1歳7ヵ月の息子の発達が遅めに感じています。自宅保育中で支援センターには行っていましたが、最近は行けていません。成長に影響はあるのでしょうか。
自宅保育中で1歳7ヵ月になったばかりの息子を育てています。
できることは着実に増えてはいるのですが、全体的に発達が遅めかなと感じています。
一人立ちや伝い歩きはスムーズにできるものの、一歩踏み出したのが1歳4ヶ月の終わりくらいで、そこから歩き始めたのが1歳6ヵ月でした。
ちなみに、生まれた時から大きめで、今もこの月齢にしては体型はしっかりしていると言われます。
1歳半健診を控えており、発語もマンマくらいで絶対引っかかるだろうなと思っています😵💦
都合により今は自宅保育なのですが、支援センターや子育てひろばは何回か行ったのですが、最近は足が遠退いています。
やはり行く行かないで成長の早さは関係あるのでしょうか?
行ってたけど遅めだったお子さんいらっしゃいますか?
自分が積極的に連れて行かなかったのが良くなかったのかな⋯と考えてしまいます😔
- ママリ(妊娠10週目, 1歳8ヶ月)
コメント
ママリ
上の子は行ってたけど遅かったし、下の子は言ってなくても早かったので関係ないと思います😅
ママリ🔰
ほぼ行かずでも長男はゆっくり、長女はペラペラ、次男は長男よりゆっくりだったので支援センターは関係なさそうな気がします!
うちの自治体だと次男は発語2つでもスルーされそうになったので、こちらから希望して心理士さんとお話ししました☺️
-
ママリ
コメントありがとうございます。
ご経験談聞かせて頂き感謝です。
支援センターにそこまでこだわらなくても良さそうですね💦
かなり焦っていました。
健診は自治体によって違いそうですね。
ちなみにお伺いしたいのですが、心理士さんとお話するとどういうお話しが聞けるのでしょうか?
普通に発達がゆっくりめで心配みたいな相談していいんですかね?
私も健診で相談してみようかと思っていて⋯。- 4月19日
-
ママリ🔰
個人差大きいなぁと思いました🥹
うちはザル健診気味の自治体で、相談しましたが主に傾聴、「理解もあるから増えてきそう、半年後にまた連絡します」で、その後保育園入園も控えてたので様子見てましたが発語増えずだったので2歳ちょっと前から療育に行ってます☺️- 4月19日
-
ママリ
教えて頂きありがとうございます。
なるほど、ホント自治体によりけりですね🤔
うちもまずは健診で相談してみます!
ありがとうございます😊- 4月19日
ママリ
ありがとうございます!
そうなんですね💦
ちょっと焦ってしまいました😅