※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@たまごちゃん
妊娠・出産

来年の出産予定で、手作り赤ちゃんGoodsを考えています。使える物や手作りアイデアを教えてください。性別は未知。季節やタイミングについてもアドバイスお願いします。

来年1月の出産予定です^_^
まだまだ先なのですが、何か赤ちゃんGoodsを手作りしたいなぁと思うのですが、早い時期から使える物ってなにがあるか教えて下さい!
ミシンを使ったり、編み物も手芸は好きな方です。
これまでクッションカバーやティッシュカバー、巾着袋、マフラーなどは手作りしたことがあります^_^
あまり高度なものは自身がありませんが、暇な時に手作り出来るものがあれば教えて下さい♩
まだ性別も分からないのですがw
本屋に行こうかと思ったのですが、季節や使えるタイミングがよく分からなくて、アドバイスお願いしますm(__)m

コメント

あきりゅうママ(^ω^)

あたしは男の子とわかっていたので、産まれてからですがチマチマとこいのぼりの部屋に飾れそうなのを作りました^^
アンパンマンの顔とかいびつですが(笑)
マジックテープにしてるので息子は、つけたりはがしたりして遊んでます(笑)

年子ママ♡

買うより図書館行くと沢山ありますよ!
あたしは切迫で入院となってしまい、家で出来る事ってことで旦那がミシンを買ってくれて作っておとなしくしてました笑

それでもでかけたくなると小一時間運転して図書館へ行き、涼しいし一人でのんびり手芸の本を借りて読んで手芸屋に行って帰ってました!
本は意外と高いし、産まれたら時間なくて見なくなるだろうし借りて、その分生地をいいものにしてあげてました♡

参考になれば(o˘◡˘o)

ミスト

おくるみは退院の時から使いますねヽ(´∀`)ノ
スタイはヨダレが増えて来たら使いますが、多めにあっても困らないので作り置きしてても良いかも?

靴下は履かせない方が良いと言うし、ミトンはその子によっては使わないので不要です。

あとは手に握れるサイズのオモチャとかも良いかもです(o'ω')ノ

きわむ

私はバスタオルでスリーパーを作りましたよ♪
一人目が1月産まれだったので、かなり重宝しました。バスタオルって結構大きいので、3歳になった今でもその当時のを使ってます(笑)

hinamama☺︎

はじめまして♡
私もつい最近産休に入ったので、赤ちゃんグッズ作り始めてます♡

ちなみに、今はおくるみとスタイ(男の子なのでスカーフ風)を製作中です┌(┌^o^)┐

たまごちゃんさんのベビーちゃんは冬生まれの予定とのことなので、ケープとかもどうでしょうか?
白か茶色で作ると、性別問わず使えると思います♫

たまひよのコラボで、型紙と生地が付いてるキットも本屋さんに売ってました♫

405

私は本を見ながら、ドレスを編みましたよ〜(^^)
退院時と、お宮参りの時に着せました。家族もいいねぇと喜んでいたので、頑張った甲斐がありました♪
冬なら手編みのドレスもぴったりだと思います!
あと、トッポンチーノというものを最近知りました!抱っこの時に使うクッションのようなもので、赤ちゃんがよく寝てくれるんだそうです。

年子ママ♡

本で赤ちゃんのものを作るキッドがありますよ(o˘◡˘o)
ネットにもセットものあると思います!

あたしはミシンを買ってもらい、赤ちゃんのスタイ、枕カバー、母子手帳入れ、髪留め、玩具などすぐ使えそうな物を作りましたよ♡

半年位になったら、フェルトで音のなる玩具作ったり、成長に合わせて暇を見て作ってます!

最近は1歳の娘が託児所に行くため、食事のエプロンをタオルを塗って作成しました!

色々作ってあげるのって楽しいし、それを使ってくれると嬉しいですよ♡

@たまごちゃん

あきとママ(^ω^)さん☆
コメントありがとうございます🎵
なんですか☆
この可愛さは(>人<;)
衣服じゃなくても、飾りもありですね!
マジックテープ使いっていうのがまたいいですね♩

@たまごちゃん

真さん☆
小ちゃい靴下に憧れてましたが、履かせない方がいいんですか☆
おくるみはすぐ使えるんですね♩スタイは数が必要になるだろうし沢山あって困らないですよね^_^
握れるオモチャもいいですね〜☆
参考になりました♩
たくさんアイデアありがとうございます(*^_^*)

@たまごちゃん

きわむさん☆
「スリーパー」が何か知らなくて、ネットで調べてしまいましたw
バスタオルで作るというのがいいですねぇ♩
赤ちゃんのものだと、生地とかも考えなゃいけないですよね☆
タオルみたいな生地だと手縫いの方がいいですか?

@たまごちゃん

やっぱり、おくるみとスタイは必須みたいですね^_^
確かにケープも必要ですよね!
やっぱり本屋さんにも行きたくなりました!
慣れるまでキットを利用するのもいいですね♩
手芸屋さんに行くのも楽しみになってきました(*^_^*)

@たまごちゃん

TM405さん☆
このドレス手編みなんですか❓既製品にしか見えません❗️❗️
感動しました〜(>人<;)
まだ時間はあるので、練習しなきゃと思いましたw
トッポンチーノ、こちらもどんなものか調べてみます♩

かおりん.K

うちも同じく挑戦予定、出産予定来年1/1です♡

赤ちゃんグッズを上手につくる子がいて、その子にきいたら、最初はスタイとかガラガラを勧められました!

よく使うし、簡単♫ってことで^^

型紙はネットでも手にはいるそうですよ!

@たまごちゃん

年子ママ♡さん☆
やっぱり本屋さんに早く行ってきますw
たくさんの本があるから迷っちゃいそうですね^_^
フェルトを使って音が出るオモチャ作りたいです^_^
中に鈴とか入れるといいですかね?
もちょっとで午前中に終わらせる予定の家事が終わるので、お散歩がてら本屋さんへ行ってきます(*^_^*)

きわむ

私は出産祝いで頂いた、赤ちゃんにも優しいオーガニックコットンのタオル生地でミシンで作りました。
手縫いは面倒だったので(笑)
スリーパー簡単作り方で検索すると沢山出てきますよ♪

@たまごちゃん

予定日が1月1日なんて素敵ですね(^o^)
本屋さんで立ち読みしてみましたが、編み物はどうやら無理そうでしたw
スタイやガラガラからスタートがいいですね♩

マタニティライフ楽しみましょうね(*^_^*)

@たまごちゃん

なるほど!
図書館とは思いつきませんでした!
確かに買わなくても借りたので十分かもしれませんね^_^
材料費もそれなりに掛かることですし♩
ありがとうございます(^o^)