歯医者さん、歯科衛生士さんおられたら聞きたいです💦若い頃に過食嘔吐を…
歯医者さん、歯科衛生士さんおられたら聞きたいです💦
若い頃に過食嘔吐をしていて、歯がボロボロです。
上の奥歯2本とも抜歯していて、右左奥側も銀歯で前歯もブリッジです。
歯のケアはフロス→歯ブラシ→小さい歯ブラシ→モンダミンの順でやっています。
今日はじめての歯医者さんで歯周病と言われて、顎関節症を和らげるストレッチと今後は歯間ブラシを使う事を言われました。
可能なら銀歯の所をセラミックにしたいですが、抜歯になる可能性もあるとの事。
とりあえず歯周病治療してからそこの話は進めて行くことになりました。
歯医者さんによっては結構きついこと言われたりするので、恥ずかしいですが今からでもできる事はしっかりやりたいです…
ストレッチと歯間ブラシをしっかりやっていこうと思っていますが、私みたいに30代後半40代でこんなに歯がボロボロな人いますか…?😢
- はじめてのママリ🔰
コメント
ママリ
ボロボロな方は20代でも本当ボロボロなので、、比べようがないですが
ご自身の歯が20本〜25本ぐらい今残ってれば、今後しっかりケアしていくことですぐに入れ歯とかにならないのかなと思いますよ🙂↕️
残ってる歯の状態がわからないので、安易なことは言えませんが私が自宅でしてるのは
歯磨き→フロス→歯間ブラシ→磨きにくいところをワンタフトブラシ→最後リステリン
こんな流れでしてますが、もう疲れたーーー!!って時は歯磨きフロスにリステリンで終わることもあるので、絶対毎日全部やらなきゃとはならなくても大丈夫なので無理しない範囲で頑張ってください😌
はじめてのママリ🔰
20代でもボロボロの人います😭
歯医者に通うの大変だし、治療も大変ですが、頑張って通って治療とメインテナンスしてもらって下さい☺️もちろん、お家での歯磨きも大切です!!!
治療の選択は、先生や衛生士と沢山話して決めてくださいね!自費治療は安くないので🥲歯磨きに治療に頑張ってください🔥ずっと美味しくご飯食べれますように!!!!
-
はじめてのママリ🔰
ボロボロな人のレントゲン見るとうわぁ…て感じしますか?😰
私は素人見は一見、そんな酷そうに見えないかもですが(銀歯が奥歯で見えなければ)レントゲンで見るとヤバい奴って思われてるんだろうなぁって😭- 1時間前
-
はじめてのママリ🔰
ボロボロの人見ても、「ああ、今まで忙しかったり怖かったりして歯医者来れなかったんだな。勇気出してきてくれたんだし、どうやって一緒に綺麗になるために頑張っていこうかな」ってしか思いません!!!大丈夫です安心してください☺️
- 5分前
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます💦
他の歯医者で銀歯の横に膿が溜まって痛くて抜歯しかないと言われて上の奥歯2本抜歯になり、今の歯医者さんは最初から抜歯選ばずにまずは歯周病治してからと色々説明してくださり、抜歯早まったのかなと少し後悔しています…
その他虫歯もまだあるので今ある歯を大切にして行きたいです。
過食嘔吐していたかとかって口腔内見たらわかるものですか?
やっていたのは15年前とかなんですが…
ママリ
過食嘔吐は口腔内見ただけだとあまりわからないですね🤔
歯が異常に溶けてるとかだと、お酢とか好んで接種してます?とかは聞きますけど、それでこの人過食嘔吐なんだなと思うことはないです。