※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の娘が登園時に固まることを心配しています。上履きを履く際も集中できず、先生に話しかけられても反応が鈍いです。幼稚園が始まり、保育園でも緊張しやすいタイプでした。似たようなお子さんがいるか知りたいです。

3歳半の娘なのですが登園時に固まります💦
同じようなタイプのお子さんいますか?🙏

上履きを履く時も目がどっかいっちゃうし、
「ほら、上履き履いて」と促しても心ここに在らず。
(足だけ動かして履こうとはするが、見ないしテープも外さないので全然履けない)

先生が話しかけてくれてもどこかを見て固まってます😭
他の子は「先生おはよー!」と言ったり支度してるのに😭

自分の下駄箱の前にお友達がいると固まるし、
こんな調子で大丈夫かなと心配です…。
活動が始まれば、外も室内も楽しんでいるようで
嫌がらずには行ってくれるのですが🥲

1.2歳は保育園に通っていて今週から幼稚園がスタートしました。
保育園でも緊張強いタイプでした。(特に朝)

周りを見て必要以上に情報を拾いすぎて固まってる気がします。
発達面の遅れはなく、情緒面(不安、緊張)の心配があり療育には行き始めました。
多分HSCです。

同じようなタイプのお子さんいますか?🙏
他の子と比べるのは良くないと思いつつ、
なんか色々心配になってしまいます😭

コメント

ママリ

うちも朝そうですが、教室に入ったり、安心できるとすぐ切り替えられるのであまり気にしていませんでした😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    確かに日中は遊べてるようなのでそこは安心ではあります🥺

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

解決方法とかじゃなくてすみません。療育通ってる息子がいて、同じような感じです。
目から入ってくる情報がどうしても気になってしまうんですかね。息子も気になるものがあるとそっちに気をとられてしまって、園で靴の脱ぎ履きやお着替えに時間がかかります。
家だと周りに気になる物を置かない、とかで対処できるんですが、園だと常に周りに人がいて難しいですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    同じです😭!
    家ではサッとできる事も出来なくなるし、
    視界に入ったものの情報処理で頭いっぱいになり固まってる感じです💦
    先生から話しかけられても、頭に入ってないようです🫠
    息子さんもHSC気質ですかね?
    療育ではどんな事してますか?😓
    質問ばかりすみません🙏

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    HSCといえばそうかもしれないですが、息子の場合は発達グレーで発達障害の特性に当てはまるところもあります。
    療育では、切り替えの練習がそこに当たるのかなと思います。
    タイマーが鳴ったら作業をやめて先生のお話を聞くとか、次の活動に移るとかです。
    でも療育の施設は気が散らないような環境に設定されているので、ガヤガヤした環境で、となると園で繰り返しやっていくしかないのかなと思ってます。療育では切り替えができたという成功体験を積む感じです。

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもグレーなのかな?と思う事もあります😓
    特に家だと切り替えも下手で…
    息子さんは園からの指摘や困りごとはありますか??
    療育では切り替えの練習ですね。
    今通ってる療育でもよくやっている気がします!
    療育と園ではまた環境が違いますもんね…成功体験を積む、納得です🥹
    疑ってるとかでは全くないのですが、療育の様子見ると本当に遊んでるようにしか見えなくて😂
    少しずつ成果が出るといいのですが🙏

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園での指摘あります💦
    切り替えの苦手さや、お友達関係で困りごとがあります。
    切り替えは少しマシになったみたいですが、やはり周りが一斉に動いてる時や、自分の苦手なことがあるときは難しいみたいです。
    息子の通っている療育でも遊びの中で色々獲得していく感じですが、フィードバックの時間にどんな狙いがあってこんなプログラムでやりました、というのを教えてくれるのでねらいには沿ってるなと感じます。

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えていただきありがとうございます😭✨
    そうなのですね!
    娘は友達に対しても緊張が強く、まだ浅い関わりしか持てないのでトラブルもないですが、、
    逆に関わるようになったらどうかな…と思ってます😓
    なるほど!
    うちもフィードバックはありますが狙いが聞けると親も勉強になるし良いですね🥺
    今後の面談の時にチラッと聞いてみようと思います!
    とても参考になりました!!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 4月17日
deleted user

一緒です、、、
ずっと思ってました、、、
4月から初めての集団に入ったので
集団生活を直接目にしてる訳ではないのですが、、、
自宅保育中、
靴履く時でも靴をみず、周りをみて履いてました、、、
だから履けてません💦

何するのにも周りをみてて
自分のことおろそか。
療育、、、なるほど!
他にもですがずっと気になってました。
緊張が強く、話しかけられると声を吸って話す、だから声がでてません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    周りを見てておろそか、同じです💦
    気になりますよね😭
    視覚優位が強いのかなと思ってます😓
    あとはHSCは他の人より情報を深く感じ取りすぎて、処理するのに時間がかかって固まる場面もあるようで…

    息子さんも緊張が強いとのことなので
    チェックリストとかやってみるといいかもしれません!

    療育は、少なくともやって損するって事はないので始めました🥺✨

    • 4月17日