※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめっこ
産婦人科・小児科

熱40度越えで嘔吐、解熱剤も効かず。救急に行くべきか、様子見がいいでしょうか?待たされるのが嫌で迷っています。

嘔吐、熱40度越え、救急に行くべき?水分取れてるからこのまま様子を見た方がいいのでしょうか??😭 解熱剤も熱が高すぎて下がらないし💧でも救急に行っても待たされる割には先生がなんで来たの?ってゆー反応するし😭

コメント

ほーちゃんママ

絶対行った方がいいと思いますが、まずは近くの消防署に電話をして 救急車はいりませんが、この時間に夜間診療してくれる小児科はありませんか?と聞くのはどうでしょうか?
あまりに熱が高いので、脳炎をおこしても怖いですし 救急車で行けるならすぐにみてもらえます
自家用車だと大変待たせられます
解熱剤が入らないって言うのが気になります

• まめっこ

まめっこ

行った方がいいですよね〜💧田舎なので夜間診療してる病院は絶対ないです😭ひきつけ起こしてたら間違いなく救急車呼ぶんですけど💧解熱剤入るんですけど38度くらいまでしか下がらないんですよ😭救急してる病院が救急に来ても何の検査も出来ないし解熱剤出せるだけだよ〜っていっつも言われるのでホントにロクな先生がいないのです💧

• 7月8日
のえる

今は眠れていますか。

40度越えは心配ですが、水分が取れているので、明日の朝かかりつけに受診でいいと思いますよ。^_^
たぶん夜間に受診しても吐き気どめや解熱剤が処方されるだけでは。

熱で菌と戦っているので高熱でも、眠れているなら解熱剤使わなくていいと個人的には思います。それと救急車は呼ばないほうがいいと思いますよ。

• まめっこ

まめっこ

ですよね💧多分点滴打ったりとかもしてくれないでしょうし😭ちょっと寝てはグズグズして起きるを繰り返してます💧病院すごい近いので(・・;)救急車呼ばない方が早くつきます(・・;)

• 7月8日
  • のえる

のえる

点滴打ったりはしないでしょうね…
    体調悪くて寝付けないのでしょうね。冷やせるなら冷やしてあげて朝まで付き合ってあげるしかないかなと思います。

• 7月8日
  • まめっこ

まめっこ

上の子の時に事あるごとに心配で救急行ってましたが救急ぢゃあ何も出来ないよって言われ何の為の救急なのか疑問と疑念が😅
    大人でも体調悪すぎたら寝れないですよね(・・;)
    冷やすと怒るので薄着にして部屋を冷やしてます💧

• 7月8日
  • のえる

のえる

何も出来ないよって言われたら、どうしたらいいのって疑問と疑念が湧きますね。(>_<)

確かに冷やすと怒ることありますね。

まめっこさんもぐすぐす対応と心配で眠れないと思いますが、少しでも寝れるといいですね。

• 7月8日
  • まめっこ

まめっこ

今回は多分大丈夫ですがホントに緊急な場合が怖いんですよね😭
    寝入ったらコソッと冷やしてみます🤣笑
    ご心配までして頂いてありがとうございます😊夜中にスミマセン😓😓

• 7月8日
  • のえる

のえる

グッドアンサーありがとうございます。^_^

お大事にしてください。

• 7月8日
めろんぱん

この時間だと無理に動かすのかわいそうだし、でもーー💦💦ってなりますよね😖💦

• まめっこ

まめっこ

悩みます💧こんな夜中に出たことないですしー😭!でもグズグズで寝付けれないみたいだしー😭悩みます💧

• 7月8日
  • めろんぱん

めろんぱん

うちも田舎なもんで、以前嘔吐を繰り返したので、救急で夜中に行ったものの、小児科の先生が居らず、家に帰った事あります💦

熱も40℃こえた時ありましたが、解熱剤使って少し下げて脇とか首に冷えピタ貼って様子みてました。

心配で寝れないかもですが、ママも無理せずに💦

• 7月8日
  • まめっこ

まめっこ

田舎って嫌ですよね💧医療体制が整ってなさすぎて、救急の意味なしな気がします(・・;)
    1歳の子なのですが冷やすのを極度に嫌がって薄着にして扇風機➕エアコンで様子を見てます💧
    こんな夜中にありがとうございます😭

• 7月8日
  • めろんぱん

めろんぱん

本当困ります💦
    うちなんか受付にいた警備員⁇のジジイがウトウトしながら応対してましたもん😑💢

うちも1歳ぐらいの時で冷えピタ嫌がって貼らしてくれなくて寝かせてからそっと貼ってました💦

お大事に😊💦

• 7月8日
  • まめっこ

まめっこ

こっちは子供が熱出て必死なのにそんな応対されたらイラっとしますよね😭
    夜中に熱出たらと思うとゾッとします、毎回😰
    寝始めたのでもうちょっとしたら貼って見ます😊ありがとうございます!!

• 7月8日
ほーちゃんママ

それと熱が高くなりすぎると、ひきつけを起こしやすくなるので注意です
ひきつけ一回やると 癖になるそうなので
首と脇の下 大腿部 足の裏を冷やしてみては?

ほーちゃんママ

忙しいと思いますので書いておきますね
とりあえず看護師してます私
解熱剤入れて、38度まで下がれば大丈夫です
こまめに水分とるか、取れないときは口にふかませて吐かせても大丈夫です
手持ちにベボラップがあるなら、少し胸につけてあげると呼吸がらくになりますよ
上の子なのか、下の子なのかわかりませんが 夜間あてにならないなら、長いですが朝まで頑張るしかないですね…
味噌汁残ってたら薄めてあげてください
なけらばめんつゆを水で薄めて飲ませてみてください
ポカリはカリウム多いので、下痢になりやすくなります
こんなことしか 言えませんが、お大事になさってください

• まめっこ

まめっこ

的確なご指示ありがとうございます😭
    救急なんかよりよっぽど頼りになります😭
    とりあえずアクエリアス飲ませてたんですが日中下痢もしてるし良くないですよね??今は下痢症状ないですが💧水分ってゆーのは水かお茶ですかね(*_*)下の子で1歳なので心配なのですが今は寝れてます!さっきから!熱が上がりきって汗かいてるので解熱剤が効いて来たのかもしれません(⌒-⌒; )
    色々とありがとうございます😭

• 7月8日