※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学1年の娘が嘘をつくことに悩んでいます。給食の時間に関する質問で、最初は間に合ったと言い、後に間に合わなかったと訂正します。母親が怒ることが影響していると思い、朝の準備や話を聞かないことでも怒ってしまうことを反省しています。

小学1年の娘。嘘をつきます。

給食食べるのが遅いので、時間に間に合った?と聞くと、間に合った、と。あやしかったので、ほんとに?と聞くと、間に合わなかった、と。

私が怒るとこわいというのもあると思うのですが、嘘ついてもわかるんだからね、と言うと、正直に言い直してくる感じです。

私が悪いですよね、、。朝も話聞いてなかったり準備が遅いと怒ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ

うちも、嘘つきます🤣
手を石鹸で洗った?と聞くと
洗ったよ!

ちゃんと石鹸使った?嗅ぐよ?と
いうと、あー、と言って洗い直しに
行ったりしています(笑)

知恵も着いてきたころなので…
こんなもんなのかなと思って
大人にはお見通しだよと言って
やり直しさせたりしています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも石鹸で洗ってよ〜って言っても、すぐ帰ってくるので、石鹸使ってないのバレバレです。めんどくさいっていうのもありますよね。

    怒られたくないから嘘をつく、っていうのを辞めさせたいんですが…私も優しくできない自分に困ってます😣

    • 4月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    怒られたくないから嘘をつくと
    余計怒られるよと言っています🤣

    もう、優しくしようという気持ちも
    無くなりました🤣
    母親だって人間!イライラしちゃいます!

    優しくできない自分に困っていると
    優しくしたい!という気持ちがある
    だけ素敵なお母さんだなと感じました🥺

    本当に、知恵がついてきたら
    新たな問題がでてきますよね🫠🫠

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    同じようにイライラしちゃうと言ってくださるお母さんがいて、自分だけじゃないと思えて元気出ました🥰

    • 4月21日
み

うちも同じですよー!
すぐにバレる嘘をつくのでその場で注意しますが、中々直りません😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すぐバレますよね。まだバレるからわかるし、いいんですが😅
    今後大事なことも隠すようになる前に、なんでも話してくれるようになってほしいです😣

    • 4月21日