※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずりは
家族・旦那

旦那と同じお墓入れますか?ちょっと複雑な義両親なので正直旦那の親とは…


旦那と同じお墓入れますか?

ちょっと複雑な義両親なので
正直旦那の親とは同じお墓には入りたくないです..

旦那の両親は再婚。 義両親の親も再婚。
義母は義父のお墓に入るつもりみたいですが..
義両親はお墓を持っていないし
とても良い方達なので納得です。
ですが、そのお墓に私は入りたくないです!
義祖父のお墓なのか、義祖母のお墓なのかわかりませんが
旦那からしても血の繋がりのない他人です。
自分たちでお墓を建てるか、私だけ散骨かなぁ..
と思ってます。
まだ22歳ですが何があるかわからないですからね..

コメント

そら

私と姉は半分旦那半分実親のお墓に骨を分けようかって話してました😂

  • ゆずりは

    ゆずりは

    それいいですね!! 考えたことなかったです

    • 7月7日
  • そら

    そら

    やっぱり亡くなっても実親と離れるのは寂しいので遺書にはそう書くつもりです😋

    • 7月7日
あこママ

旦那さんは長男ですか?
もし、お墓に入るとしても長男以外は入れないですよ!
そこが義祖母のお墓なら尚更一緒に入るって無理だと思うのですが😓

  • ゆずりは

    ゆずりは

    それはわかってるのですが、義両親が入るお墓に
    私達も入るような話をされました。
    旦那は次男なので関係ないと思っていたため衝撃でした..

    • 7月7日
  • あこママ

    あこママ

    義両親は、知らないんですかね?😓
    血の繋がりのない人と入るのは抵抗ありますよね😭
    あたしなら断って自分たちだけのお墓作ると思います!

    • 7月7日
じゃじゃまる

私は家族大好きなので父母弟とお墓が別になると思うと悲しいです!
3人は同じお墓なのに私は違うお墓なんて寂しすぎる!と。笑
旦那側のお墓も2つあってどこに入るのか…そして義母と同じなのも嫌だし。旦那は三男だし私の方のお墓の横に新しいお墓を建てたら?と言われてるのでそうしたいです。
ただ娘なので絶えたらお墓を守ってもらえるか心配です。

  • ゆずりは

    ゆずりは

    私も実家の家族大好きなので別は寂しいですね(´・_・`)
    旦那は、嫌なら俺らで建てればいいじゃんと言いますが
    いまの時代ですらお墓が維持されなくなり
    いろんな新しいお墓参りのやり方が出てきているので
    息子がお墓を守ってくれるかの心配があります。
    悩みますよね....

    • 7月7日
deleted user

ゆずりはさんほど複雑ではないですが…
義母は嫁に出て苗字変わってますが義両親ともに義母の実家に住んでおり、私たちもそこに同居してます。

義父は次男で近くに実家の墓があったのですがおじさん(義父の兄)が県外に住んでるため墓を持っていくと。

義母は自分は実家の墓に入ると言ってるし義父は海か山にまいてくれたらいいとか言ってるし、じゃあ私達はどうなるの?!と思っています。

旦那はあまり考えてなく義母の実家の墓に入れば?て言いますが正直、私の嫁ぎ先は義父の苗字の所だし、自分が義母の苗字の墓に入るとか関係ないし意味わかんない…て思ってます。

子供も男の子が3人居るので私としてはキチンと義父の苗字の墓を建てたいなと考えてます…

deleted user

旦那さんとは同じお墓に入りたいとは思いますが、私も実は散骨とかでいいと思ってます
実家が本家なので、一族の沢山のお墓の管理、本当に大変でした
掃除も草引きもお供えも
でも親族はお盆とかにお参りに来て終わり
なんで私たちだけが大変な管理をしなくちゃいけないのかなとずっと疑問で
娘たちには私たちのお墓を管理させるのがかわいそうと思い、夫も結構合理主義なので、もう私たち夫婦は散骨でいっかなーって思ってます

ゆう

自分達の家庭が出来たらお墓は各自でつくるものみたいな感じで親は言ってましたが実際はどうなるか分からないです

W双子母ちゃん

私は義母が嫌いなので一緒のお墓に入るつもりはありません!
旦那と新しいお墓に入ろうかなと。笑
もし旦那が自分の両親のところに入ると言ったら、私は嫌なので自分の両親のところに入るつもりでいます👌
まぁまだわかりませんが(^_^;)💦