10歳の子どもが春休みの終わりに不安を感じ、新学期に学校へ行けない状況です。吐き気があり、寝る前に不安が強くなっています。車にも苦手意識が出て、病院にはオンラインで相談しました。同じような経験をした方はいますか。
10歳。体調不良をきっかけにまた気持ち悪くなったら?と考え、春休み終わりに近づくにつれ、不安が強くなり、新学期学校へ行けてません。症状としては吐き気ですが、実際吐いたりはしません。家では元気なことが多いですが、最近は寝る前に不安が出ることが多いです。そして車も苦手になってしまいました。病院も車に長く乗れないのでオンラインで相談しました。同じような経験した方いますか?
- はじめてのママリ🔰
コメント
ママリ
うちも10歳で不安が強いタイプで学校行けなくなりました。学校休みだしてからどんどん悪化して家にいても他人の視線を感じていたり、学校のことを思い出すと喉が締まる感じがするようになって、朝は体調不良で起きれなくなりました。
うちは昨年10月から休みだして、別室登校とかも挟みつつこの4月からクラスへの登校再開しました。
はじめてのママリ🔰
大変で辛かったことをお話していただき、ありがとうございます。きっかけはありましたか?
またお薬など飲んでましたか?自宅ではどのような様子でしたか?
また以前の性格も不安症でしたか?
ママリ
担任の先生と合わないのがきっかけでしたが、休み始めてからは学校そのものが怖くなったようです。
漢方の加味帰脾湯というのを飲んでます。少し不安が和らぐようです。
家では寝たりゲームしたりYouTubeしたり…元々インドア派だったのであまり変わらず過ごしてました。習い事や塾には行けてましたし、フリースクールにも行って外出はできてました。
不登校を機に発達検査を受けASDと診断されました。
元々恐怖と不安が強い特性がありHSCぽいなと思ってました。
自分の気持ちを他者に伝える力が弱いので、ストレス限界まで溜め込んでダウンしてしまったようです。
適切に休めばだいぶ回復できるので…長い目で見てあげてください🙏