※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
子育て・グッズ

10ヶ月の娘を育てる完母です。授乳回数について相談です。昼間はあまり欲しがらないので、1日2回の授乳が多いです。朝方5時と夜の20時に授乳していますが、朝方に起きるようになりました。フォローアップミルクを考えています。起きたら授乳しない方がいいか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

10ヶ月の娘を育ててます。完母です。
授乳回数について相談です。

現在、夜のお風呂上がりの20時くらいに授乳して、21時くらいに寝室に行けばおっぱいなしで寝てくれるようになりました。
そして、朝方5時ごろ授乳して、7時起床。
離乳食は、8時、13時、18時の3回食です。
昼間はあまり欲しがらなくなったので、1日の授乳回数は2回の日が多いです。

そこで質問なのですが、
このくらいの授乳回数で大丈夫でしょうか?昼間にも1〜2回あげた方だいいでしょうか?
また、最近朝方3〜4時頃に決まって起きるようになり、しかし8ヶ月の時に夜間断乳してたので、5時になるまでは授乳しないようにしてます。起きるようになったのは、お腹が減ってるのかなぁとも思ったので、寝る前とかにフォローアップミルクとか飲ませて寝かせた方がいいのかなぁとも思います。どう思われますか??
さすがに毎日、その時間に起きて、おっぱい飲む5時まで抱っこしとくのが辛くなってきて…💦かといだて、今まで我慢させてたのに、起きたら授乳とかにはしない方がいいかなとも思ってます。

どなたか、アドバイスをお願いします✨

コメント

ksm

息子は寝る前のみミルク飲ませて、あとは離乳食のみです。
ちなみに6時前後に起床し
7時
12時〜12時半
17時半にそれぞれ離乳食
19時半〜20時にミルク
20時半までには寝室に行ってそのまま就寝
という感じです!

一度寝る前ミルクにしてみてはどうですか?
お腹が満たされればぐっすり寝てくれるかもしれません。が、ミルクにしても同じように朝方起きるのであれば原因が違うということになりますが…😅💦試してみる価値はあるかと思いますよ!
朝までゆっくり寝たいですよね。

  • mmm

    mmm

    ありがとうございます✨!
    そうですよね!試してみます!!
    ちなみに、寝る前のミルクは、どれくらいの量作ればいいですか!?
    あと、ミルク、どのメーカー使ってますか??
    すみません、質問攻めで😭

    • 7月8日
  • ksm

    ksm

    私もついこの間まで完母で、なんのミルクがいいのか、はたまたフォロミがいいのか、ちんぷんかんぷんでした。笑
    今飲んでるのは、たっちのフォロミで缶に書いてる目安量の200を作って飲ませてます。
    足りなさそうですが、フォロミとミルクって作る目安量同じ考えでいいのか分からず…とりあえず200で朝まで寝てるのでいいかなと。
    けど、離乳食も食べるし普通のミルクにしようかなと思ってます💦

    • 7月8日
  • mmm

    mmm

    ありがとうございます!!!
    フォロミとミルク見に行ってきます!
    朝まで寝てくれますように…!
    ホント、わかんないことだらけですよね。😭
    お互い、頑張りましょうね!

    • 7月8日