※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととまる
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が2時間おきに泣いて授乳を求め、夜もなかなか寝ない。おっぱいを吸いながら寝る癖がついてしまい、他の方法で寝かしつける方法を知りたいです。

もうすぐ5ヶ月になる息子なんですが、授乳間隔が4時間も開かず2時間くらいで泣いてしまいます。

また夜もなかなか寝ないのでおっぱいを吸わせてそうすると寝てくれます。
おっぱいを飲みながら寝る癖がついてしまい、悪いのはわかってるんですがそれ以外でなかなか寝てくれません。

みなさんはどうしてますか?

コメント

ゆい

おしゃぶりしかないですね!うちの子今おしゃぶりないとねれないですね!

• ととまる

ととまる

おしゃぶりは何度か試したんですが嫌がって使ってくれませんでした😭

• 7月7日
kae3

うちも全然間隔あきませんよー
2時間切ることもあるし、おっぱいはそんなものだと割り切ってます🙂
上の子の時もそうだったしやはりお腹にたまらないんだろうなーと🤔
寝かしつけも同じ感じです!
それが楽だし子供もそれで安心して寝るし良いかな?と😄

• ととまる

ととまる

やっぱりそんなもんなんですかね?

同じような方がいて安心しました☺️

• 7月7日
macky

私も2時間~2時間半とかが多いです😅
長くても3時間半とかですけど、滅多にないです⤴
でも、その子によるしあんまり気にしてないです😊
そのうち間隔空くのかなって思ってます❗
夜は21時に授乳して、大体4~5時まで空きますが最近は暑いからなのか1時台だったりもします💧

• ととまる

ととまる

朝と夜は開くんですが寝るまでの時間がどうしても2時間以上は空かないんですよね😭

まあそのうち空くのを気長に待ってみます!

• 7月7日
ティガーさん♡♡

完母ですか?
うちのコは今でもおっぱい飲みながら寝ます💦
夜寝る前と夜中だけ、ミルクにしてたんですが、いつからか夜寝る前はミルクだけでは寝てくれなくなって、結局おっぱいで寝るように…😰

姉のところのコも、0歳の頃はそうだったけど、今はトントンで寝てくれるって言ってたので、いつかはおっぱいなくても寝てくれるかなと思って、寝かせてます😊

• ととまる

ととまる

完母です!

まだ卒乳するまではおっぱいでも大丈夫ですかね!☺️

• 7月7日
りーすもぐら

うちの息子は、5ヶ月になったばかりです!!

うちも泣かなくても2-3時間おきに日中は、授乳しています。夜は、朝まで爆睡です😄21時に寝て、5時に目が覚めます。夜中寝てるとこ、一回おっぱいを吸わせてます。朝まで起きおしっこ出てないことがあったので。

お風呂を19時ごろ入れて、20時過ぎにお布団へ行き、21時までには、寝るというサイクルです。

寝かせる時は、添い乳で寝る時が多かったんですけど、最近は、授乳し、歌を歌ったあと、少しおしゃべりするとダンダン目を閉じて寝ちゃう感じです😅

• ととまる

ととまる

サイクルができててすごいですね!

うちもいつかだんだん目を閉じて寝てくれるといんですが😭

• 7月7日
ひろリン

私の娘も来週で5ヶ月です。
2ヶ月間隔で泣くのは辛いですね…😭
私の娘は、授乳したら首がカクっとなって寝てしまいます❕
男の子と女の子では違うんですかね…

• ととまる

ととまる

夜は6時間とか寝てくれるのでそれは助かってます!

やっぱ女の子と男の子は違うみたいですね!

• 7月7日
はるたま

うちもそんな感じが最近まで続いていましたが、寝返りや指しゃぶりが始まったら、おっぱいなしでも寝てくれるようになりました。
でも、日中は2-3時間おきの授乳は続いてますよ!

• ととまる

ととまる

やっぱり日中は2〜3時間くらいなんですね!

• 7月8日
♡ゆずゆず♡

母乳ですか?母乳ならあたしは泣いたらあげてます(´∀`*)どのぐらい飲んでるかもわからないし、2時間で泣いたら足りなかったのかなぁーって感じであんまり気にしてないです(о´∀`о)
そのまま寝たり、起きててもお腹いっぱいなんで愚図らず1人でご機嫌ですよ(´∀`*)

• ととまる

ととまる

母乳です!
    消化がいいからすぐお腹空くんですかね?笑

• 7月8日
  • ♡ゆずゆず♡

♡ゆずゆず♡

夏だし喉が渇いたりしてたら赤ちゃんも3時間たってなくても泣いて母乳欲しがるかもしれませんよ(´∀`*)最近暑くて大人も大変だからきっと赤ちゃんも大変だろうし💦

• 7月8日
しらら

うちも同じような感じです!
日中は2〜3時間くらいで授乳してます。毎回本人が泣くわけではないですが、あんまり時間が空くと脱水にならないか…とか私自身もちょっと不安だったりしてあげてしまっています(^^;)

夜も抱っこで寝ることもありますが、基本的にはおっぱいで寝ています。
うちも夜は朝までぐっすり寝てくれるんですが、お昼寝が眠りが浅いのかおっぱいで寝かせて30分くらい寝た後は添い乳でないと寝てくれません(;_;)
おっぱいが口から離れるとすぐ起きてしまうこともあり、ちょっと困っています(;_;)

• ととまる

ととまる

最近暑いから脱水心配ですよね😭

くわえてないと不安なのもかもしれないですね🤔

• 7月8日
みイ

うちの娘もおっぱいか抱っこでないと寝ませんよ〜😂まだ夜中も起きますしその度におっぱいです😅
今の時期は脱水も怖いですし、欲しがるだけあげて全然いいと思います🙆❤️

• ととまる

ととまる

そうですよね!
    だっす

• 7月8日
  • ととまる

ととまる

すいません😭
    脱水心配なので欲しがったらあげようと思います!

• 7月8日