※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha
ココロ・悩み

おばあちゃんに手作りのおかずを持ってきてもらって、お返しに気を使っています。みなさんならどうしますか?

悩みというか、相談です!

ご近所のおばあちゃんに日ごろよくしていただいてます。上の子がしっかり挨拶できたりお話したりしてどんどん懐いていき、会うたび何かくれます。
最近は子どもと私に、今日作ったからといって手作りのおかずをタッパに入れて持ってきてくれます。
ほんとに嬉しくてタッパを返す時に、お礼代わりに何か持っていくんですが、おばあちゃんは私や子どもが、自分の孫とひ孫と同じだから、タッパだけでいいんだからね!とタッパを返す度に言ってくれます。

しかし、やっぱりタッパだけ持っていくのは気が引けて、なるべく気を使われない程度のものを持っていくんですが、最近は持っていくのも悪いかなぁと思い始めてきました。

みなさんならどうしますか??
よろしくお願いします!

コメント

aya

私の場合は義母ですが、わかります!!
空のタッパだけ返すのって、なんか気が引けますよね😭
あまり気を遣わせない程度の小さめのお菓子幾つか、とか毎回お返しするときに一緒に渡してます!🍡

近所に素敵なおばあちゃんがいらっしゃって良いですね!上のお子さんもしっかりされてるようで、私もそういう風に子育てできたらなぁって思いました😊✨

• ha

ha

ありがとうございます!
    やっぱりなにかしら渡すべきですよね!!☆
    ありがたい事に、うちはそのおばあちゃん以外からもいただきものが多い家で、回しものになりますけどそれをあげたりしてます!

上の子はしっかりしてるんじゃなくて、普段鬼ババァ(私)と一緒だから周りの人がみんな天使に見えて誰にでも懐くだけです!笑

• 7月7日
える

すごく素敵な関係ですね♪おばあちゃんも孫みたいに楽しみにしてるんじゃないですか?✨
タッパ持ってくときに、家で困ってることなど聞いてお手伝いとかできそうなことをするとかどうですか?
例えば、電球を替える。草むしり手伝うとか?

• ha

ha

ありがとうございます!!
    うちの近所、おばあちゃんばっかりでほかのおばあちゃんにもお世話になってるんですが、どのおばあちゃんも日中は暇なようで、よく外で世間話してます。

私もいろいろ思って考えたんですが、日中家にいるときの話し相手が一番嬉しいのかなぁ?と感じました。
    気軽に遊びにきてねってよくいわれるんですが、そんなずかずかお邪魔する事もできず、何か渡せそうな物があるときに家にいって、たまにお茶して帰ってきます。
    そのたびにさらにいろいろいただくので帰りに、一体私は何しにいったんだ?と思うんですよね〜笑

• 7月7日
  • える

える

おばあちゃんて基本、あげたがりなんですよ(笑)
    それがおばあちゃんのコミュニケーションツールなので、お断りするよりかは貰って、話し相手になってあげたらおばあちゃんは寂しさも紛れてうれしいと思いますよ。
    おばあちゃんの負担にならない程度にもらえるものは貰ってあげてください(笑)

• 7月7日
  • ha

ha

すごくよくわかりました!笑
    気持ちよくもらいたいと思います!!笑
    なんか一気にすっきりしました(o´艸`)ありがとうございました!

• 7月7日
  • える

える

グッドアンサーありがとうございます❗
    私はヘルパーしてるのでお年寄り特有のなんでもあげたがるを断らないといけないのでご近所でそういう付き合いあるのはとても羨ましいです♪

ヘルパーの観点からいくと、あれ?おかしいな??と思うことがあれば認知症の始まりかもしれませんのでご近所付き合いしながらおばあちゃん見守り人となっていただけたらいいなぁと思います(笑)

お子さん、おばあちゃんらの大切さを充分感じて育ったらとても優しい子になりますね(’-’*)♪

• 7月7日
あこ

上のお子さんと一緒にお絵かきしてありがとう♥とか書いてプレゼントしてはどうでしょうか?

• ha

ha

ありがとうございます!
    それは考えた事なかったです✨
    そのおばあちゃん、ひ孫がいっぱいいて玄関とか部屋にいっぱい写真とか絵が飾られてるんですけど、全然他人ですけどいいですかね…?

• 7月7日
  • あこ

あこ

嬉しいと思いますよ!
    毎回タッパだけで!と言ってくれるなら、きっと本心だと思います。
    かといって流石に手ぶらは行きにくいと思うので、お金がかからず数回に1回お絵かき等を挟むといいかな?と思いました。

• 7月7日
  • ha

ha

ちょっとやってみたいと思います!!
    ありがとうございました!♥

• 7月7日