※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

地方裁判所から封筒が届きました。身に覚えがないので、断ったのですが…

地方裁判所から封筒が届きました。身に覚えがないので、断ったのですが怖いのと腑に落ちないので、質問させてください。

受け取っていないので、覚え書きになります。

私の住所、私の名字宛で
【 佐藤 方 山田太郎】と地方裁判所から封筒が届きました。裁判所からなので、絶対に本人しか渡したらならない、ような通知書もありましたし、封筒にもデカデカと記載されていました。

仮名ですが、山田太郎なんて知りませんし、一緒にも住んでいないのに何故か 【佐藤方】と来たのです。

🔺これも疑問

配達員からは、居ないといえば大丈夫です、と言われたのですが…

裁判員裁判に選ばれていれば、フルネームでしょうし…

佐藤方、の方は 同居していたりする場合に用いられますよね…?

コメント

ご自宅はマンションやアパートですか?
一軒家であったとしても、もしかしたら住所の番地が間違って記載されてるかもですね。配達員さんも住所だけを辿って来た場合もあるかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アパートでしたが、住所もあってましたし、名字もあってたんです(TT)

唯一、山田太郎だけが、知らないんです…

• 7月8日
 tomato

山田太郎なんて、そんな作ったような名前で送るなんて詐欺的なものにしか思えませんね💦それって地方裁判所にいる人の名前なんでしょうか?それとも原告の名前なんでしょうか?
お金の問題とか抱えてないですか?以前あった詐欺でこの日に裁判所に来ないとお金の支払いをしなければならなくなるような詐欺じゃないといいんですが。。

•  tomato

tomato

.破産再生係だと、(1)お住まいの家や土地を借りている場合、オーナーが破産等をした可能性があります。(2)誰かの保証人になっている場合、その誰かが破産等をした可能性があります。
    2.民事部(1の場合を除く)だと、(1)架空請求に基づく差押え(2)お住まいの家や土地が競売にかけられた(3)民事裁判の証人として喚問されている
    3.その他 (1)交通違反(誰かがあなたの名前を借用した場合を含む)の反則金を支払わず、呼び出しを無視し続けた場合(2)被告人または検察からの証人申請があり喚問されている。
    等々いろいろ考えられます。受け取らないと後々大変なことになります。出来るだけ早く受け取りましょう。内容みてその裁判所の担当書記官、弁護士、その他法律の専門家に相談しましょう。

というのが載っていました。

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べて下さってありがとうございます(TT)♥えええ、なんだか大変なことになりそうですね…

• 7月9日
おにく

本物だったら受け取らないとマズイんじゃないんでしたっけ?

• おにく

おにく

とりあえず受け取って、裁判所に確認の電話した方が良さそうですよ(๑>◡<๑)

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございますm(__)m消費者センターに問い合わせるべきなんですかね…

• 7月9日
はるマ

裁判所の場所はわかりますか?そこに問い合わせてみるのが一番だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

裁判所ですか?!

ちょっと調べてみますm(__)m

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

裁判所のホームページをみました。コメントありがとうございます。

架空請求でも受け取り拒否はまずいようですね…しかし、ーー方 の【方】が気になるので朝、交番に行って相談をしようと思います。返答によって、郵便局に問い合わせてみようかと思います…。

初めてのことで、とっっても怖いのですが…( ;∀;)朝になるのを待ちます…

tomato

どうなりました?大丈夫でしたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございますm(__)m

あれから、色々調べたり問い合わせをしました。
    不安な毎日でしたが、郵便局に問い合わせると、裁判所に返送してくれてました。

ここで、受け取らないとまずい、とありましたが確かに自分宛だとまずいのですが、あくまでも◎◎方 なので、私たち家族は関係ない人物だったので受け取りませんでした。

この対応は間違っていなかったようです。受け取ってしまうと、ここに鈴木太郎(仮名 が住んでることを認めることになってしまうので。

何がどうなって、届いたのか理解しがたいのですが、とりあえず一件落着です(TT)!

遅くなり申し訳ありませんでした。

本来であれば、裁判所に電話をしたかったのですが、郵便物を返送されてしまったので、問い合わせはせずにいます…。

• 7月12日
  •  tomato

tomato

なんともないといいですね💦

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しばらくは落ち着かないです(^-^;

• 7月13日