※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SAEKO.
ココロ・悩み

娘が泣き止まず、旦那が抱っこに嫌な顔。生後1ヶ月で慣れとは?

さっき、娘が寝てたんですけど
いきなり泣きながら起きました。
わたしはその時お風呂に入っていて
旦那が抱っこしてあやしてたんですけど
まったく泣き止まず。最近こういうことが
続いていて…旦那はとうとう。
私に、 「もうこの子抱っこするん嫌や」
と、言いました。
私はその言葉に涙が止まりませんでした。
自分の子供なのに、嫌だなんて。思いますかふつう。
最近娘が泣くだけで嫌な顔をするし、
私に慣れすぎてるって言われます。
生後1ヶ月で、慣れとかはあるものなんですか?

コメント

(ㆁωㆁ*)

嫌とか嫌じゃないの問題ではないかと。あなたの子供でもあるんだから世話するのは義務かと。
1ヶ月ではまだ誰に抱っこされても同じかなぁと思います。

deleted user

うちの旦那も全く同じこと言った時がありました😭
そして私もあやさんと同じく泣いてしまいました。。。
うちの場合は3ヶ月くらいの時にパパ見知りの一種なのか?旦那が抱っこするとギャン泣きで
『俺のこと嫌いなんだ。もう抱っこするのやめることにした。』
と言われました。
やめることにしたって何!?!?って思いませんか?
私なんて毎日何時間も抱っこし続けてるのに、もちろん泣き止まない時だってあるわけで、普段は子どもと二人きりだから誰かに抱っこ代わってもらうなんてできないのに、よくもまぁそんなこと母親(私)の前で言えるな。と。。。
この時はホントに涙止まりませんでした😢あやさんのお気持ちわかります😢
そのあと私が『じゃあ私が髪切りに行くとかで二人きりになったらどうするの?』って聞いたら『実家に預ける』って言われて、悲しさ超えて呆れました。
自分の子なんだからちゃんと分かり合える!赤ちゃんの成長は凄まじいからすぐパパの抱っこでも泣かないようになるよ!
などの言葉を旦那にかけ続け、旦那もめげずに抱っこし続けて、たしか1〜2週間で泣かなくなったと思います😃

やっぱり赤ちゃんにとってママは絶対的な存在で、慣れというよりはママが近くにいなきゃ不安とか思うんでしょうね、きっと😊
同じ経験したのでつい長々と書いてしまい申し訳ありませんでした。

deleted user

まだ1ヶ月なのに😅
だっこして泣き止まないなら、おむつみるとかミルクの時間確認するとか、どういうふうに対応したらいいかおしえてあげたらどうですかね?(;_;)

これからイヤイヤ期きたら、癇癪起こすし、今からそんなんでどうするんですかね💦

悠臣ママ

私わまだ出産してないんですが

旦那さんの一言は、ちょっと辛いですよね…

deleted user

こんばんは♪♪

うーん…
慣れというかやっぱり赤ちゃんからしたら,母親は違うものなんだと思います✨
お乳の匂いだったりいろいろあると思いますが,十月十日一心同体だったので抱かれ心地だったり匂いだったり…赤ちゃんには落ち着くんだと思います♡
私も,娘が泣いてる時,旦那が抱っこしても他の誰かが抱っこしても泣き止まなくても,私が抱っこすると泣きやみますし✨

最終的にはやっぱりママだと思います♡
それを旦那さまにわかってもらえたらいいですよね😂

フェリシティ

私の旦那も最初娘が泣くと抱っこするの嫌がってました。少し見るのも嫌みたいであからさまに顔に出されるんですが、無視します!私なんて一日中泣かれてるわ!と大袈裟に言ってます(;^ω^)今旦那に寝かしつけできるように練習させてるんですけど、始めの頃泣かれ過ぎて一緒に泣いたりしょんぼりしてましたが今は寝かしつけに成功すると嬉しいみたいで「こつを掴んできた」って喜んでます(´°ω°`)
表情もイラついてたのが今は穏やかに変わってます。慣れはないと思います(´・ω・`)うちの場合私が抱っこしても泣き止まない時旦那で泣き止む時があります。

ぼくちん

ウチの旦那もようやく分かってきたところですが、泣いてるからとりあえず泣きやませようとしか考えてなくて、何で泣いてるかを考えないからどうしようもなくなるんです。暑いのかな?オムツかな?眠いけど寝れないのかな?って一つづつクリアしてみないと、子供が考えてる事わからないと思います❗️ウチも自分の子がそんなに可愛くないのかって3回ぐらい言ったことあります。話し合いも大事ですよ。さすがにおっぱい欲しくて泣いてる時はお手上げみたいでしたが💦

はるる

私もその頃旦那さんが『何で泣くん。静かにして‼』と、やや強い口調であやしてるのを聞いて、ショックでした。直後に私があやすと泣き止み『何で‼』と更に強い口調( 。゚Д゚。)
慣れない生活でストレスもあったんだと思います。
その時、翌日に赤ちゃんが喋ってる口調で『○○の事が嫌いになったの?嫌われたかと思って不安になった。』と伝えたら
『嫌ってないよ。大好きよ』と言ってくれました。
今では、あやすと反応があるのが楽しいみたいで『○○くーん抱っこする~( 〃▽〃)って二人でいちゃついてます♪』
って答えになってないですが(^_^;)

バルタン星人

抱っこしたから泣き止むなんて簡単なものじゃないですよね、、、
うちもオムツもミルクも室温とかも確認してるのに泣き止まないことあります。そんな時は縦抱きにしたり、ラッコ抱きにして揺らしてあげるとか、おしゃぶりなど色々試してみるとか、、、
旦那さんは抱っこするしか知らないとかですかね?男の人は言ってあげないと分からないことが多々あるのでうちは1から10まで言ってます😅

ローラ

旦那さんはあやさんだけに懐いてしまって、自分には懐いてないようでヤキモチ妬いてるんだと思いますよ😓

KMB

正直産んだ母親でさえ
ずっと泣かれたらうんざり
しちゃうから旦那様は
なんで泣いてるのかわからなくて
もっと嫌になるのも
わからなくはないです。
でもそこを乗り越えるのが夫婦だから
二度とそんな事言わないでって
叱ってもいいと思います。
うちの旦那も嫌やって何度か
言いましたがいっぱい叱って(笑)
パパにわざと渡してってしてたら
あやせるようになりましたよ。
子供もパパの抱っこが好きに
なりました。
慣れはあるかもしれませんが
だったらいっぱい抱いてパパに
慣れさせましょう(笑)

いちご

赤ちゃんはよく泣いてよく飲んでよく寝るもんです!

私の旦那も抱っこして泣き止まないと「俺のこと嫌いなのかな😥」なんて言ってました!なので、パパ嫌いなわけないでしょ!ってすぐ言ってやりましたよ🤣
けど、何度かこういうことがあり、子どもが泣いても放置。泣いてるよーと私を呼んでました💦
旦那さんもどうしようもできなくて戸惑ってるのかな、まだパパになって1ヶ月ですもん💦

やっぱりおっぱいいつもくれて、いつもお世話してるママだと慣れというか安心するんじゃないかな🤔
お風呂入れてもらったりオムツかえてもらったり少しずつ子どもとふれあえるようにしたり、あやさんがフォローしてあげてください!うちの旦那はそうしているうちに今では娘を溺愛してますよ💕

なぼママ

旦那さんの言葉…ちょっと悲しいですね。
旦那さんそんなつもりなかったけど口に出てしまったんですかね…。

みいmamさんもおっしゃってる通り,赤ちゃんにとってお腹の中にいる時から,ママとのほうが10ヶ月長く一緒にいるんだからママのが良くて当然な気もします!
我が子もそうでしたv(о・ω・о)v

うちのパパも本当最近です,パパになってきたのw
産まれた時から可愛がってくれてましたが,やっぱりママには勝てないと思っていたようでした。
子供が自分の事をパパと認識して,「パパ-」と呼んでくれるようになってきたら楽しくなってきたのか新生児の頃とは違う感じなってきました‼︎
今では娘もパパ大好きですよ!パパは怒らないしw

ぴょん汰

うちは4ヶ月早く産まれて5ヶ月後退院して、成長は1ヶ月の時にお家での子育てが始まりました!
あやさんベビーと同じくらいの時です!
うちの旦那さんも子どもの泣き声を嫌がってました!
その態度や言葉は傷つきますよね…😢

うちの旦那さんの場合は多分子どもの扱いが分からなくて、子どもに対して不器用な接し方だったという事もあり、その頃も子どもとパパの良い関係が作れてなかったのかなぁ〜〜って感じです!
ちなみにここ最近いい感じになってきてます!笑

赤ちゃんは何でいきなり泣けちゃったのかな!?
お腹空いたのかな?暑かった?寒かった?怖い夢見ちゃった?寂しくなっちゃった?
ママはそんな色んな事を考えれるけど、パパはそんな理由よりも早く泣きやんで欲しいが強くなっちゃうんぢゃないかな〜〜!?
いつものママとは違う接し方で赤ちゃんは戸惑っているのではないでしょうか??
パパにもオムツ替えや沐浴など沢山お手伝いしてもらうと緩和されると思います!

t

旦那様のお言葉は確かに寂しいですね😔
ただお子様の事を本気で泣き止ませてあげたい、どうにかしてあげたいと思ってるからこそ出る言葉なのかなー?とも捉えました!
現に私がそうです。泣いとけ泣いとけ〜って気楽に若干他人事のように接してる時は行き詰まらないのに、本当にどうしたいの?何が辛いの?とかまともに向き合えば向き合うほど「もうわからん!しんどい!」ってなっちゃいます(><)

旦那様はお仕事お疲れの中何日間かは頑張って、あや様よりは接する時間はうんと少ないですがあやそうと努力なさってるのは偉いです😊
うちのは全く夜中はノータッチでお風呂入る時も親に見てもらうか、最悪我慢するって感じだったので💦

あや様もお疲れで弱音吐きたいのに、旦那様が先に吐いちゃうのかーーーい!とは思います😦😦😦

あこ

まだ1ヶ月で嫌とか言ってたらこの先育児なんて出来ませんよ、旦那さん!(笑)
うちは上の子が大きくなって反抗期やらでもぉ部屋もめちゃくちゃです( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
1ヶ月の赤ちゃんなんて楽なもんです(^∀^)
うちの旦那は上の子たちが新生児のとき疲れたとか重いとか大変とか言ってほとんど抱っこしてなかったけど末っ子が新生児や1ヶ月の頃に自分から見る!と言い出し『なんて赤ちゃんて楽なんだろ~。泣くだけだし文句も言わんし~。』って呟いてました(笑)

みっきー!

悲しいですよね。自分の子供なのに…
抱っこして泣き止むんだったらみんなそんな楽なことないのに…泣き止まないから悩むのに…

simako

わたしもありました。
わたしがお風呂に入っている間に泣きまくっていて、泣き声聞こえてるならゆっくり入るな!と。とても急いで3分くらいで洗って1〜2分浸かるとかでもイライラされて…
絶望でしかありませんでした。
慣れすぎてるのではなく、絶対的時間の違いだけで、それを乗り越えるのが父親なんだと思います。
心が壊れないように(;_;)しんどすぎたら実家に駆け込めますか?わたしはそんな生活で生後3ヶ月で倒れました。本当に無理されずヘルプ出して下さいね。