夫婦で子供の叱り方が異なり、喧嘩になっています。上の子が下の子を押したり噛んだりすることに対し、妻は優しく対応する一方、夫は厳しく叱ります。夫の方法では上の子が怖がり、泣いてしまいます。叱り方を擦り合わせたいが、意見が合わず困っています。どのように叱るべきか教えてください。
夫婦で子供の叱り方が食い違っていて喧嘩になります💦
上の子は2歳(もうすぐ3歳)で最近保育園に入園しました。
その環境の変化なのか?最近下の子(1歳)を押したり噛んだりするようになりました。
上の子なりに理由はあるのですが(おもちゃを取られたくない、パパと遊んでいるところに下の子が入ってきたなど…)
わたしはだいたい、
○2人を引き剥がす
○座って話をする
○ダメなこと、逆に良い行動について伝える
夫は、
○2階の誰も使っていない部屋に閉じ込める
○そのあと叱る
ただこの夫のやり方だと暗い部屋に閉じ込められて怖かった…という気持ちしか残らず、その後の話が頭に入っていないようで…上の子はずーっと泣いてます。夫は大きな声で怒鳴り、上の子はぎゃーぎゃー泣き、聞いてるだけでもしんどいです。
最初は夫に任せていても、あまりにも長い時間そんなやりとりをしているし、そのやり方だと意味ないかも…と叱ってる途中で間に入ったことで夫が不機嫌になってしまいます。
叱り方については擦り合わせたいと思いつつも夫曰く私は甘い。ダメなことをしたときは多少怖がらせてもいいだろう、とのことで話が進みません。
みなさんは本当にだめなことをしたときどのように叱りますか?
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
エ…2.3歳にその怒り方をするのはとても悪手のように感じます、、意味分かってないんでトラウマになってもっと不安定になりますよ。
私も閉じ込められて怒られた時ありましたが小学生とかです。明らかに「自分が悪いことをしたから親に怒られて閉じ込められている」と理解していたので泣き喚いても意味があったと思います。(怒鳴られてはいません)
でも2歳だと訳も分からず真っ暗な部屋で2度と出られないかもしれない、やっとパパに会えたと思ったら怒鳴りつけられる、という最悪な状態です。反省とかそういう次元じゃありません。
場合によっては虐待になりますよ。
育児の方針は人によって異なりますが、この場合はどう考えてもままりさんの方が正しいです。息子さんの将来の心の安定のためにも守ってあげてください。
りんこ
もしかして夫さんもそうやって育てられてないですか?
我が家の夫は昭和のスポ根漫画みたいに
納屋に閉じ込められたり、平手打ちされたり、「普通に暴力やん」と思うような環境で育ったそうです。
夫が子供達に「おいお前!ゲンコツやぞ!」と初めて言った時に「は!?」と思って咎めると大喧嘩になり、「俺はこうやって育てられたんや!俺の親の子育てまで否定する気か!」みたいな事を言われ、、、。
これは幼少期の育ち方で相当夫の心が侵食されてると思い、とにかく子供を叱るのは私の仕事にして、話し合いの末、子供と距離を置いてもらいました。
子供も夫も機嫌のいい時だけ、いいお父さんができる時だけ遊ばせます。やっぱ私の負担がめちゃくちゃ大きいですが、
一人で育てる経済力もないため、
離婚は選ばず、私がクッションになり家族を運営する形に収まっています。
正直、優しく諭せるお父さん方を見ると涙が出るほど悲しくなります。なんでうちはこうなんだと、、、
我が家の経験則から、お子さんのために距離を置くか、叱るという役割を全て引き受けるかでないと解決には至らないと思います💦
-
はじめてのママリ🔰
夫の幼少期は詳しくは知りませんが、やはり父親が厳しかったそうで…ちらっと殴られたこともあると話していたことを思い出しました😣
子どもを叱るのは私にして、夫にはフォローに回ってもらいます。経験をお話ししてくださりありがとうございます。- 4月14日
はじめてのママリ🔰
夫さんは、それを正しい教育と思ってるんですかね。
同じことを保育園がやってても、それを自分の子どもにされても何とも思わないのかな。今の時代にそれはちょっと…。
子どもの教育なんでしょうがないですよね、他の子と揉めたら入れますよって、子ども真っ暗な部屋に閉じ込めてる保育園…私なら転園させます。
即効性を求めると、こわいこと言ったりやったり、がやっぱり即効果はあるんですが、人間性を育てるって意味では、毎回それをやるのが正しいとは思えません。こわいこと言うやるは、根本解決になってないから何度も繰り返すし。
最悪、自分の子供がそれを友達にもやってもいいってこと?友達が嫌なことしたら暗い部屋に閉じ込めてもいいのかな。そんな人間に育ってもいいってこと?って思います。
人を育てるなら、根本的な人間力も育てないといけないから、ママリさんのやり方もしていかないといけないと思います。
-
はじめてのママリ🔰
確かに保育園で同じことをされていたら…と思うとやはり不適切な気がします。上の方のコメントで気づいたのですが、夫自身そのような教育を受けてきたのでそれが正しいと思っているのかも…
即効性を求めるではなく、子供のために根気強くがんばります。わたしがしかり役になり、夫にはフォローに徹してもらいます。ありがとうございます。- 4月14日
はじめてのママリ🔰
真っ暗な部屋、ではなく誰も使っていない部屋ですね💦失礼しました
はじめてのママリ🔰
そうですよね💦
誰も使ってない真っ暗な部屋、なので2歳からしたら怖すぎると思います。
息子のために喧嘩になってでも止めます。今まで揺らいでいましたが、決心できました。意見ありがとうございます。