※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学一年生女の子 声かけの仕方小学一年生の女の子がいます。お友達が…

小学一年生女の子 声かけの仕方

小学一年生の女の子がいます。お友達がほぼいない学校に入学しました。
少しずつ友達ができているようなのですが、仲良くなったお友達には当然園や昔からの知り合いなどお友達がいます。
初めて会う娘に仲良くしてくれる子もいて輪にすんなり入れるときもあれば、なかなか輪に入れない時もあるようです。

輪に入れないないときは、自分が仲良くなったAちゃんには、Aちゃんと前から仲良いBちゃんがいて、BちゃんがAちゃんと話をしちゃうから入れない。という状況のようなのですが、そこから、Bちゃんに話しかけても答えてくれない。Bちゃんが怖い。。。と本人は悩んでしまいます(本人が考えすぎる、悩みすぎなのは親として重々承知しています)

親からすると、BちゃんはAちゃんと仲良しだから喋っているだけで、娘のことを嫌ってるわけでもなんでもない(まだ嫌うほど時間も経っていませんし)。まずはあいさつから始めてみようよ。と伝えているんですが、他にどんな声かけが娘にとっていいんだろうと、親として悩んでいます。

同じようなことで悩まれたことのあるママさん、なにか声かけのヒントがあれば教えていただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも全く同じです。
最初はそんなもんだと思いますし、大人もそうじゃないですかね?
ずっと仲良いママ友Aがいて、新しく同じクラスになったママ友BがいたとしてもAさんと話すことが多いだろうし、AさんとBさんと3人で話すのもなかなか難しくないですか?💦
こればかりは、すぐにみんなで仲良くなるのは仕方ないことかと😭

親として心配になったりすることもありますし、我が家も引越ししたため知り合いもいなくて同じような状況ですが、親はそんなに心配しないようにしてます!
親が心配すると子供にもうつってしまうし、お友達作らなきゃって焦らせてしまうような気がして。

少しずつ周りのお友達と話してみたらいいよ〜
Bちゃんとも朝おはようって言ってみたらいいよ〜
AちゃんとBちゃん以外のお友達にも話してみたらいいよ〜
くらいの感じで、ゆるくアドバイスはすると思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    大人でも難しいですよね💦わかります!!

    今たくさん悩んで人間関係学んだらいいと、そっと見守りたい気持ちでいるんですが、毎日何度も同じことで悩んでると、気持ちを伝えてくるので、私の声かけの内容が変わらず、同じ内容を繰り返して答えるだけでいいのかな?なにかもっといい言い回しとかないかな?と悩んでるところでした(上の質問だと全く伝わりませんね😅文章力がなくすみません。。。)
    でも、あまりわたしも深刻にならずゆるーくとらえようと思います!ありがとうございます✨

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですそうです!
    人間関係でお互い傷ついたり傷つけられたりするかもしれないですが、そうやって学んでくれ〜って思います😌
    失敗できるのは今のうちですからね💦

    お子さん、不安が強くなっちゃってるんですかね😢
    お友達に依存しちゃったり毎日特定の子とべったりしたいタイプですかね?
    そういうわけでもないのであれば、1人で過ごしてもいいんだよ〜ってことを伝えてあげてもいいかもですね!
    お友達作らなきゃと思い込んで自分にプレッシャーかけちゃってるかもしれないので😢

    うちの子の場合は私の失敗なのですが「入学しても新しいお友達がきっとできるよ!仲良くなれるよ!大丈夫!」としつこいくらいに言い聞かせてしまっていたこともあり、それが娘のプレッシャーになっちゃってました😭😭
    3日目に自由帳持たせてみたのですが、(持ってきてもいいことになってる)そうしたら休み時間に1人でお絵描きしてたみたいで、お絵描きが好きな娘にとっては少し心が安定したようでした。
    それに、お絵描き好きなの?と話しかけてくれたお友達もいたようでした。

    お友達!お友達!となっているのが、不安からくるメンタル的な部分が大きいなら、ママがお手紙書いてランドセルに入れておいたりするのも気持ちの安定という部分ではサポートになるもしれないです🤍
    ママは毎日十分声かけなど頑張られていると思うので、たとえ毎日同じことを言っていてもお子さんにとっては支えになっていると思いますよ😊
    学校であった嫌なこと、悲しかったことを伝えてくれる親子関係は素敵だとも思います!

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あたたかいコメントありがとうございます!
    涙が出ました😭

    質問をするときに、何を甘ったれたことを。とか、過保護すぎるとか。厳しい回答きたらどうしよう。。とドキドキしながら質問したのですが、まさかこんなあたたかいコメントくださる方がいらっしゃるとは🥹涙がとまりません。。ありがとうございます!

    多分園からの知り合いがいないので、本人もお友達作らなきゃ!って気合いが入りすぎているのと、お友達に依存してしまうタイプなのも影響してるかもしれません。人の顔色や態度がすごく気になるようなので。

    自由帳のこえかけや手紙、参考にさせていただきます!
    本当にありがとうございます!

    • 1時間前
ままり

しばらく様子見てあげてください。

うちの子は1学期はAちゃんに文句言われて胸を押されて突き飛ばされたって泣いた日もありましたが3学期にはその子と凄く仲良くなっていてよく折り紙の交換とかして楽しそうに遊んでましたよ☺️
逆に入学してすぐに仲良くなった子とは3学期には遊ばなくなったりかなり目まぐるしく遊ぶ友達に変化がありました。

仲良くするのが難しいと感じたら無理にその子に話しかけないで別の子に話しかけてごらん!て感じで娘に伝えました。

とはいえママは心配になってしまいますよね🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そんなに目まぐるしくお友達関係が変わるんですね✨
    それなら、私自身気持ちに余裕を持って、別の子に話しかけてごらんと伝えられそうです。経験談お話ししてくださりありがとうございます!

    話を聞いて、共感して、(できるなら)アドバイスをする。って育児のいろんな場面ででてくることだと思いますが、毎日同じようなことばかり言われると心配もありますし、こちらに余裕がなくなるとしつこいって思ってしまう狭い心もでたりで。。。

    余裕を持って接してみます!ありがとうございます😊

    • 5分前