※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいちゃん
子育て・グッズ

4カ月の赤ちゃんで母乳不足を感じています。混合でミルクを足しているが、適切な量がわからず悩んでいます。同じ方法で育てている方、ミルクの量はどのように調整していますか?

今日で4カ月になる娘がいます。
3カ月半程から母乳の出が悪くなり母乳寄りの混合でいってます。
朝方はまだ胸も張りますし母乳のみでいけるのですが、昼頃になると母乳だけでは足りないようで母乳の後にミルクを100程足していますが今一足りているのか、もしくは多すぎるのか分かりません。
少し大きめ赤ちゃんなのであげすぎるのも又太りすぎてしまうのではと心配です。
混合で行かれてる方はミルクの量どのようにされてますか??

コメント

母乳はほんとにたりてませんか?赤ちゃんの体重が検診で増えていたら問題ないといわれましたよ!
母乳は三ヶ月くらいで張りとかも落ち着いて、赤ちゃんが飲むときにでるようになります!
私も落ち着きましたが、すくすく大きくなってくれてます!
はじめは勝手にぴゅーぴゅーでて、母乳パットがびしゃびしゃたぽたぽになっていましたよ!
今はそんなこと全くないですが、お乳はでてます。

めいちゃん

最近特に昼間、おっぱいをくわえているとき少し経つと暴れ出してその後泣くようになりました。その時はほとんどお昼寝もせず授乳間隔も3時間開かずに泣きます。
足りてないのかな?と思っていました…

ななきち

4ヶ月の娘がいます。
私も今まで、たまに足りてないのかな…という時期があります。
なんだか飲み足りなさそうでまたすぐ欲しがるんですよね。
けど、体重は増えてますし、ふっくらしてるのでミルクは足してないです。
足りてなさそうな時は欲しがるだけ頻回授乳してます。
暴れ出す時はおっぱいをあげる向きを変えたり(添い乳なので私が逆サイドに移動します)体固定してあげたり、背中トントンするとどれかでしっくりくるらしくそれまでいろいろ試してます(^-^)