娘が年少で入園したが、内弁慶で一人遊びが多いです。友達作りに苦労しているようで、声をかけたら拒否されました。これから友達はできるでしょうか。アドバイスをお願いします。
4月から娘が年少で入園しました。
同世代の子との関わりがこれまでは少なく、お友達をたくさん作るとわくわくしていたのですが…
内弁慶な性格もあり、ひとりで遊んでいるらしいです。
満3歳ですでに入園していた子で固まっているっぽくて、今日勇気を出して声をかけたら「やめて」と拒否られたとしょんぼりしていて💦
まだ入園して3日目なんですが、これからお友達できますかね?皆さんの体験談や、どう娘に声をかけたらいいか教えてください🥲
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
ぜんっぜん大丈夫です!!!!
うちの子、年中になりましたが、今日誰と遊んだー?って聞いたら、えぇ!一人で遊んだー!とかしょっちゅうです🤣🤣🤣🤣笑
先生曰く、それが当たり前です!と🥺でもクラスの子の名前は入園してから少しずつ覚えていき、今では誰だれくん!ちゃん!、何の話しをした!と嬉しそうに教えてくれます🥰
むしろ、もう固まって遊んでいる事にビックリです🥺仲良しグループって事ですか?🥺
はじめてのママリ🔰
こんばんは。
お友達たくさん作りたいとわくわくしてるなんて、
可愛い娘様ですね。
愛らしいです。
私も長男が入園した時、そんな感じでした。
満3歳やプレ、0歳から通ってるこで、子どもどころか親まで固まっていました。
年少だと意外と他人に興味無くて、ひとりで遊んでるこが多いです。
聞いてみたら、お互いに遊んでもらえないと言ってたり🤣
慣れてくると、自然とお友達出来ますよ〜。
好きな遊びが同じとか、好きなキャラクターが同じとか。
うちは断られてもめげずにゆる〜く自分から声かけ続けさせました。
こつとしては
「いーれて」や「あーそーぼ」だと断られるので、
「〜してあーそぼ」
と具体的に何で遊びたいか提案する声かけが良いみたいですよ(^^)
はじめてのママリ🔰
うちの園だけなのかもですが、いつお迎え行っても、この子とこの子は絶対一緒!とかない気がします🧐
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます😭とっても安心しました!
年少さんならまだ固定って感じじゃないんですね🥹
今日は誰かと喋った?って聞いたら、誰も喋ってない、他の子は一緒におままごとしてたーとか言ってましたが、娘から聞いた情報なので正確にはわからず💦
ただ入園式のときは去年同じクラスだったっぽい子たちが3〜4人でくっついていたので、これは馴染めるのか…⁉︎と少し不安になってしまってました🫠
うちの子もいつかクラスの子の名前覚えてお話ししてくれたらいいな…🥺
とりあえず長い目で見守りたいと思います!!ありがとうございます😭✨