慣らし保育中の子どもが集団生活に慣れず、療育を勧められたが、もう少し様子を見ても良いか相談しています。
相談です!4月1日から慣らし保育が始まっています。途中で病気もしたので今日で11日目でした。中々慣れず、泣き止んではいますが飲まず食わずでお昼で帰っているような状況です。
集団生活が苦手なようで、お友達と遊ぶようなことはなく、同じ机に他の子が座っていてもないているようです。公園に行っても他の子と慣れる様子はあまりありません。
でも保育園始まったら慣れるかな?と思っています。園に預けるまではそこまで大勢の中に預けることもなく、自宅で過ごすことも多かったので…。そんな中、今日お迎えに行ったら担任の先生から療育(1日に2時間程度1人の時間が必要?徐々に集団生活に慣れていければ…と言った内容)を勧められました。まだ慣らし保育中なのに、と思いつつ、もう少し様子を見てから考えますと言いました。とても人見知りで警戒心が強い子なので、もう何ヶ月か様子を見ても大丈夫でしょうか?
同じようなお子様のママさんいらっしゃればどのくらいで慣れたかなどお話を伺いたいです🙇♀️
- はじめてのママリ🔰(1歳0ヶ月, 2歳4ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
私の娘もとても人見知りで警戒心が人一倍強く、慣らし保育に1ヶ月程かかりました😊
途中で病気もしながらでも慣らし保育が始まって11日目で泣き止んでいられるのはすごいですよ☺️
娘もすごく泣いていましたし、飲まず食わずでお迎えの日々で、心配でしたが、少しずつ新しい環境にも慣れて、1人の先生に心を許せるようになってから、変わりました!
現段階で療育の決断は私も早いと思いました!
まだまだ慣らし保育中ですし、何より泣き止む事ができている事が頑張っている証ですし、お子さんのペースもありますしね☺️
きっと主さんのお子さまも、保育園でママの他に安心できる存在ができれば変わってくるのではないかな?と思いました😊
はじめてのママリ🔰
うちの子の場合は初めてつく先生でした!
1ヶ月程経つ頃には水分も摂れるようになってくれました😊
お子様と先生との相性が合ってないのかもしれないですね😭
私の娘も入園する前までは人見知りが激し過ぎて、遊びの広場にも行った事がなく、誰にも預けられず、常に一緒にいたので、入園して初めて私と離れて集団生活を経験してます!
娘も最初は周りのお友だちに圧倒されて、ポツンとしている事もありましたが、今では楽しく過ごせているので、きっと主さんのお子様も相性の合う先生が見つかったら(すでにオムツ替えの場面で兆しは見えてますね♪)大丈夫だと思います!!
本当に何かきっかけがあると、一気に水分も摂れるようになりますし、食事も昼寝もできるようになったので、大丈夫だと思います😊
-
はじめてのママリ🔰
そうなんですね☺️同じ方がいて安心しました。何かきっかけがあると良いのですが…はじめてのママリ🔰さんのお子様が通っているクラスの児童と先生の数はどのくらいですか?
泣き止むのは3日目で泣き止んだのですが、集団に入っていけなくて、近くから覗き込んで観察して時々笑ったり、周りをキョロキョロしたりしているようです。これから暑くなるし、せめて水分は取ってくれると良いのですが🥲
療育については、数ヶ月経ってから提案されるならまだしも、慣らし期間中にそのような事を言われると凄く気になり、モヤモヤした気持ちになりました💦- 4月21日
はじめてのママリ🔰
回答ありがとうございます。
家族も同じ事を言っておりました💦
はじめてのママリ🔰さんのお子様は、信頼できる先生は初めてつく先生でしたか?
1ヶ月経ったら水分など摂るようになってくれましたか?
今つきっきりで見てくれている先生との関係がまだしっかり出来てなくて、飲まず食わず、のようです。プラス、私が見る限りですがうちの子が苦手なタイプの先生っぽく…😅慣れるまで最大で3ヶ月かかる、と言われました。集団生活で何をしたら良いか分からない感じでポツンとしています。
他の先生と一緒の時はオムツ変えも良い子にしてましたよ〜と言われた事もあるのですが笑
早くお気に入りの先生を見つけてくれると良いなと思います💦