※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペロ助
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんを連れて児童館に行った際、施設のおもちゃをなめてしまい、他の子のバイ菌について心配。早い時期の児童館通いや病気リスクについて悩んでいます。

今日初めて3ヶ月の娘を連れて児童館に行きました🙌
施設の方に赤ちゃんを見てもらっている間に七夕飾りを作ってたんですが、ふと見ると施設のおもちゃをなめなめしていました🤤
施設の方も特に止めるわけでもなかったので暗黙の了解なんですかね?👀
はじめてのことだったのでちょっと衝撃的でした笑

それで思ったんですが、
神経質なわけではないんですけど、病気のリスクを考えると3ヶ月で児童館は早いんでしょうか?🤔

でも早いと3ヶ月で保育園に入れてる方もいるし、そこまで考えることないですか?😅
また行きたいなーと思いつつ、まだ予防接種してない病気がうつったらどうしよう😱とか悩んでます🌀

他の赤ちゃんをバイ菌扱いしてるわけじゃないです💦
3ヶ月の子が色々なものを口にしても大丈夫かということが聞きたいです🙌

コメント

宮田くん

もちろん風邪などにかかるリスクは高まりますが、それは月齢関係ないと思いますよ(^。^)!
菌に慣れたほうが強い子に育つって言いますしね✨

• ペロ助

ペロ助

3ヶ月過ぎてたら少々風邪とかひいても大丈夫ですかね?☺️
    どーんと構えていいのか、もうちょっと慎重になったほうがいい月齢なのか悩みました💦
    ころりんちょさんはいつ頃児童館デビューしましたか?😊

• 7月8日
  • 宮田くん

宮田くん

私も3ヶ月くらいの時に支援センターデビューしましたよ✨

• 7月8日
  • ペロ助

ペロ助

そうなんですね!✨
    ありがとうございます(o^O^o)

• 7月8日
ピョンピョン

児童館や支援センターなどみんな舐めちゃってます。もちろん、自分の子が舐めちゃった場合タオルで拭いたり、職員さんに言って消毒をお願いしたりしています。

無菌状態という場所は無いので、こればっかりは菌に慣れて免疫つけてくれーと思いあまり気にしていませんでした。でも、インフルエンザや胃腸炎などが大流行している時期は流石に避けました。

• ペロ助

ペロ助

そのあたりあまり考えずに行ったのでちょっとびっくりしたんですが、施設の方が止めなかったってことは少々病気になっても大丈夫ってことですかね?😃
    インフルエンザは怖いですよね💦
    普通の風邪なら強くなれよ~って思えるんですけど、他の病気にかかった時にまだ3ヶ月だと重症化しやすいのかなぁ😱とか気になってしまって💦

ピョンピョンさんはいつ頃児童館デビューしましたか?😊

• 7月8日
  • ピョンピョン

ピョンピョン

上の子は、児童館では無いのですが、保育園で育児教室をやっていて2ヶ月から行ってました(^^)
    下の子は、上の子に連れられ1ヶ月半で児童館デビューしました!
    絶対、病気にならないかと言われたら確率的に0では無いと思うので、後は親の考えだと思いますよ*

• 7月8日