コメント
ままままま
大学病院ではないですが、総合病院で3月まで働いてました!
オペ室のことはわからないですが、、、
・ケモルートは医師が必ず確保します!
・ポートはたしかラダー3あって研修受講しないと穿刺できなかった気がします!
・処置の介助をする気がないのは人によりますね、、、,先生だけで済ませてよって人も時折いました、、。
・疾患や治療内容を把握してないのは、人によると思いますがいましたよ!笑
・急な患者対応はどの程度によるかにもよりますが、程度によっては後回しにすることもありました!
なな
つい最近まで大学病院で10年以上働いておりました🙇♀️
器械出しはオペの状況により定時ぴったりにいく場合ばかりではないですが、定時付近になればキリが良い所で、夜勤者や遅番へ交換していました。医師だけでその後は手術を行うのでしょうか💦
ケモルートやポート穿刺のように薬剤漏出するとリスクが高いものは医師が行っていました。看護師を守るためのルールかと思いました。
処置の介助は看護師が行いますし、なんなら医師によって使う物が違かったり言われる前に次何を使うか考えて出したり、気を遣いました💦
疾患や治療内容の把握は、大学病院に限らず、その人のやる気や勉強状況によるのでは?と思います😅
急な患者対応とは、医師からなのか、患者からなのか良く分かりませんが、カンファレンス中などであっても、誰かしらは対応していました。
この投稿は医師の不満の投稿ですか😅?大学病院に限らず、病院によっても様々なのかなと思いますが、こんなことはほぼないのではと思いました😂
-
はじめてのママリ🔰
オペ看になったことがないのでオペのことは全く分からないのですが🥹
市中でもケモルートは医師で、ポート穿刺は許可貰えたら看護師でした!
急な患者対応っていうのは、私もどの程度のことを言っているのか分かりませんがとりあえずカンファレンス中であっても対応はしてました😳
医師の投稿です!それに対するリプも同じようなことを書いていたので、まじで?!と思いました😂笑- 4月18日
-
なな
その医師が看護師に相当嫌われているだけなのでは?と思ってしまいました😅💦
あとは研修医で不満たくさんなのですかね😅?研修医なのに、医師だから看護師より偉いと勘違いしていて、看護師にタメ口、上から目線の研修医毎年一定数いました😇はじめてのママリ🔰さん- 4月19日
はじめてのママリ🔰
大学病院ど働いてましたが全部違うなあと思いますね、旦那も大学病院のオペ室ナースですが24時間勤務があるので看護師がいなくなることは無いです。
ポートの穿刺は教育受けた看護師がやってます、処置介助はなんなら毎日あります、、
カンファレンス中でもナースコール対応や急患対応も全然あります、、
-
はじめてのママリ🔰
X見てると、医師と名乗るアカウントが定期的に大学病院看護師のこのような実態?を投稿しているので気になりました!
血培やルート取るなども看護師がやりますよね?!- 4月18日
-
はじめてのママリ🔰
ルートは試験受けないとだめで3年目以降、血培は動脈の場合は医師でした。
- 4月18日
-
はじめてのママリ🔰
研修受けてからですよね👍
血培に限らず動脈は医師ですよね!
静脈からの血培は看護師がとるのでやはり市中と大学病院ほとんど一緒ですね😌- 4月18日
はじめてのママリ🔰
同じく、ケモルートは医師でポート穿刺は許可もらえた看護師でした!(うちも多分ラダーだったような..)
こんな処置入らんでええやろ!みたいな処置は確かにありますが入ってましたね😂
先生が勝手にしてくれてたら助かるんですけどね笑
疾患や治療内容把握は本当に人によりますよね😂