※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くいわ
子育て・グッズ

6か月の息子が便秘で悩んでいます。同じ経験をしたママさんいますか?改善方法を教えてください。

6か月の息子を育児中です。
息子は3カ月あたりから便秘ぎみでオリゴ糖をあげたりもしてるのですが、綿棒浣腸をしないと最長で7日間でませんでした。
同じようなママさんいらっしゃいますか??
また効果があった改善方法があれば教えてください。

コメント

いちまま☺

うちの子も2ヶ月から便秘になり、綿棒浣腸しないと5日間出ませんでした💦
お腹が張ったり、本人が苦しそうにしていなかったので、ゆっくり改善を目指して、今7ヶ月ですが毎日2回ほど出るようになりました!

大きな要因は、本人がよく動くようになったことだと思いますが💦
離乳食では便秘にいいとされる食べ物を毎食あげてます☆
バナナや小松菜やほうれん草や人参です!
水分補給もマメにしてます♪

本人が苦しそうにしていないなら、あまり思い詰めない方がいいと思います☆
快便の子を持つママ友に便秘いいなぁなんて言われて、私はとっても心配なのに!ってイラッとしたこともありました💦
でも気付いたら浣腸なしでも3日に1回出るようになり、2日に1回、毎日…となっていきました☆
今では出ると嬉しくて嬉しくて、「えらいね、上手に出せたね」って褒めまくり、本人も満足げです(о´∀`о)
いろいろ試して、赤ちゃんに合う改善方が見つかるといいですね♪

misaking

うちは離乳食はじめたころから、便秘になりました(。>д<)
さつまいもをあげると食物繊維で、便秘解消になるよときいていたので食べさせるとその日便がいっぱいでて、快便になってます(*^^*)

m.mama

娘もそのくらいのときに一週間くらい便秘になりました💦
自分で何してもダメだったので、小児科へ行き浣腸してもらいました😥
浣腸してもらったら、出なくても2日くらいになりましたよ(^^)
完母ですか??
ママが食物繊維をとるのもいいと思います😊
離乳食をされているなら、バナナなどをあげてみてはどうですか?😊

くいわ

細かくアドバイスしてくれてありがとうございます。嬉しいです。

本人お腹が張ってたり苦しんでる様子もなくご機嫌なのですが、やはり数日出ないと気になりますよね。

ちょうど今日は人参粥と小松菜をあげようと思ってたので楽しみです。

うちも、なかなか自力で出してくれないので出たときは凄いねー
やったねーって褒めてます。

あと問題なのは水分補給させたいのですが白湯や麦茶を嫌がるんでよーうまく飲んでくれる方法はないかと?模索中です。

アドバイスありがとうございます。

くいわ

離乳食始めたばかりなので、もう少したったらサツマイモ挑戦してみます。でるといいな〜
ありがとうございます。

くいわ

ありがとうございます。
たまにミルクあげますがほぼ母乳です。
私も便秘なのでやっぱり関係してるのですね。。💦
バナナですね。挑戦してみます。
ありがとうございます。

いちまま☺

水分補給大変ですよね💦
私はストローであげてますが、3ヶ月練習していてまだほとんどぶわ~っと出してます…笑
少しは飲めてるので、飲みたくなったら飲むかな?と気長にやってこうと思ってます☺
麦茶もメーカーを変えたり、ほうじ茶にしてみたり、試行錯誤の毎日です。
比較的西松屋の麦茶や、トップバリューのほうじ茶は飲んでくれる気がしてます♪
友人はもうストロー飛ばしてコップであげて大成功してたりするので、コップ飲みを試してみるのもいいかもしれないですね☆
お互い頑張りましょう\(^o^)/

くいわ

ご丁寧に答えて頂きありがとうございます。
ストローまだ挑戦してないのですが昨日セットしたのでやってみますね。ほうじ茶に変えるのも手ですね。手探り状態の育児なので
色々教えて頂き感謝します。

くいわ

ご報告です笑
昼に小松菜あげたら早速効果がありました。
少々小松菜がでてきました。汚くてすみません。
ありがとうございました。

いちまま☺

わあ!よかったですね!!✨
離乳食がきっかけで、快便に向かっていくといいですね\(^o^)/
運動量も増えますし♪
なんか私も嬉しいです❤
ご報告ありがとうございましたm(__)m