※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままきりん
家事・料理

煮出したお茶についてです。さっき主人とどうしようかと悩み色々してた…

こんばんは!
度々お世話になってます。
煮出したお茶についてです。
さっき主人とどうしようかと悩み色々してたのですが
皆さんの知恵を頂戴したいです(>_<)

この時期、外に常温になるまで冷ましてると良くないと思いつつ大丈夫やろ〜って思ってました。
産後のせいかお茶が美味しくないなぁ〜ってポロっとゆうと主人も美味しくない!と。
ここんところ、主人も私もお腹を下してます。
何が原因なんやろなぁって言っててもしかしたらお茶かもしれないとなりました。

外に放りっぱなしにせずすぐに冷やそうということになったのですが、すぐに冷えずこの時間…
もう小分けにして熱いけど冷蔵庫に入れちゃいました。
冷水と氷で外から冷ましてました。
氷を中に入れるのはなんか抵抗があります。
氷自体が水道水だし、なんとなく入れたくありません。
皆さんはお茶どうしてますか?

コメント

ひろにゃーん

熱いものをそのまま入れると冷蔵庫の中身がダメになる可能性がありますよ。
うちは覚めるまで常温です。
それが嫌ならば水出ししか方法がないと思います。。

  • まままきりん

    まままきりん

    今ものすごく冷蔵庫すっからかんなんでまぁいいやってことで入れちゃいました(^_^;)
    冷蔵庫の機能の急速冷蔵?みたい設定にはしてます…💦
    今後食材が入ってからどうしようかって思ってます(>_<)

    今まで常温でお茶の味変わったことなかったのですが今回変な味になってて不安になり…
    水出しは水道水からだとカルキなど気になるので煮出した方がいいです(>_<)💦

    • 7月8日
宮田くん

大人が飲むお茶ですか!?
そんなに気にしたことないです…
煮出したら常温になるまで冷ましてます(笑)
すぐ飲みたいときは氷入れます。
気になるのであればミネラルウォーターで氷を作ってはどうですか??

  • まままきりん

    まままきりん

    大人がほとんどですけど、子供も一緒ですね!
    私も気にしたことなかったんですけど、
    味が変わったのと前にテレビで見たのを不意に思い出したのが気になって…💦

    氷自体を水道水じゃないの作ればお茶に入れても大丈夫そうですね!

    • 7月8日
匿名希望

ヤカンで沸かす→耐熱ガラスピッチャー2つに入れ、それぞれ水+氷のボウルに浸けて放置→冷めたら冷蔵庫
です☺️
お昼に作ってます😄

  • まままきりん

    まままきりん

    別の容器に移すとはやく冷めそうですね(^ ^)
    お昼に作るのとお昼以外と何か違いがあるんですか?!

    • 7月8日
  • 匿名希望

    匿名希望

    いえ、ゆうきりんさんがこの時間で「まだ冷めない」と仰ってたので夜作ったのかと思い、私は夕ごはんに冷たいお茶が間に合うようにお昼に作ってますと添えました😄
    お昼なら夜と違い寝ないので、冷めるのを待ってなくても良いので楽です☺️

    • 7月8日
  • まままきりん

    まままきりん

    あ、なるほど!笑
    わざわざありがとうございます💦
    いつも無くなったらすぐなので昼夜問わず作ってました(^_^;)
    今まで冷ますのは常温だったので夜でも火止めてすぐ寝てたので苦ではなかったので…😅
    冷ますとなると昼間の方が良さそうですね(^ ^)

    • 7月8日
saa*

水出しで作ってます😊

  • まままきりん

    まままきりん

    水出しは水道水ですか?(>_<)

    • 7月8日
  • saa*

    saa*

    ペットボトルのお水使ってます😊

    • 7月8日
  • まままきりん

    まままきりん

    やっぱりミネラルウォーターの方が良いですよね💦
    お子さんにはミネラルウォーターの水出しのお茶ですか?(>_<)
    それともベビー用のお茶とか買ってるんですか?
    質問ばっかですみません…

    • 7月8日
  • saa*

    saa*

    前まではベビー用麦茶をあげていましたが
    最近は水出し麦茶を沸騰させたお湯で薄めてあげてます😊

    • 7月8日
  • まままきりん

    まままきりん

    そうなんですね(>_<)!
    参考にさせていただきます!!
    ありがとうございます

    • 7月8日
よあ❤︎

うちは、100均に売ってる麦茶用の2Lのポット?にお茶のパック入れて、電気ケトルで沸かしたお湯注いで
常温まで冷まして冷蔵庫入れてます!
私が小学生の頃からなのでもう10年くらいその方法ですが、今まで麦茶ダメになったことないですよ😊👍

  • まままきりん

    まままきりん

    私もいつも常温になるまで置いてたんですが、今回はじめて味が変わって不安になりました(>_<)
    それだと少量ずつですし、すぐ冷めていいかもですね!
    常温になるのに時間をかけ過ぎてたのかもしれません(^_^;)
    ありがとうございます😊

    • 7月8日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

時間がある時には煮出してから別の容器で冷ましてから冷蔵庫でしたが
最近飲む量も増え中々冷めないので大人は水出しにして子どもにはノンカフェインの麦茶かってます!

  • まままきりん

    まままきりん

    ヤカンのままだとなかなか冷めないので別容器に移すとはやく冷めて良さそうですね(^ ^)
    なるべくはやく冷ますようにすれば変な味にならないかもなので試して見ます!
    ありがとうございます😊

    • 7月8日
もしもしかめ

今までお茶作って常温になるまで置いてましたが、なんか雑菌が気になってちょっと熱くても冷蔵庫に入れてます😭😭それで食べ物がいたむこと今の所ないです!

  • まままきりん

    まままきりん

    雑菌気になりますよね…
    暑くなってきて外に出し過ぎてると良くない気がして…💦
    沸きたてホヤホヤじゃなかったら大丈夫ですよね(^_^;)
    ヤカンなど手で触らなくもない程度で入れましたあせ

    • 7月8日