コメント
イチカワ
なにか理由があってのことかと思うのですが、お伺いできますか?
眼科に勤めていました。
イチカワ
ありがとうございます😊
いただいた情報だけだと、たしかに散瞳は必要なさそうだなと感じました。
乱視が強いというのがどのくらいなのか分かりませんが、今の時点でしっかり視力が出ていれば、弱視になってしまう可能性はきわめて低いです。
散瞳検査が必須なのは、主に遠視で視力の出ない子ですね。
あと散瞳検査はなにより本人の負担が大きいです。目薬もしみるし、効果が最大で3日間ぐらい続いてしまいます。ママリさんのお子さんの状態であれば、医師が勧めないのも妥当だと思いました🤔
-
イチカワ
すみません、わたしもこちらに書いてしまいました💦
- 48分前
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます。
去年8月に3歳児検診で乱視の指摘を受けたため9月に眼科に行きました。
そこでは3歳児検診の時と同じスポットビジョンスクリーナーと、気球が見える視力検査の機械で検査して乱視は強いけど視力は
はじめてのママリ🔰
途中で送ってしまいました💦
視力は出ているから眼鏡の必要はなし、本人が気になったらまた来てください(?)みたいな感じで再診もしなくて良いと言われ…その時はそうなのかーと納得してしまったのですが、乱視が強いと弱視になってしまう可能性があるとみて心配になってしまいました😭
チャットGPTに聞いてみたら散瞳検査をしないとちゃんとした視力がわからないので散瞳検査をしてくれる眼科が良いと出てきました。でも親からして欲しいと言うとも見当違いなのかな?と悩んでおります。