※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紗奈ママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃん、母乳不足でミルク混合育児。母乳10ml飲んだらミルク70ml追加。1回120ml与え、体重増加は10〜20g。2〜3時間おきに授乳。1日700〜820mlミルク摂取。体重1kg以上増加。増加過多はないでしょうか。

授乳について教えて下さい。

現在、生後1ヶ月です。
母乳がそこまで出ないので、ほぼミルクの混合で育てています。

産院では、最初に母乳を飲ませて足りない分をミルクで補うように言われました。
例えば、1回80mlだとすると、母乳10ml飲んだならミルクを70ml追加する…といったかんじです。

現在は1回に120ml与えています。
母乳前後に体重を測るとだいたい10〜20gほど増えている為、ミルクを100mlほど追加で与えています。
これでいいのでしょうか?

最近はミルクを与えて2時間もしないうちに泣き出すので、その都度母乳を与えるのですが
量が足りないのかすぐ口を離してしまい、ギャン泣きになります。
なんとかあやして、2時間半から3時間でミルクを与えています。
1日トータルで700〜820mlほどミルクを飲んでいます。
体重は既に出生時から1kg以上増えています。
増え過ぎ飲み過ぎということはないでしょうか?

コメント

ぴーちゃん

ミルクが欲しくて泣いているわけではないのではないでしょうか?
1カ月を過ぎる頃から、抱っこしてほしい、眠い、暑い寒いなどでも泣いて口をパクパクさせますよ!
母乳のみの体重増加なら大丈夫ですが、ミルクを飲んでの増えすぎは良くないのかなと思います。
ミルクは3時間以上はあけたほうがいいです。

トムジュリ

初めの頃は私もそうでした>_<)
増えているなら問題ありません。
私も初めは混合で一ヶ月検診で母乳だけで大丈夫と言われたのに自信がなくミルクも与え続けてました!
おっぱいあげるときに少し自分で搾乳してから与えてみたら赤ちゃんも飲みやすくてごくごく飲んでくれます(^ ^)
私は生後2ヶ月からおっぱいが出てる感覚がわかり完母なりました!
それまでは紗奈ママさんと同じ状況でした
不安があれば混合で大丈夫ですし、そのうちおっぱいのコンディションが落ち着いてくるのでおっぱいが出てる感覚がつかめるようになったら母乳だけにしてみてはどうですか??
泣くのはおっぱいだけじゃなく眠たい時や甘えたい時などいろいろあるのであいろいろ試してからおっぱいは最終手段で考えてみるといいですね(^ ^)

deleted user

母子手帳の体重のグラフをみて、標準範囲内なら大丈夫だと思います。あとはおしっこの量、回数で母乳の出は確認してもいいとおもいます(≧∇≦)ただ、私は母乳の出る感覚がわからず、少なくとも最初はとても出が悪かったので、出てないと思って母乳のあとミルクを結構足してましたが、母乳外来にいったら『充分でてますよ!これだけ母乳でてるなら今のままだとミルクあげすぎです』と言われ、ミルクを減らしました笑 一回見てもらうのもいいとおもいますよ✨思ったより母乳がでてる可能性もあります。あまり頻繁にミルクあげると、いつでももらえるとおもって、つまみ飲みでちょこちょこ泣くようになるので、母乳はぐずったらあげていいけどミルクは3時間以上あけたほうがいいということでした!

紗奈ママ


コメントありがとうございます。
抱っこや暑さ寒さなども気にしてみているんですが…
泣き止まず肌着の袖をひたすらチュパチュパしているので、お腹が空いているのかな?と考え込んでしまってました。
他の原因なども探してみます!
ミルクだとやはり3時間は空けた方がいいんですね。

紗奈ママ


コメントありがとうございます。
今週末、1ヶ月検診なので母乳だけで良いのか相談してみます!
それまで頑張って搾乳してみます。
生後2ヶ月頃からだったんですね…
私もそれくらいまで様子を見ながらいってみようと思います^ ^
今、またグズりだしたので色々試してみますね。

紗奈ママ


コメントありがとうございます。
母子手帳の体重グラフ、確認してみたんですが標準範囲内でした。
おしっこは1日に8〜9回くらいしてます。
私もいまいち母乳の出ている感覚が分からないので、1度見てもらうようにします!
グズったら母乳をあげるようにして頑張ってみますね。