※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mxmxm
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが昼寝で30分ぴったりで起きてしまい、寝足りない様子。家が騒がしいために起きることも。もう少し長く寝てすっきり起きる方法はありますか?

5ヶ月赤ちゃんの昼寝についてです。
4ヶ月頃から、毎日朝寝、昼寝、夕寝、全て30分ぴったりで起きます。
寝足りないのか寝起きも悪く、一日中眠そうにぐずっています。
散歩もかなりしているので、刺激が足りない事はないと思うのですが…
騒がしい場所に家があるので、それで起きてしまう事もあります。
もう少し長く寝て、すっきり起きてくれる方法はないでしょうか。
家の中だと抱っこ紐でもバウンサーでも寝ません(T.T)

コメント

シュークリーム080

うちの息子も最近まで計ったように必ず30分で起きてました。
目覚めスッキリでご機嫌ならそれでもいいんですが…

私も一緒に添い寝してると長く寝てくれる確率が高かったので、朝寝と昼寝の時は割り切って一緒に寝てました。
それでも起きちゃう時は、そこから添い乳したらまた眠りに落ちる事もありました。
6ヶ月の今も30分起きはありますが、一人でも2時間寝られる事もたまにはあり、少し改善してきた感じです。

グズグズに付き合うのは大変ですよね。
グッスリ寝られるようになるといいですね(*^^*)

mxmxm

物音で起きてしまうので、朝寝昼寝は私も添い寝してるんですが、やはり計ったように30分で目をガシガシ擦りながら起きてしまうんです…
そこからすかさずトントンしても、添い乳しても寝ず(~_~;)
そういう時期なんですかね?
あと1ヶ月したら少し改善するかもなんですね、もうしばらくグズグズに付き合ってみます!
ありがとうございました(^^)

ちな

うちの子も生まれた頃からネンネが出来ない子で朝寝、昼寝、夕寝ぴったり30分しかしないです。
ほんとに計ってるかのように起きますよね!
今6ヶ月になったばかりですが、たまーに1時間くらいネンネしてくれるようになりました。
少しずつですがだんだんまとめて寝てくれるようになると思いますよ♩

mxmxm

やはり6ヶ月で少し変わるみたいですね!
一時間も寝てくれたらすごく助かりますね(^_^;)
本人もたくさん寝られて気分いいでしょうし…
それを楽しみに、もう少しぐずぐずの相手がんばります!
ありがとうございました(^^)