※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
丸ママ
妊娠・出産

妊娠中に卵巣嚢腫が見つかり、帝王切開で出産することに不安を感じています。経験者のアドバイスが欲しいです。

おはようございます☀
いつもお世話になってます。

先日、妊婦検診がありました。
妊娠初期に卵巣嚢腫が見つかり、様々な検査をした結果、悪性の可能性は低いとのことで経過観察でした。
出産が近づくに連れて、小さくなっていくことを願っていましたが、大きさが変わらず今は8センチまであります。
卵巣嚢腫は、悪性かどうかはっきり分かるのは取り出してからでないと分からないと言われ、私自身は自然分娩を望んでいましたが、昨日の検診で母体のことを考えると、帝王切開した方がいいだろうとのことで。その時に卵巣を一緒に摘出しましょう、と言われました。
自然分娩を望んでいたこともあり、いきなりの帝王切開が決まってしまい、38週と1日で帝王切開することが決まり、正直不安がいっぱいです。
家族と話し合いをして、母体のことを考えての決断でしたが、先生には、最後まで自然分娩を希望しましたが、
「お母さん、あなたの体を守るためです。」そお先生から言われて決心しました。
自然分娩も帝王切開も立派な出産だ!と言ってくれます。
できるなら、陣痛を味わい、自然分娩で赤ちゃんをこの世に迎えてあげたかった。
決して帝王切開が嫌だ!というわけではありませんが、昨日から不安とモヤモヤで寝れず💭💭

帝王切開に対しての知識も少なく、不安なことだらけです。
帝王切開の経験がある方、卵巣嚢腫で卵巣を取り除いたことのある方、自然分娩希望してたけど帝王切開になった方、など、いろいろお話できたらなと思います。

ちなみに、出産予定日は8月7日でしたが、7月25日に帝王切開します!
今は、予定日より早く我が子に会える!その喜びがとても心の救いです💓
術後の痛みなどを考えると、想像もつかない不安が押し寄せてきます😔💦
いろいろお話できる方、先輩ママさん、コメント待ってます📝

コメント

さつまうし

急なことでご不安だったと思います。
あたしは逆子が直らず、念願の自然分娩ができませんでした(;_;)
帝王切開後の痛みは想像以上でした。
後陣痛と切った傷の痛みがコラボして何倍にも感じました。
痛み止め点滴入れても唸ってました。
でも早く動かないといけないんですよね。
自然分娩の方々スタスタ歩いている中、授乳室に行くのも、授乳も歯を食いしばって根性でやってました(苦笑)
くれぐれもむりしないでくださいね♡

• 丸ママ

丸ママ

コメントありがとうございます。
    本当に急なことだったので、不安です😣
    やっぱり痛みは想像以上ですよね。
    お腹を切るなんて、、、考えられなくて、とても不安です💭
    でも、子供に会うため👶と思って頑張ります😣👍🏻
    母は強いですね!私もあちゃこんぐさんのように、根性で頑張ります✨‼️
    ありがとうございました❤️

• 7月8日
こたろうママ

卵巣嚢腫は卵巣も共に取り除くとは限らないのですが、そのように説明されましたか?
8センチならばとったほうが良さそうですし、むしろ手術が一度に済むことで良かったと思います。産後に手術も大変ですし、次の妊娠を考えても早い方がよいですよ。
私は子宮外妊娠で開腹手術、腹腔鏡手術、卵巣嚢腫も腹腔鏡手術でとりました。開腹はやはり多少痛みますが、経膣分娩の会陰切開もかなり痛かったのでどちらが辛いとかいえません。
先生方も検討してくださったのでしょうし、そのような対応ということでしょうから麻酔科のある総合病院なのでしょうね。ならば何も心配はいらないですよ。
誕生日決まったのなら、パパ含めて予定立てやすいですね。あと少しの妊婦生活、充実させましょう。

• 丸ママ

丸ママ

卵巣は取り除くと言われました。
    まだまだ不安ですが、頑張ります!
    コメントありがとうございました。

• 7月8日
遼くん令くんかーか

私も自然分娩を望んでいましたが、逆子が治らず予定帝王切開となりました。
帝王切開が決まった日、病院で大泣きしました。自然分娩で旦那に立ち会って欲しかったのが大きくて。
でも、今息子も一歳になり次の子も帝王切開が決まりなんであの日あんなに泣いたのかと笑えるほどに(笑)
元気に可愛い我が子に会えて、今こうして幸せに育児ができてる幸せ♡
お腹の傷は気になりますが、息子が元気に出てきてくれた証✨
傷をみるたび、あの日の感動やしんどかった術後の痛みも思い出したり。
どっちにしても立派な出産です!
出産は奇跡です。なにがあるかわからないもので、産んでから終わりではなくその後があります!その時にも少しでも、支障なく子育てができるように考えるのも大切かと!

私は看護師なのですが、初めて下半身麻酔や膀胱留置カテーテルや座薬なんかを使いましたが、こんなに患者さんはしんどい思いをしてたのか…と知ることができてとてもいい経験をして人に対して優しくできるようになったと思います。
いい経験をさせてもらえたと息子にも感謝してます!
安全に子どもに会いましょう✨

• 丸ママ

丸ママ

私も帝王切開と決まった時は、なぜか涙が出てしまって😭
    自然分娩で、夫に立会いしてほしかったし、子供の誕生の瞬間を旦那にも見届けてほしかったです😣
    術後もやはり、かなり痛みますか😣?
    お腹を切るなんて想像もつかないので、耐えれるか心配です😔

• 7月8日
  • 遼くん令くんかーか

遼くん令くんかーか

夫の立会い、感動共有わかります!
    2人目が10月に産まれますが、帝王切開でも旦那立会いができる病院があるのを知り検討しましたが、1人目もいることだし無理はしなくていいかーとなりました。
    どうしてもとなるなるば、そういう病院もありますよ。
    でも、手術で自分もいっぱいいっぱいだったので終わってから旦那の姿が見えたときはホッとしました。
    おつかれさまと頭をなでてくれ、あー無事に終われてよかったと。
    術後の痛みよりも私は半身麻酔がしんどかったです。足をずっと曲げてるのかと思ってたら、伸ばしてるしで感覚がなくてすごく不安でした。痛みは痛み止め使用でどうにでもなります(`・ω・´)お世話になりました!
    もう無理せず痛みがあるときは使いましょう(`・ω・´)痛いですもん!
    痛みがあっても我が子に会えると痛みなんて忘れて、母性がきっと溢れ出ます♡
    私は痛みに弱い方だと思ってましたが、耐えれたので大丈夫だと!
    こうして、1年あけて2人目を産む決意ができたのも我が子が愛おしいのもありますが手術の痛みに耐えれたからこそだと思います(`・ω・´)
    耐えられるほどの痛みです!
    耐えれないときは、痛み止めを!!

• 7月8日
  • 丸ママ

丸ママ

帝王切開でも立会いできる病院あるんですね!
    もし、2人目を授かった時はそのような病院を検討してみようと思います😊

感覚が無くなったりするんですね💦
    何も知らないで帝王切開の日を迎えるより、こおやってお話を聞けて良かったです😣
    痛い時は痛み止め!頼ります(笑)
    ありがとうございます❤️
    無事に手術終わったらまた連絡させていただきます✨

• 7月9日
うさぎ

自然分娩で産みたい気持ち分かります。私も同じ気持ちでした。
1人目は破水から陣痛促進剤を使っても陣痛が強くならず😫急遽 帝王切開になりました。
2人目は1人目が帝王切開だった為、普通分娩させてもらえず帝王切開でした😭
手術中は麻酔が効いてるので切った事さえ分かりません。
手術後は痛いですが、痛み止めの座薬も入れてくれるので大丈夫ですよ。
普通分娩は5日で退院ですが帝王切開は10日間の入院です。長いけれど10日間でよかったと思いました。
まだ慣れてないのに5日間で退院させられても育児出来る自信がなかったからです。
10日間もあれば母乳も出てくるようになるし、だいぶ赤ちゃんにも慣れてきます😊家事しなくていいし。
帝王切開でも立派なお産です。
お母さんと赤ちゃんの安全を考えて先生は判断してます。
頑張って下さいね☆

• 丸ママ

丸ママ

急遽帝王切開だったんですね💭
    やはり、自然分娩を望みますよね。
    帝王切開後の痛みはやはりすごい痛いですか💦?
    私の病院では、術後7日目で退院です😣💭
    不安は尽きませんが、我が子に会えると思って頑張ります💦‼️

• 7月8日
  • うさぎ

うさぎ

うちの病院は背中からずっと術後も麻酔の点滴を入れてくれてたので、傷の痛みはなかったですが、後陣痛(子宮が戻る痛み)が強烈でした😱
    術後、腕から抗生物質の点滴入れるんですが、それに子宮収縮剤も入っていて、点滴した途端に子宮が定期的にキューってなって陣痛か❗️ってくらい痛かったです💦2回とも。
    速攻 看護師さん呼んで痛み止めお願いしました😅

• 7月8日
  • 丸ママ

丸ママ

子宮が戻る痛みなんて想像できないので凄く怖いです😣‼️
    でも、乗り越えなければならない痛みですもんね😣
    頑張ります😭‼️

• 7月9日

私も丸ママさんと同じで卵巣嚢腫のために帝王切開になり、そのときに一緒に卵巣嚢腫を取りました。

私は妊娠前に一度卵巣嚢腫で手術をしていて、それから数年して妊娠しました。
赤ちゃんは順調で逆子になったこともなく、自然分娩で産むものだと思っていました。
ところが36wの検診で卵巣嚢腫の再発が見つかりました。
子宮の裏側にあって見えなかったのが、子宮が大きくなって押されて嚢腫の一部が見えるところに出てきたんです。
そのときのサイズは10センチでした。
場所が悪く、赤ちゃんの頭の真下辺りにあったため赤ちゃんが下りてくるのを邪魔しているようでした。
とりあえず一週間だけ様子を見ました。場所が変わるか小さくなれば自然分娩できるかもしれないと言われたからです。
週数が週数なだけに、一週間しか様子見はできませんでした。
でも一週間では何の変化も起きず37wで帝王切開に決定。
過去に開腹手術をしているのでお腹の中の癒着が考えられ、癒着がを剥がしながらの帝王切開と卵巣嚢腫の手術には時間がかかるとのことで、それまで通っていた個人病院から麻酔科医のいる病院に転院し、39w1dで帝王切開で出産しました。

いきなり帝王切開って言われたらビックリするし戸惑いますよね。
でも8センチだと手術が必要な大きさです。今取らないと産後に赤ちゃんをおいて入院しなければならないです。
私は先生に、産後に赤ちゃんをおいて入院するのは大変だし帝王切開で一緒に取ってしまった方が負担がないですよと言われました。
卵巣嚢腫はほとんどが良性です。
確かに嚢腫を取り出して病理検査をしなければ確定はできませんが、悪性のケースは極々わずかです。
私は2回とも良性でした😊

いきなり決まった帝王切開に不安も大きいと思いますが、おっしゃる通り我が子に合えるのを楽しみにし、お体を大切に過ごしてください😊

• 丸ママ

丸ママ

コメントありがとうございます😊!
    卵巣嚢腫と言われただけでも、え?って不安になることが多かったのに、自然分娩で頑張ろうと思っていた矢先のことだったので、とても混乱しました。

産後に赤ちゃんを置いて入院をするのも嫌ですね😣💭
    麻酔もお腹を切るのも、未知の世界で本当に不安ですが、同じような経験をされている方がたくさんいらっしゃって、たくさんコメントをしてくださったので、私も頑張ろうと思います😣‼️
    ありがとうございました!!!

• 7月8日

退会ユーザー

本当、え?ですよね😢
    私は自然分娩のイメトレとかしてました😊いきみの逃し方はどうするのか調べたり。

他の方への回答で卵巣は取ると答えてらっしゃいますが、私も最初の手術のときに片方の卵巣と卵管を摘出してます。
    両方に嚢腫ができていたんです💦

麻酔もお腹を切るのも怖いですよね😵
    私もずっと落ち着かなくて毎日そわそわしてました😅

あともう少しで赤ちゃんに会えますね😌
    頑張って下さい😊

• 7月8日
  • 丸ママ

丸ママ

私もついこの前、母親学級でいきみの練習とかして、いよいよか〜なんて思ってたので😣💦

卵巣取ります😔
    毎日不安ですが、旦那も話を聞いてくれて毎日支えてもらってます😭!
    予定日より早く会えるので楽しみに頑張ります👶❤️

• 7月9日