※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょる
子育て・グッズ

授乳間隔が2時間おきで悩んでいます。ミルクを足すべきか悩んでいます。体重増加が心配です。

7ヶ月(もうすぐ8ヶ月になる)息子を完母で育ててます。
授乳の間隔がずっと2時間おきでなかなかあかないのですが
このペースのままで良いのか
間隔があくようにミルクを足してあげた方が良いのか悩んでます。

1日肩乳3.4分を10回くらいのペースで授乳してます。
たまに両乳飲んでくれますがすぐ口を離します。
1日のトータル量は約1000mlいくかいかないかくらいです。
離乳食は8時と12時の2回食で90〜100gを目安にあげてます。
約2ヶ月で0.5kgしか体重が増えてないのですが
今のままで大丈夫でしょうか…😓?

コメント

deleted user

出かけててもそれくらいしか空かないんですか?
私なら増えにくい時期ですし減ってなければ気にせず今からミルク足さずに離乳食の量増やしていきますかね!
1000ml飲んでるというのは測ってるんですか?
十分だと思うので、口が寂しいだけじゃないですか?

  • ちょる

    ちょる

    間違って下に回答してしまいました。
    すみません。

    • 7月8日
たなん

息子ももうすぐ8ヶ月です。
7ヶ月まできっちり三時間おきの授乳でした(´・ω・`)
夜中も三時間おきで辛かったので、思い切って夜間断乳しましたよ🙌
そしたら前まで授乳8回だったのが、今は日中4〜5回になりました💓
離乳食の食いも良くなり、まだ早いかなーと思いましたが、夜間断乳してよかったと思ってます☺️

離乳食も中期頃でしょうか?
それだったらミルク足すよりは離乳食の量を増やされた方がいいかと思います。
日中は喉が渇いているだけかもしれませんので、授乳ではなく麦茶や白湯で満足してくれるかもしれませんよ😊

  • ちょる

    ちょる

    3時間おきも大変ですよね😓
    夜は夜中と明け方に1回の授乳のみでぐっすり寝てくれるので良いのですが昼間が…💦

    中期です!
    離乳食の量増やしてみます!
    マグであげてるのですが
    少し飲んで投げだすので
    飲ます回数増やしてみます😣!

    • 7月8日
ちょる

出かけ先でも基本的に2時間くらいです。
離乳食の量増やして様子見てみます!
母乳の出が良くない時に測ってたことがあり
たまに測って1日のトータル量を確認してます。