※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびり
子育て・グッズ

離乳食で同じ食材を1週間使っているけど、毎日同じ食材は良くないと聞く。フリージングしたものは1週間以内に使うように書いてある。皆さんはどうやって工夫している?

離乳食についてなんですが、毎日同じ食材は良くないと聞きますが、フリージングしたものは1週間以内に使い切るようにと育児書には書いてあります。なので、結局同じ食材を1週間あげるようになってます。皆さん、どうやりくりしてるんですか?

コメント

あ◡̈♥︎

4〜5種類、使いきれる分だけ冷凍してます✨

• のんびり

のんびり

ちなみに、その4〜5種類とはどんなものか良かったら教えてください。

• 7月8日
  • あ◡̈♥︎

あ◡̈♥︎

キャベツ、にんじん、玉ねぎなどは野菜スープで作ってそれぞれにわけて冷凍。
    その他は
    かぼちゃ、ほうれん草、小松菜、ブロッコリーなどをローテーションであげたりしてます。
    タンパク質は魚や肉を冷凍してます。

• 7月8日
  • のんびり

のんびり

となると、保存容器は結構必要ですよね?

• 7月8日
  • あ◡̈♥︎

あ◡̈♥︎

2日くらいに分けているので、3つくらいです!

• 7月8日
  • のんびり

のんびり

わかりました。ありがとうございます。

• 7月8日
p

一週間以上使ってますよ😂😂笑
それでも、二週間ですかね!!
初期からそうしてましたが現に
ピンピンしてますようちの子は

• のんびり

のんびり

そうですか。それなら毎日同じ食材にならないし、作るのも気が楽です。

• 7月8日
kuku

野菜は基本的に混ぜずに単体でフリージングして、毎日同じにならないように、使うものを変えてます💡
途中なくなったら足すことにして、使いきれる量をフリージングしてました💡

• のんびり

のんびり

離乳食作りの頻度はどれ位ですか?

• 7月8日

20種類くらい作っててもほぼ1週間で使い切っちゃいます(*_*)
よく食べるのと、1回の食事に5〜6種類は最低野菜使うので(^^)

• のんびり

のんびり

凄いですね〜。そんなに沢山作るには、時間が必要ですよね⁈どうやって時間作ってるんですか?

• 7月8日

退会ユーザー

毎日ちょこちょこ作るんでそんな時間も手間もかからないですよ(^^)
    大人のご飯作るついでに同じ食材鍋に突っ込んで茹でてる間放置、みじん切りだけなので⑅◡̈*
    料理はめんどくさくて大嫌いなくらいです笑

• 7月8日
  • のんびり

のんびり

なるほど〜。私も料理嫌いです。
    大人の食事3回と、離乳食作りを別にしているので、疲れてきてます…。
    一緒にやったら時短ですね。

• 7月8日