたいと言われそれは断ったのですが断り続けてもしつこくこれ以上断ると逆上すると思い
    一時間ほど前に渡してしまいました。後悔です。もっと早く相談しておけばよかったです....

• 7月8日
  • あお

あお

いつ子どもを、返すと連絡などはしてますか?

• 7月8日

♡はらぺこあおむし♡

法テラスわからないです。離婚の知識がなくて....
    親権争いで四年もかかるんですね!
    その、法テラスとはいくらくらいかかりますか?
    平日は仕事なので土日しか時間ないのですがいけますかね?

• 7月8日

♡はらぺこあおむし♡

月曜日の朝に旦那が保育園に送り、私が夕方仕事帰りに迎えにいくと言うことを約束してもらいました。
    月曜日、保育園にも連絡しておいた方がいいですよね?

• 7月8日
  • あお

あお

法テラスを利用すると弁護士さんは弁護料が決まってこれ以上請求できないっとなっています。なので絶対利用したほうがいいです!うちは元旦那が執着が病的で四年かかってしまいましたが、滅多にないです!調停や、弁護士さんとのやりとりは平日しかできないので休みをとるしかないです!子どもの連れ去りを恐れ面会させないのも調停では不利になるので、子どもの連れ去り恐れるなら調停で早めに取り決めたほうがいいです。反対に旦那さんが子どもをこのまま返さず調停を申し立てられてしまったら親権取るのに弱い立場になってしまいます。

• 7月8日

♡はらぺこあおむし♡

このまま旦那が調停を申し出たらやばいということですよね?
    平日しか無理ならとりあえず保育園に月曜日の朝連絡してみます。
    息子にあわせてくれとしつこくLINEが来てましたがこのラインは証拠になりませんか....?

• 7月8日
  • あお

あお

月曜は旦那さん仕事なんですよね?だと保育園には子ども預けるだろうし、お迎えは保育園に伝えていれば大丈夫でしょうね!

• 7月9日
あお

保育園にも連絡したほうがいいですね!

♡はらぺこあおむし♡

わかりました!!
    ありがとうございます。

• 7月9日