※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
ココロ・悩み

友達がお金にルーズで奢ってもらうのが当たり前だと思っていて、それが嫌で困っています。どう断ればいいでしょうか?


お金にルーズで奢ってもらうのか当たり前だと思ってる
友達がいます。
もう10年の仲にはなりますが、、、
大人になるにつれてお金の事で ん?って思う事が
増えてきました💦

その友達は、高校卒業後 就職しましたが
2年でやめました。
そこからは、居酒屋のアルバイト。

私は、高校卒業と同時に結婚出産しました!

で、旦那がいるせいかお金に余裕があると
思われてて奢って奢って~!みたぃなのがひどいです。

正直、遊びたくないです!


みなさんなら、なんて断りますか?

コメント

m*

子供にお金かかるから奢れないよってはっきり言ったらいいと思います。

  • なっちゃん

    なっちゃん

    ありがとぅございます!!

    • 7月8日
まっちゃん

家庭を持つとカツカツだよ〜私にもたまには奢って〜と言います💦(笑)
自分一人のお金じゃないので派手には使えませんからね😂

  • なっちゃん

    なっちゃん


    最近は、私もお小遣い制にしたから
    おかねないんだ~😊ってゆってます💦
    遊ぼうよ~ってゆわれても
    はっきり日にちは決めずに
    紛らわしたりしてます💦

    • 7月8日
あめふう

うちも余裕ないし奢るのは無理!てはっきり言えば良いと思います。
奢ってもらえないなら向こうから離れて行くかもですよ。

  • なっちゃん

    なっちゃん


    離れて行ってくれればいい方で
    離れてくれません💦笑

    その子の前では恥じらい無く
    他に友達がいようと
    お金ない~。お金欲しい~。って
    常にゆってます!

    • 7月8日
のあんこ

働いてるのは旦那であって、旦那はその友達に奢るために頑張っているのではないので…

むしろ独身で子供もいないならお前が奢れよ!って思います

こちらからは誘わず、向こうからお誘い来たとき子供が具合悪いと言って断るか、
子供のことでお金がかかることが増えたのでもう奢れないけどそれでも良ければ、ってスタンスでいくのはどうでしょう

  • なっちゃん

    なっちゃん


    私も何度も思いました!
    他の仲良いお友達は
    結婚してると大変だよね~って
    ご飯とか食べに行っても
    奢ってくれてたりしたのに
    その子に奢って。ってゆわれた時は
    は?なにいってんのー?って
    なっちゃいました💦笑

    一年以上前からもぅ私から
    誘うことはなくなりました!
    もぅ遊ぶのも嫌で嫌で💦

    • 7月8日
ひなママ

友達に奢ってーはあり得ないですね(*_*)
今後も改善すれば付き合っていこうと思うなら、もう大人なんだから人に奢って貰おうとしないでちゃんとしなよって話します。
今後はないなって思ってれば、あなたの財布じゃないしそんなに余裕ないからもう誘わないでみたいに突っぱねます😅

  • なっちゃん

    なっちゃん


    ありがとぅございます!!!
    教えるのもめんどくさいから
    遊ぶにしても
    お金ない。奢れない。って
    伝えます💕

    • 7月8日
ちぃchanまま

年数に関係無く、とても仲のイイ友達ならハッキリ嫌な事を伝えます。

そこまで仲のイイ友達で無いのなら適当に理由をつけて「また今度遊ぼ」と言ってそのままやり過ごします。

まず友達に奢ってもらうのが当たり前だと思ってるのは友達と呼べるのかな?って思いました。

  • なっちゃん

    なっちゃん


    親同士も仲が良く、中学、高校は
    お金の事で嫌な思いをせずに友達だと
    思たましたけど
    最近は、会いたい、遊びたい、話聞いて欲しいってことも
    なくなりました。笑っ

    教えるのも、もめるのも、変な事ゆわれるのもなにもかもめんどくさいので
    はぶらかして遊ばないようにします♡

    • 7月8日
naami

私にもいました!
縁切りましたよ(笑)

私の場合、主人と付き合っている時に
仲良かったカップルなんですが、
男が最悪で。

話の流れで最近お給料が入ったと話すと
「え、じゃあ今日奢ってよ~!」と
しつこく3回は言ってきました!

彼女も「やめなよ」と言う訳でもなく
黙って見守る感じで。

連絡来てもスルーしているうちに
連絡来なくなりました。

10年来のお友達だと
縁を切るのは難しいかもしれませんが
向こうは友達というより
「奢ってくれる人」って認識かもしれませんよ?!

  • なっちゃん

    なっちゃん

    友達繋がりでもあり中々縁を切るのは
    厳しいかもですが、、、
    極力距離を置いた対応してます♡笑

    縁を切れたらいいんですけどね~💦

    男が最悪とはたまったもんじゃ
    なぃですね~💦笑

    • 7月8日
リエ

「えー!むしろ独り身で余裕あるでしょ?こっちは、子供にもお金かかるし将来のために貯蓄しなきゃだし大変なんだよ。逆に奢ってよ!今まで奢ってきたんだし、奢れぇ〜(笑)」みたいな。

  • なっちゃん

    なっちゃん


    妊娠が分かった時も神経疑う事ゆわれました!笑

    車検で4万足りないから貸してくれない?って。
    その後傷つきました!縁を切ろうとも
    思いましたが、、、
    中々縁を切れません💦私も揉めるのも相手するのもめんどくさいので💦笑

    ほっておいて距離を置きつつ
    うまく付き合っていきます💦

    • 7月8日
  • リエ

    リエ

    はい、それで良いと思います。てか、定期的に金銭問題起こされると疎遠になりますよね。

    • 7月9日