家の購入を考えていて、親からの口出しに疲弊してしまいました。みなさ…
家の購入を考えていて、親からの口出しに疲弊してしまいました。みなさんはどうやって家を決めてこられたのか慰めて欲しいです😢
旦那の両親からは間取りについては南向きであること、鬼門、風水、隣の家との距離感、立地が揃っていないといけない。いいと思ってると話した物件は現地まで言ってみてくる+間取りをチェックして、鞄を買えば見てくれるとかいう占い師に話に行ったり(旦那の母は値段は言えないらしいのですが、家のあらゆるところにアメジストの置物?があったり、占いを信じたり信仰が強めな感じです)
私の両親はとにかくマンション押しで、、一軒家は危ないばかり押してきます。そして、先日家を内覧してる時に、娘が階段を踏み外して手すりの隙間から道路のコンクリートに落ちてしまい、休日診療で診てもらうという事件が起きてしまいました。確かに怖い思いをさせてしまい、無事大きな怪我にもならず、レントゲンも撮らずにすみました。
が、、そこからさらに一軒家の不信感が募ったようで、一軒家はこういうことがおきる。こんな施工の会社の家を買うのか、2階から落ちたり、階段から落ちたり、ベランダから落ちたり、一軒家は怖い。気をつけないと。孫たちが安心できる家を選んで欲しいの、もっと夫婦で話し合ってほしいなどなど、長文LINEがきて(いつものことです。特に母は自分の考えで私の気持ちを変えようと誘導するようなLINEを送ってきたり、自分の言うことを聞いておけばうまく行くのに暴走するから失敗したと昔から植え付けられてきました)疲弊しています。
私と旦那の考えは、マンションだって高層階から転落の恐れはあるし、エレベーターの事故もあるだろうし、考え出したら一軒家に限ったことではないと思っています。もちろん住んだ家で危険のないようにするのは当たり前だし、、子どもたちにも言って聞かせないと行けない場所もたくさんあるとは思っています。(2歳と4歳です)
明らかに私の親はマンションを買って欲しいのが目に見えてわかるので話し合いにはならないし、、
旦那の親は頭金を援助してくれるので多少話は聞かないといけないと思っていますが、、占い師まで出てこられたら何を信じて決めたらいいか自信がなくなっています。
今は、住宅が立ち並ぶような新築物件をいいなと思って考えています。建売か、ある程度間取りを指定できる買い方もできるので、そこを考えていますが、、小学校や中学校の距離は少し気になるのと、周りにあまりスーパーなどはなくて、自転車で行く距離であること。ただ、今の生活圏とお店なども同じで済むし、幼稚園のバス停もありそうなので有力です。親から批判されている分、失敗した時はボロカスに言われるだろうし、、でも相談しないで決めるわけもいかないし、、とにかく落ち込んでいます。
アドバイスもらえたら嬉しいです。
- はじめてのママリ
コメント
はじめてのママリ🔰
親に相談したこともないです
ちかくにすんでるんですか?
はじめてのママリ
コメントありがとうございます!私の両親は徒歩15分のところに住んでます💦
旦那の両親は車で1時間半のところです💦